※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

自営業で持続化給付金について相談。コロナの影響で収入減少。妊娠出産も要因。申請可否や連絡先が不明で困惑中。

自営業の、持続化給付金についてです。

趣味の延長ぐらいのものですが、ハンドメイドで売り上げがあるので確定申告して自営業としてやっています。

昨年10月に出産したので9月から12月までお休みしました。
その間の売り上げは委託販売のみで、月に1、2万ほどです。
今年1月からも育児に時間を取られてあまり稼げず、売り上げは数万円ずつ。
3月ぐらいからようやく下の子との生活のリズムがついてきて、さあ稼ごうと思った矢先に上の子がコロナの影響で保育園に行けなくなり、2人の自宅保育でやっぱり働けていません。

去年の総売上が188万円。
今年の最低収入月は7,000円です。
7,000円×12で8万4,000円。これを188から引くと、マックスの100万円が受給できることになります。

受給の条件はコロナの影響を受けて減収している事業ですよね。
上の子が保育園に行けないから働けないので、直接的ではありませんがコロナの影響とも言えるんです。
ただ理由がそればかりでなく妊娠出産も絡んでいるので、私は申請してもいいのだろうか??と悩んでいます。

ホームページに書いてある電話番号も全く繋がらないし…

誰にどう聞いていいのやら、困っています。

コメント

YーRーS

確定申告のみでなく個人事業主として開業届は出されていますか?

• 雷注意

雷注意

開業届はどっちでもいいと税務署で言われたので出してません🤔💦

• 4月22日
  • YーRーS

YーRーS

開業届が出ていない場合は対象となるかどうか別途必要書面にて審査が必要のようですしまだその審査に必要な書類も決まってないので上記の内容ですと対象外になりそうですね。

• 4月22日
  • 雷注意

雷注意

そんな情報どこにありましたか⁉️💦
    私が見たサイトには開業届のことは出てませんでしたけど…🤭💦

• 4月22日
  • YーRーS

YーRーS

勤務先の担当税理士が仰ってました。同僚が副業してて、その税理士に聞いてたのを隣で聞いてました(育休は関係ない減収ですが😓)

• 4月22日
  • 雷注意

雷注意

あらら、ほんとですか!
    心配になっちゃったので入会している商工会の担当さんに聞いてみたら「開業届出してない=フリーランスということなので、今回はカバーされてますよ。」とのことでした。
    どっちがほんとかな〜🤔💧

• 4月22日
  • YーRーS

YーRーS

今朝のニュースでフリーランスは一部対象外と言ってる局がありました。
    その一部がどの部分なのでしょうね😰
    まだ申請が始まってないので未知の部分が多いですよね。回答になってなくてすみません😣

• 4月22日
  • 雷注意

雷注意

一部ってどの部分だよって感じですね💦
    まだ不確かなことばかりで誰もが分かんないですよね😫
    いろいろありがとうございました!

• 4月22日
ママリ

すみません、その後申請どうされましたか?
わたしも同じような状況です💦
コロナの影響といえるのかいえないのかわからなくて💦

• 雷注意

雷注意

申請しましたー!
    商工会でお世話になってるんですけど、担当さんに聞いてみたら「完全にとは言えないけど、コロナの影響である部分もありますし申請しちゃいましょう!」とのこと。

コロナがどういうふうに影響してるかとか調査はないですし、提出物も去年分の確定申告書と今年の▲50%月の売上台帳だけですからね🤔💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    わたしもちょうど先ほどLINEの問い合わせがつながって、申請していいといわれましたー😂
    コロナの影響かどうかは実際には証明しようがないから、支給要件を満たしていればOKとのことでした!

• 5月2日
  • 雷注意

雷注意

え!!繋がったんですか!奇跡!笑

確かに証明しようがないですよね💦
    公式でそうやって言ってもらえると助かりますね♡
    私も聞けてよかったです!逆にありがとうございます!笑

• 5月2日
いーちゃん

こんばんは!私も同じ状況です。
2019年の1月に開業はじめたのですが、
2019年以前の方というのは1月だったらもらえないのでしょうか??😭

• 雷注意

雷注意

ちょっとその辺は分からないです〜💦
    すみません!

• 5月4日
もあもあ

これから出産控えてるのですが、似たようなケースだったので時間たってますが質問させてください。
その後無事入金されてましたか??

• 雷注意

雷注意

普通に入金されましたよー^ ^!

• 6月25日
  • もあもあ

もあもあ

早速お返事ありがとうございます。
    入金されてましたか!
    良かったですね!
    そしてとても安心できました〜
    似たようなケースの知人もおらず、調べても分からなかったので参考になりました!
    適用される制度だししっかり申請したいと思います!

• 6月25日