※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

子供医療費受給者証の手続きを1年間忘れていた場合、市役所で手続きをすると、過去の利用分のお金が請求される可能性があります。

去年の4月に旦那が転職して旦那と子供が保険証が変わりました。
そのときに子供医療費受給者証の変更手続きをするのをずつ忘れていて一年そのまま使い続けていてしまいました。
その場合市役所に手続きに行くと今まで使っていた分のお金など請求されるのでしょうか?
本当に無知で手続きを忘れていたことは恥ずかしいのですが、わかる方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mar

医療費受給者証は変更しなくていいのではないでしょうか?🤔
うちの旦那も転職し、保険証は変更しましたが医療費受給者証は市から送られてくるものだし勤務先は関係ないと思います…😄

• 🧸

🧸

保険証が変わった場合何も手続きしなくていいんですか??
    子供医療費受給者書が今月届いたとき保険証が変わった場合手続きして下さいみたいなことが書いてあったので…😂
    逆に保険証が変わったよって保険証の手続きを市役所にしないといけない感じですか!?

• 4月21日
  • mar

mar

保険証が変わっても、市役所で手続きするようなことはないです😄
    数年前に保険証変更して今日まで何も問題なしです🙆

• 4月21日
マロッシュ

受給者証はお住いの市などが変更になっていなければそのまま使って大丈夫かと思いますよー😊

• 🧸

🧸

保険証変わった時って受給者証も保険証も何か市役所に行って手続きすることは特にないってことですか??
    ほんとに無知で…😂

• 4月21日
  • マロッシュ

マロッシュ

保険証は社保から国保、国保から社保に変わった時は手続きもあるかと思います!
    受給者証は大丈夫かと思います😊

• 4月21日