※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

国保の旦那の扶養から抜けると、失業保険を受給することになります。結果的に手元に残るお金は増える可能性がありますか?ハロワ通ったり手続きする手間も考慮したいです。

アホみたいな質問です😭

国保の旦那の扶養に私と娘が入ってます。

私が失業保険を貰うとなった場合
扶養から抜けないといけないんですよね??

その場合、扶養から抜けた事で
払うお金とかを考えたらプラスになるんですかね?😥

ハロワに通ったり手続きしたりの手間と
実際手元に残るお金でプラスになるのかなと…

コメント

まる

国保に扶養はないですよ☺️

  • おと

    おと

    あれ!やっぱりそうですか!😂
    なんと無くそんな気もしてて…

    なんだー!!!
    じゃあプラスですね😂

    ありがとうございました💖

    • 4月21日
  • まる

    まる

    なのでしーみさんの家族それぞれの名前で国保に入ってます🙆‍♀️
    そのままで失業保険の手続きできますよ😊✨

    • 4月21日
  • おと

    おと

    よくよく考えたらめっちゃ保険料払ってました😰笑

    ありがとうございます😊
    とても助かりました✨

    • 4月21日
マーブルチョコ

国保は抜けるぬけないはないですよ!
社保の場合のみです
国保だと保険料納めてるはずなので特に、気にすることはないです

  • おと

    おと

    扶養って社保だけでしたね💦
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
マイマイ

皆様おっしゃっておりますが、国保には扶養という概念がないので、それぞれお金を支払ってると思います。

扶養は一般的に社会保険ですね。

  • おと

    おと

    そうでしたね💦

    て事は私は扶養に入ってなかったんですね😂

    とんだ勘違いでした!!
    ありがとうございました💖

    • 4月21日