※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

専業主婦の方へ。家計の把握度について相談です。支出や収入の把握が不十分で、驚かれた経験あり。みなさんはどこまで把握していますか?

専業主婦のみなさん!!

旦那さんの給料とかボーナス。
毎月の支払いとか、把握してますか??

うち、16年全く知らなくて
給料どころか、家の値段から光熱費、
子供らの学費や習い事の金額さえ知りません🤣

買い物はカード。
お金は財布に気付いたらいつも
30000円前後入ってます。

1年半くらい前に1回
テレビ見てる時に

うちは年収いくらの家庭なん?って聞いたら
サラッと説明されましたが。。。

さっき散歩してて立ち話してて
10万支給?の所得制限なくてよかったとかなんとかの話になって

うち、いくらか知らん。

って話しから

信じられない!!って言われたので😅
ズボラなので管理できないから
結婚する前から旦那に自分の給料も
丸々渡してたし、、。

みなさん、どこまで把握してますか?

コメント

はな

逆にそこまでしっかり管理してくださる旦那さん羨ましいです✨
うちは、すべての通帳(独身時代に貯めたのも含め)を渡してくれたので私が管理しています。
主人は、貯金がいくら増えたかだけたまに教えて~とういタイプです☺️

  • ゆう

    ゆう

    はなさん、すごいですね!!
    通帳なんて見たこともないです🤣
    何かあった時ように
    ゆうちょのカード1枚だけ持たされてますがその通帳は旦那管理です(*´-`)笑
    貯金がいくらあるなんて全然知らないです💦今日聞いてみます😆笑

    • 4月21日
  • はな

    はな

    全然全然すごくないですよ💦
    ただ、私は自分がお金の出入り把握したり使い方考えたりするのが好きなので、別財布で!貯金も各自で!となる方とは上手くいかないんだと思います😂
    執着ない主人で良かったです。笑
    お友達でもカードですべて支払いしてて知らない子いますよ~逆にお金持ちって感じで、羨ましいです🍀

    急に聞いたら「どうした!?」ってなりそうですね😁

    • 4月21日
  • ゆう

    ゆう

    別財布なんて言われたら、、

    私もダメです🙅‍♀️
    カード支払いですが、食費は週に2万までって決められてるので
    それでやってますよ(*´-`)
    半額シール探して子供と買い物してます笑
    1年半前に年収聞いたときは

    やっとやる気になった?

    と、言われました(°▽°)やる気になってません。

    • 4月21日
  • はな

    はな

    旦那さん素敵ですね✨
    コミュニケーションとれて、お金の心配せず過ごせてるなら一番いい形ですよね☺️
    私も主人に(私が把握している事で)お金のこと気にしないで生活してもらえてたら嬉しいです🍀

    • 4月21日
ドーナツ

御主人がしっかり管理してくれてるなら
全然いいと思います!✨
ただ貯金くらいはいくらか知ってた方が
後々 何かあったときに
計算しやすいと思いますよ☺

私は
給与明細も通帳も
レシート(家計簿のため)も
全部管理してます🎵

  • ゆう

    ゆう

    雨さんすごいですね!!
    レシートは貰ってます!!
    玄関にポストみたいなの設置されてて旦那にそこに全部入れてって言われてるので😄!
    給与明細、、見たことないです😓

    なんか、旦那に何かあった時のは
    全部入れてるし、証券も通帳も
    やること書いた紙も全てここに入れてるから!

