※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
お仕事

家族が体調不良で、医療従事者である女性が明日仕事に出勤してもいいか相談中。職場では休むよう言われているが、常識的な判断が難しい状況。

このコロナ感染時期、鹿児島県ですが、だんだん感染者増えてきてます。
今日息子が熱と咳鼻水が出て、夫も急に39.0℃の熱を出しました。
今日は息子の看病で仕事を休みましたが、明日以降私は仕事に出勤していいのでしょうか??

常識的には休みますが、それがこの世の中はなにが常識的かわかりません!
職場でも自分が体調不良なら休んで欲しいと伝えられており…
家族の体調不良は分かりません😭

ちなみに直接は関わらないですが、医療従事者です

コメント

ぽんた

自己判断で出勤して仮に感染していた場合責められる可能性があるので、上司に相談して指示を仰いだ方がいいと思います。

• かめたさん

かめたさん

上司に相談したら、明日の朝次第で連絡くださいと言われました🙇‍♀️
    熱下がったら出勤していいと、、
    医療関係で不安不安、クラスター起きたら大変とかいう割に…
    いいんだーと思ってしまいました

• 4月21日
ちぃぴよ🔰

同じく鹿児島県在住です。
私の会社は同居の家族が感染疑いの場合、出社してはいけないと言われています😥
ご家族心配ですね💦無事治りますように💦

• かめたさん

かめたさん

出社してはいけないとかはっきり言われてるならいいですよね!
    うちの職場…大丈夫かな?
    そういうのあんまり無くて…マスクとかしてない人もたくさん居るし…
    さすがにクラスターの原因になるのは嫌です…🙅‍♀️
    明日の朝次第で連絡くださいと言われました…

• 4月21日
まる

私も医療従事者ですが、コロナでもそうじゃなくても、自分が感染源となって患者さんに移すのが一番怖いと思います💦

もしかしたらまだ潜伏期間で熱が出ていないだけかもしれないですから、職場の指示を仰いだ方がいいと思います。

仮に元気でも息子さんと旦那さんの看護休暇をとってお休みして良いのかなとも思いますよ😢心配ですもんね💦

• かめたさん

かめたさん

そうなんです!自分がクラスターが1番怖いです🙇‍♀️
    明日の朝次第で連絡くださいと言われました。
    はっきり出勤禁止とかしてくれたらいいのに…って思います🙇‍♀️

ですよね…明日の咳とか体調次第で私がいないといけない状況なら休もうと思います

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

コロナが出てる市にお住まいですか?鹿児島市や姶良市にお住いなら様子見てた方がいいと思います。鹿児島は感染者数が少ない分批判もすごいですし、自己判断が重要になると思います。もしもの事を考えると…後悔しても遅いと思います。
息子さんとご主人様無事に回復しますように(>_<)

• かめたさん

かめたさん

霧島市在住です。批判怖いですもんね😵確かに職場に任せていたら大変な事になりそうで怖いです🙀
    明日の夫の様子…って言っても今も39.0℃台なので私が出勤するとまずい気がしますよね…🥺
    後悔しないように行動したいと思います!

ありがとうございます

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は姶良市在住なのですが、お隣なので心配ですね😣💦このご時世、そんな考え方の上司…大丈夫かよって感じですね。気まずい感じなら自分も熱があるとか嘘もいいと思います(>_<)

• 4月21日
  • かめたさん

かめたさん

あれから職場から4日間の出勤停止命令きました!
    その方が安心だったのでよかったです

• 4月23日