※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の授乳について悩んでいます。離乳食が少なく、授乳のタイミングや量に不安があります。医師や保健師の意見が分かれており、夜間断乳を考えていますが、心配です。離乳食にフォロミや牛乳を加えるべきか迷っています。

もうすぐ1歳で完母の息子の授乳について相談です😊
少食で食べムラもあり、母乳をどうしていくのがいいのか悩んでいます。
離乳食は食べるときは目安量くらいで、特に朝食はほとんど食べない時もあります。

いま現在は授乳は以下の通りしています。
①15時ごろに欲しがるのでおやつ代わりに授乳
②寝かしつけで授乳
③就寝後1〜3回ほど起きるので添い乳
※離乳食後の授乳は欲しがらないので最近やめました。
たまに朝食をほとんど食べず欲しがる時があり、その時は授乳します。

医師や保健師に相談すると意見がまちまちなのでますます悩みます😅

ある医師はまだ無理に授乳を減らさなくていい。
ある保健師は、おっぱいでお腹が空かないから離乳食の食べが悪いんじゃないか、おっぱい減らしていったほうがいい。
とのこと…😅

私は出来れば寝かしつけの一回だけにして夜間断乳もしたいのですが、離乳食をモリモリ食べる子ではないのでやはり心配です。
フォロミか牛乳なども離乳食にたしたほうがいいでしょうか?

コメント

あまじ

食べない子は段乳しても食べないかもしれないですよ!

上の子は一歳でご飯粒3粒しか食べなかったので段乳しましたが、それからも食べる量が増えたか?と言ったら増えませんでした。。。
本当に食が細くて満足に食べるようになったのは最近です。

下の子は好き嫌いもなく食べる方ですが、

二歳になるくらいまでは一日一食まともに食べれば良い方でしたよ。

まだ運動量も多くないですし、ムラがあるのは当たり前だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんも少食だったんですね。
    その子の個性ですね。
    断乳後、フォロミなど足していましたか?

• 4月21日
  • あまじ

あまじ

足してません。
    そもそも水分も取りたがらなかったので、フォロミも飲まなかったと思います。

• 4月21日

長女も食べムラ、偏食家でした🙋
私はその保健師さんの考え方をして、11ヶ月で断乳しました。
食べムラはありましたが、それなりに食べるようにはなりましたよ。
「成長曲線からはみ出ず、身長が少しずつでものびていれば大丈夫」と言われたので、食べれる物を与えていました。
ちなみに、フォロミは、あたえたことありません。
牛乳は好きでしたので、1歳から飲み物として与えていました。

同じくらいの月齢の子と一緒に食事をすると、いつもより食べたので、私はなるべくそういう機会を作っていました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女さんもそうだったんですね!
    ちなみに偏食の方は改善しましたか?
    息子も好きなもの以外はべーっと出したりします💦

コロナが落ち着いたらお友達と食事する機会も作りたいです😊

• 4月21日

退会ユーザー

あまりの偏食で、3歳になる前に成長曲線を下回り始めました😅
    “人前では何でも食べる”ので、給食目当てで、保育園に入れることを決めたんです😢
    思った通り、給食は毎日完食してきました😌
    朝と晩の家での食事は変わらずでしたが、給食のおかげで、何とか少しずつ身長も伸び始めていき…
    4歳でやっと平均値に近づきました。
    そして、5歳でやっと何でも食べるようになり、現在は食べる量も増えて平均値となりました!

時間はかかりましたが、運動面や知能面の成長にはなんら問題はありません。
    小さかった分、周りに負けたくないと、運動も勉強も頑張ってましたので、成長は早いくらいでした。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食は食べてくれるんですね!
    栄養バランス抜群だから給食はほんとありがたいですよねー😊
    いま何でも食べられるようになったと聞いて、息子もいつかそうなったらいいなぁと希望が持てます!
    成長に問題がないとも聞いて安心しました😢

• 4月21日