※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食べる楽しみを減らさずに体重を減らせる食生活についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の体重増加に悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

現在妊娠6ヶ月でプラス7キロです。

食生活は、夜にごはん少なめおかず多めにしてますが、
その後に食べるお菓子が止まらずドカ食いしてしまいます。
次の日はお腹がすかないので、朝昼でメロンパン1つ、
そして夜にドカ食いの食生活です😭

理由としては、
食べることが楽しみかつストレス発散になっており
子供が寝た後ゆっくり食べることに幸せを感じるからです。
子供とごはんを食べるとそれちょうだいとなるのでおかしなど好きなものが食べられません。
子供の昼寝の時間は自分も寝るので自分の時間は夜だけです。

体重増加が止まらず先生にやんわりと注意されたのですが
どうにか自分の食べる楽しみを減らさずに
体重を減らせるような食生活にしたいです。

アドバイスありましたら教えていただけたら嬉しいです😭😭

コメント

ママリ

妊婦さんなので、体重を減らすというよりも今の体重から増えないようにキープした方が身体のため赤ちゃんのためでもあると思います🥺💦

個人的にはお菓子をやめたらいいと思いますが、いきなりは厳しいと思うので、徐々に減らして行ったり、もしストレスになるのなら、お菓子の内容をチョコ→ナッツ類、ポテチ→するめ等の内容を変えてみるのもありかなと思います😭

  • まま

    まま

    キープするようにします!
    お菓子がよくないですよね😭
    一応ハイカカオチョコレート、ナッツ、するめは常備しているのですが
    どうしても食べたくなって買ってしまいます。。
    意思の弱さが😭😭

    • 4月21日
るる

私も2人目妊娠中で7ヶ月です!

1人目の時10キロちかく増えて戻らないまま妊娠したのでどうにか今回は5キロくらいでと思って頑張ってます😂

私は1人目の時から張りやすい体質みたいで1人目も予定日より20日くらい早く高位破水したので、先生から運動は控えてできれば家事もしないでと言われています…

運動できなくてどうやって痩せるんだー!!って思ってたんですが(笑)


朝はあったかいお茶とか白湯を飲んだらとにかくガッツリなんでも食べます!!
甘い物もでもなんでも好きなものを食べれるだけ食べて

お昼は基本果物とかグラノーラ、あとはお茶や炭酸水で我慢

間食は糖質がゼロのチョコとかそういうのを1つ2つ

夜はお米を食べないようにレタスやキャベツをお米代わりにいつも通りのおかずと一緒に食べてます

運動はダメと言われているので気になっている二の腕の運動だけで張らないように気をつけてます!
あとは朝起きてと夜寝る前に軽くストレッチしてます

これで一応今+2キロです😣

長くなりましたが参考になれば…✨

  • まま

    まま

    運動できないのもつらいですね😢
    でもそれでプラス2キロはすごい!

    朝がっつり食べられてるんですね✨
    朝に食べられるようにします!!

    ありがとうございます😭

    • 4月21日
  • るる

    るる


    炭水化物を一切食べないとか急に量を減らすとかのダイエットは赤ちゃんに悪いと思うので😣

    ネットとかで見たんですが
    夕方とか夜にいっぱい食べると後寝るだけでなのでカロリーを消費しないので

    昼間は起きている事が多いと思うでカロリーを消費しやすいように朝いっぱい食べて夜にかけてだんだん少なくするのがいいというのを見ました!

    無理に我慢してストレスたまるより食べる時間を変えてみるとかはどうですか😊✨

    私も甘い物大好きです!一緒にキープ頑張りましょう😣❤️

    • 4月21日
  • まま

    まま

    調べてくださりありがとうございます😢

    朝多めの方がいいとはなんとなく分かっていても、
    本当にそうかな?なんて思って結果この体重‥😭

    日中よく動くので朝に食べるようにします✨

    一緒に頑張りましょう!🥰

    • 4月21日
  • るる

    るる


    続けてみると体が慣れてきて朝いっぱい食べてるから自然とお昼もあまりお腹すかなくて食べ過ぎないようにできて間食が無くなったので💡

    もし間食するなら糖質ゼロのお菓子とかカロリーゼロのゼリーとかを食べて我慢…です…😭

    グットアンサーありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 4月21日
  • まま

    まま

    実体験なのですね!
    とても参考になります🙇‍♀️
    10年くらい朝食べていない生活だったので、その感覚を忘れています😭

    間食にも気を付けます😢
    ごはんきちんと食べたらコントロールできそうです!

