※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

育休手当について教えてください。妊娠中の休暇が多いともらえないでしょうか?制度がよくわかりません。

育休手当について質問です。

8/8予定日で
6月末まで仕事をするつもりが
コロナのせいで
3月末から5/7間でひとまずおやすみを
いただいてます。

1月も
つわりで1ヶ月ほど休んでおり

この妊娠の前に一度流産しており
その妊娠のとき(去年の9月)も1ヶ月ほど
つわりで休みました。

これだけ休んでいると
育休手当ってもうもらえませんか?😭
イマイチ制度がわかっておらずで
誰か教えていただきたいです。。

コメント

マハロ

育休手当というのは、産後8wから発生する物で、早くとも産後4〜5ヶ月頃に給付されます^ ^
育休とか、産後8w経ってからの期間でそれまでは産休です
今はまだ妊娠中でお休みなので、診断書がもらえたら疾病手当か何かで雇用保険から給付される制度があった気がします^_^

  • まる

    まる

    ありがとうございます。
    わたしほど
    休みが多くても
    育休手当もらえるんでしょうか?🤔

    • 4月21日
  • マハロ

    マハロ

    育休手当の支給対象は、産後同職場に復帰することが前提です^_^
    あと、さかのぼって2年間の勤続年数だったかな…
    あとは細々とあったけど、実際問題申請してみないことには分からないと言われましたよ😅

    • 4月21日
ママイ

そのお休みがどういうお休みなのかにもよると思います!
傷病なのか、有休なのか、特別休暇扱いなのか。
総務で聞いたら教えてくれないですか?

  • まる

    まる

    多分有給消化されてると思います。🤔

    • 4月21日
  • ママイ

    ママイ

    すべて有休ですか?
    だったら育休手当も通常通り出ると思います!
    過去2年の間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが条件なので、そのおやすみが有休なら働いたとカウントされるので大丈夫かと思います!欠勤になってしまうとその月はカウントされないと思います。

    • 4月21日
ぽん

その会社で何年働いてらっしゃるかによっても変わりますし、もし今の会社だけで期間が足りなければ最大4年は遡れます。

上の方も書いてますが過去2年、最大4年の間で11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば大丈夫です!

もちろん有給は勤務日数に入りますが、傷病手当は日数に入りません。

  • まる

    まる

    そうなんですね!!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 4月21日