※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
産婦人科・小児科

湖南市の野村産婦人科での出産経験者へ。出産場所を助産院とクリニックで悩んでいる。野村産婦人科のスタッフは親切で対応が良いか、母乳育児やバースプランについての対応はどうか気になる。産後のサポートも重要。助産院はサポートがしっかりしているが、コストが高い。情報を教えて欲しい。

湖南市の野村産婦人科で出産経験のある方に質問です!
今助産院かクリニックか出産場所悩んでます。
野村産婦人科のスタッフや先生は親切に色々対応してくれましたか?
完全母乳とかカンガルーケアとかバースプランは聞いてくれますか?
お産はしっかり必要なときについててくれますか?
産後の赤ちゃんや母乳育児には積極的ですか?

一人目の違う病院でのお産が放ったらかしの出産だったのと、産後赤ちゃんが泣いてたらしくてミルク夜中に何回もあげられたおかげでおっぱいを全く飲んでくれず、結局混合で苦労しました。

助産院で出産だと助産師さんがしっかり付いててくれるけど、その分コストが高いし、自分で用意するものもあり、さらにコストがかかります。コストを抑えるためにお土産類も無いらしくって…。医療介入も無い分心配も多いですし。

参考になるお話聞かせて下さい!!

コメント

ママリ

野村さんで2人とも出産しました!
クリニックの方です!
2人目の時の出産は私はその時1人だったからか
産む時には助産師さん2人と看護師さんがついてくださり手厚かったです❤️🥺
1人目の時は出産ラッシュでしたが
助産師さんほぼずっと付いてくれてました!初産だったからかな?
2人目の時は微弱陣痛の時は1人になる事も多かったですが家族の立ち合いもあったので気にならなかったです!本陣痛からは手厚かったです!

出産後もまめに様子見てくれたり
母乳に関しては完全母乳指導なので、母乳の出具合とかもまめにみてくれましたし、練習や困ったことがあればつきっきりでみてくれました!
私は逆に2人目は混合にしたかったのでミルクをあげたいという説得の方が大変でした😂笑

1人目の時も2人目の時も不安なことがあれば呼んだらすぐきてくれましたよ!

バースプランはしっかり聞いてもらいました!
私は自分でバースプランに書いたことを出産の時も話してお願いしました😆💕笑

2週間検診、1ヶ月検診の時も母乳チェックありました!

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

お産は結構助産師さん近くに居てくれたんですね!心強いですよね!
    おっぱいも完全母乳指導と知り安心しました^ ^

事細かに教えてくださりありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます☺️

• 4月23日