    って場所だけ知ってます😆
    でも多分意味わからないので

    旦那に長生きしてもらいます笑

    コメントありがとうございます😊

    • 4月21日
ゆり

うちは逆に私が全て管理して把握しています。
主人は毎月の収支どころか貯金額すら知りません。

  • ゆう

    ゆう

    尊敬します😍
    うちの親も母親が管理して父親は一切知らないって言ってたので
    それが普通なんですよね😅

    コメントありがとうございます(*´-`)

    • 4月21日
  • ゆり

    ゆり

    何が普通かは分かりませんが妻側が管理している家庭が多いってだけだと思います。
    ゆうさんのご家庭の様に旦那さん管理の人もいるだろうし夫婦で納得して成り立ってるのなら他人がどうこう言う事ではないですね。
    価値観は人それぞれですから「信じられない!」って言われても気にしない事です。

    • 4月21日
  • ゆう

    ゆう

    あら。
    なんか、嬉しいです😆
    そー言って貰えると
    ありがたいです(*´-`)

    • 4月21日
deleted user

わたしもお金の管理は全て夫がしてます😅
なんとなーく年収は知ってますが月収は知りません😅
貯金とか保険とか俺が死んでもちゃんと暮らせるからとしか言われてないです💦
私も夫が死んだら分からないことだらけです🤣🤣

  • ゆう

    ゆう

    同じですね😆
    お互い旦那さんには長生きしてもらわなきゃですね!!😆

    コメントありがとうございます(*´-`)

    • 4月21日
mama♡

すっごくしっかりしているご主人で、素敵だと思います🥺❤️

苦労なしでそこまで来れたというのも素晴らしいです!

うちは私が完全に財布の紐握ってるので、逆に旦那はそこまで把握してません🤣

  • ゆう

    ゆう

    顔は素敵ではないんですがね😆

    苦労した時代あったみたいですよ笑
    1人目出来たのが18歳だったので😅

    ありがたいです😆
    コメントありがとうございます😊

    • 4月21日
たか

うちも旦那が管理してます!旦那の方が一人暮らしの経験もあり、しっかりしてるので任せちゃってます笑。
月収は聞けば教えてくれますが、聞かなければ言ってもこないですねー。
今月はこのくらいねやお小遣い制でもないので、欲しいものがあったら買えば。スタイルです😅お互い物欲もないし、無駄に買うことが少ないことがわかってるからこれで成り立ってる感じです。

  • ゆう

    ゆう

    同じです😆
    旦那も使わないし私も欲しいものとかほとんどないので笑

    旦那にこれからもやって貰います😃

    コメントありがとうございました😊

    • 4月21日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

男性でそこまでしっかりしてるの凄いですね!素晴らしい旦那様😖💗


全部私が管理してるので逆に旦那が毎月どのくらい使ってるか、貯金はどのくらいあるのかを全く知らないです🤣(笑)

  • ゆう

    ゆう

    逆バージョンですね😆

    でもそれがやっぱり普通みたいですね!ミニーさんみたく
    私がしっかりしてれば良かったんですが🤣

    コメントありがとうございます😊

    • 4月21日
ふうちゃん

全部私が管理してるので、全て知ってるのですが、
ゆうさんの旦那さんなんかカッコイイ😍
それで安心して安定した生活があるとか羨ましい!!旦那さんきっとしっかり管理されてるんですね😭
気づいたら3万入ってるって…🤤
いいなーいいなーっておもっちゃいます笑

  • ゆう

    ゆう

    パソコンで家計簿もつけてるみたいです🤣
    私がしっかりしてないので
    ありがたいですね(*´-`)

    コメントありがとうございます😊

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人、素敵ですね✨
わが家は家建てるまで、夫婦揃って家賃すら把握してなかったです🤭
保険料の支払い額とか…夫婦揃っていまだによくわかってません。ざっくり、年間これくらいだったよねと覚えてるくらいです(笑)
当然ながら、家計簿もつけてません!

一応、主人の給料口座のキャッシュカードなども私が持ってますが、給料口座=わが家のほとんどの収支口座なので毎月決まった額下ろして別の口座に貯金するとかもしてないので、残高も2〜3ヶ月に一回見るくらいです😅

  • ゆう

    ゆう

    ざっくりでも似たもの同士の方がうまく行きますよね(*´-`)

    家計簿は旦那がパソコンでやってるみたいです笑

    コメントありがとうございます😊

    • 4月21日
deleted user

私も同じく把握してません🤣
一応金額は言ってきますが、すぐ忘れちゃて…(笑)