    こちらこそ、ありがとうございます😭✨

    • 4月21日
キティ

初めまして!
6ヶ月で7キロは辛いですね〜

私もお菓子が止まらず、ニキビもできてヤバイです😭

対策としては、菓子パン、ジュース、お菓子を買わない

スルメ、にぼしで口寂しさを、紛らわせています。
あと、食べたくなったら歯磨きをするか、森永のEお母さんシリーズの飲み物を飲んで凌いでいます。

  • まま

    まま

    知らない間に増えててびっくりです😢
    こんなにすぐ太るんですね😭
    お菓子止まりませんよね😭😭

    買わない、のが大事ですよね😢😢

    ありがとうございます!!

    • 4月21日
はじめてのママリ

体重管理、難しいですよね💦
でも、一番太りそうな食べ方(朝とお昼にメロンパン一つで夜ドカ食いなのが)をされているので、確実に太りやすくはなっちゃうと思います💦

でもでも、お子さんが寝てからが至福の食事時間というのも凄くお気持ち分かります😭💓

食べる順番や内容は、変えられそうになさそうですか?👀
それか、朝とお昼をもう少しちゃんと食べる方が、夜のどか食い減らせるとは思います🏃‍♀️

  • まま

    まま

    頭ではわかっていても‥って感じです😭
    気持ち分かっていただいて嬉しいです😢

    とりあえず明日夜は控えめにして、
    朝にごはんを食べられるようにします!!☺️

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も同じくらいの週数なので凄くお気持ち分かります💦
    しかも今、コロナで自粛ばっかりで、食べる事の楽しみしかほとんどないですもんね😢

    夜よりも先に、朝とお昼をもう少ししっかりと食べてみる(前の晩を結構食べてしまってても)のはどうでしょう?✨
    夜を先に控える方が、難しくないですか?👀💦
    朝とお昼にあまり食べれてないと、夜どうしてもドカ食いしたくなると思うので🏃‍♀️🍰🍿

    • 4月21日
  • まま

    まま

    そうなんですよね、食べることしか楽しみないです😢

    なるほど!たしかに今までそれで結局食べてました😭
    明日からきちんと朝昼食べてみることにします!!

    ありがとうございます、、😢✨

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😢😢

    最初は食べ過ぎかも⁉️って感覚になって胃もたれしちゃうかもですが、そのうち良い感じにバランス取れそうな気がします🥰

    あと水分しっかりとって、夜食べる時はなるべくゆっくり楽しんで一口ずつ食べるのを心がけると、少しはトータル量は減りそうな気がします❤️

    とか言う私も、コロナで仕事も休んで太りやすくなってきてると毎日感じてるので、お互い頑張りましょう😭💓

    • 4月21日
  • まま

    まま

    食べないよりはきっといいですよね🥰

    夜はゆっくり楽しみます!
    いつもお腹がすいてすぐに食べてしまうので😂

    外出できないと太りやすくなりそうですよね😢
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました✨!

    • 4月21日
いちご

私も今7kg増えてしまって怒られてしまいました😢

わかっていてもお菓子に手を伸ばしてしまいます😖‼‼

増してや自粛で出歩くこともできず、お菓子食べる楽しみしかなく、太る以外ないやん!と思うくらいです…

だけどついに怒られてしまったので、何かしなくちゃと思い、暗くなって人がいない時に3キロゆっくりウォーキング始めました!

効果があるかわかりませんが、頑張ろうと思ってます😅

体重管理大変ですが、頑張りましょう😭‼‼‼‼

  • まま

    まま

    同じ方がいて嬉しいです😭
    自粛で余計食べてしまいますよね‥わかります!

    私もYouTubeでダンス始めました😂
    次の健診ではキープできてるといいですね🥺!!

    • 4月22日