※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が熱が下がらず、抗生物質も効果なし。明日も熱が続く場合、再度受診を考えているが、同じ小児科に行くべきか迷っている。

なかなか熱が下がりません


現在生後8ヶ月の娘を育てています。

保育園に通っているのですが(現在は緊急事態宣言のため、私が在宅のため自宅保育中)、保育園で夕方に突然39度近い熱が出たため呼び出され、その足で小児科を受診しました。
(先週火曜日)

その時は坐薬タイプの解熱剤のみを処方されたのですが、
2日経っても熱が下がらなく、再度受診し、
抗体検査をするとあまり白血球の数値が良くなかったため
抗生物質を処方されました。
(この時点で先週木曜日)

それからは、土日ともに熱を下がり、
便が抗生物質の副作用の影響か、下痢っぽくなっていましたが
少し安心しました。
月曜にまた様子見のため、受診するよう言われたので
体温をはかってから行くと、
37.7度ありましたが、抗体検査の数値も正常値となり、
これで大丈夫だね、と終了しました。

しかし本日になって、39度近く熱がまた上がってしまいました。。
便も未だ下痢で、背中から盛大に漏れています。

本人は、比較的元気で水分も取れているのですが
こんなにも熱が下がらないことが初めてですので
私も気が滅入ってしまいなんだか倦怠感があります。。

もう一度明日も熱が下がらなければ小児科を受診したいのですが、
皆さんなら同じ小児科に行きますか?
その先生を不審に思ってる訳ではないのですが、
何か違う病気なのではないか心配で。。

コメント

おもち

熱以外の症状ありますか????

うちの子も
一旦下がったと思ったら
また39度まで上がって
採血したらマイコプラズマでしたよ!
熱が落ち着いてから鼻だけで
あとは症状なかったです!

  • ひろ

    ひろ

    特に熱と下痢以外に気になる症状はありません。。

    • 4月21日
  • おもち

    おもち

    下痢があるなら
    アデノとかRSウイルスとか
    胃腸炎とか、、、
    保育園ではやってるとか
    何か聞いてますか???

    わたしなら
    もう一度同じところ行くと思います!
    このご時世なので
    いろんな病院行くの方が怖いです、、、!
    お熱あると保健所にまず連絡してくれとか
    言われちゃうと思うので😭

    とにかく良くなるといいですね!!
    私も娘からうつされたので
    気をつけてくださいね!

    • 4月21日
まめた

#8000に今すぐ相談します。

  • ひろ

    ひろ

    まめたさん コメントありがとございます。
    #8000って、相談すべき時間は夜間ですよね。

    • 4月21日
  • まめた

    まめた

    すみません。今日が日曜日と勘違いしていました。
    まだ病院もあいている時間なので受診してみてはどうでしょうか。もう1回同じ小児科に行ってそれでも次の日もおかしいなと思ったら違うところに行きます。

    • 4月21日
けいちゃん

同じような症状で、胃腸炎と喉の風邪両方にかかってますといわれたことがあります!
違う小児科にいってもいいかもしれないですね!

ぴっぴ

咳などはありませんか??

私だったら、そこがかかりつけであればもう一度だけそこに行きますが、かかりつけでなければ別の大きい病院の小児科に連れて行きますかね…😣💦
薬があって、本人も元気であればもぅ1日様子みます😭
お大事になさってください!

ととまる

去年の話ですがうちの子も保育園に通いだして熱が上がったり下がったりな時がありました。40℃近い高熱がありアデノウイルスの検査をしましたが、陰性。小児科を変えて受診したところ、溶連菌の検査をしましたが陰性。血液型検査をされ、白血球の数値が異常とのことで大きな病院を紹介されました。
その後、腎盂腎炎を疑われて尿検査や抗生物質投与をするも効果なし。
アデノウイルスの検査を再度してみると陽性!やっと診断がついてひと安心しました。
検査をしてもらえる小児科にセカンドオピニオン求めてもいいかもしれません。

ととまる

血液型検査ではなくて血液検査ですね(^_^;)誤字すいません

im

んー、悩ましいですね…
これ!という決定的な診察結果?病名がない分、このまま同じ小児科でいいのか…ですよね。。

私なら、同じ小児科にかかります。
息子が同じ8ヵ月頃に高熱が5日続いて、毎日小児科にかかって、5日目にして検査でRSウィルスとわかり、その時には肺炎一歩手前で転院からの入院を経験しました。

RSウィルス陽性になるまで、同じように解熱剤、風邪薬、抗生物質と色々試されている感じでした。

義家族からは、その小児科大丈夫?セカンドオピニオンでほかにかかった方がよくない?と言われてました。

そして、専門は異なりますが、父が外科医、母が内科医ですが、その経緯を話したところ、妥当な診断と治療、と言われました。
医師も原因がわからない以上、段階的に薬を変えて、一つ一つ可能性を潰していくしかない、とのことです。

みほ

座薬は使い切ってしまいましたか?
まだ残っているのなら、同じ小児科に連絡して受診した方がいいのか、このまま様子見でいいのかの確認にします。
それでも良くならなければ違う小児科連れていきます。

さちゃママ

突発性発疹の可能性もありますかね!?!?

ひろ

ご返信がおそくなり申し訳ありません。温かいコメントありがとうございます。血液検査は既に何度も実施していたので、同じ小児科にかかり、熱の上がったタイミングから、抗生物質が切れた可能性が高いとして、同じ薬を処方いただきました。
幸い、娘は今熱もなく元気になりました。今は無茶をさせず、消化に良いものなどを引き続き食べさせています^_^