※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

旦那の話です。4歳と1歳半の子供がいます。上の子の幼稚園も休みだった…

旦那の話です。
4歳と1歳半の子供がいます。
上の子の幼稚園も休みだったり
外出ができなかったり大変な時期です。
春休み前半はお菓子作りや家にあるおもちゃやTVで
過ごしてました。
(晴れの日は散歩や公園も行けます)
子供達のストレスが心配になり
家でも遊べる物何かないかとネットで
おもちゃ探したりしてます。


旦那はケチなところがあって
子供が欲しそうにしている
おもちゃやお菓子を買ってあげようとしません。
旦那いわく毎回買ってもらえると思われると
嫌だからだそうです。
まぁこれはわかります。
誕生日やクリスマスにはおもちゃ買ったりします。
それだけです。
欲しそうにしているのもそこまで高くなく
これぐらいいいのでは?と思ってしまう物です。

今家でつまんなそうにしている
子供達をみて私はおもちゃ買ってあげよう!と
言いました。旦那はいいよ!と言ってよかったと
おもうのですが、子供が欲しそうにしているのに
買ってあげないで私が言えば買うんだ!ってなんか子供も大事にしてない感じがして悲しくなっちゃいました。
次男も自我が出てきて、
おもちゃ触りたくて触りたくて
でもパパいたらさわれなくてギャン泣きです。
それみて旦那いない日に連れてきてあげようとか
内緒で買っちゃおうとか思いました。

周りのお友達旦那さんは
子供にすぐ物買う!とか
すぐガチャガチャさせるんだよ〜。って聞いてたり
家に遊び行かせてもらったときは
私の家のおもちゃの数が少ないと思ったりします。
うちの旦那と比べるようになっちゃいました。

コメント

猫ママ

うちは最初わりと買い与える方でしたが
全く物を大事にしない子になりました。
とても後悔してます。

物を平気でゴミ箱に入れるし
何を持っているのか覚えてないものも沢山あります

高いゲームも旦那が買ってあげましたが
(任天堂スイッチ)
カセットを出して
挙句に無くして
私が怒ったら

また買ったらええやん

とか平気でいう子になりました

買い与えるのもあまり良くないと思います。

deleted user

うちでは、すぐに買ったりしません😊
私はそのご主人様と同じ考えかと思いますが、言ったり泣いたりしたら、お菓子やオモチャを買ってもらえると甘やかしたくないからです🙅‍♀️
私の幼少期の時は、息子以上にお菓子や物を与えられませんでした。
それで、困った事は特にないですし、もう少し大きくなり集団行動するようになった時は、イジメなどに発展する恐れはあるので、時代の流行りなどはその都度夫婦で相談し買いますかね...
今も、すぐに買い与えずに
その都度主人に相談して必要と2人で判断をしたら買う感じです!
小さい子は、おもちゃなどに沢山触れて発達するので
おもちゃの量はなんとも言えませんが、この自粛中でおもちゃは増やしたりはしてないです😓
段ボールで滑り台を作って、それで身体を動かしてもらったり、日中は追いかけっこしたり、私が掃除する姿を見せてその真似っこが楽しいのか機嫌良くしてます🤗
そのおかげか、テーブル拭きが出来る様になりました。笑

家庭によりますし、それぞれですよ☺️

いちご みるく

欲しがったのをすぐに与えるのは「甘やかし」だそうですよ。
なので私は買うときもルールを決めています。
お菓子は買い物に行ったときに1つだけ。(一緒に買い物に行くのも時々だし、今はコロナで一緒に行きません)ガチャガチャは旦那と出掛けた時だけ。
うちの旦那もすぐにガチャガチャやってあげるので、何回かに1回にしてもらい、私といるときは絶対にやりません。
あとは欲しい度合いによります。ずーっと欲しくて家で「◯◯が欲しい」と言ってるものは「◯◯の時ね」と約束して、少しは我慢させ、後日約束通り買います。そういうものはうちの息子はずっと大事にしてます。ガチャガチャとかマックのオモチャとか。
大きいおもちゃは誕生日、クリスマスだけです!
コロナで引きこもりですけど、オモチャはすぐ飽きるし買ってないです💦
3月に息子が欲しくて、必要で買ったオモチャがあるけど、早めの誕生日としてあげました。(誕生日は6月です😂6月はもう高いのはあげません)
この時期は、手作りオモチャ作ったり、知育系のワークとか絵本とか、勉強系は際限なく買ってあげています✨

  • いちご みるく

    いちご みるく

    オモチャの量は友達にも「多いね!保育園みたい!」と言われますが、もらい物だったり、必要だなと思ったものは誕生日とかにいくつかまとめて買っています✨
    私が保育士をしてたので、保育園にあったオモチャを参考に買ったり、手作りオモチャも何個かあります🙂色んなオモチャをまんべんなくと思いますが、ただ与えるのでなく、何のために買うか?は考えてます。

    • 4月21日