※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食卒業以降の働くママさん、子供のごはんどうやって用意されてます…

離乳食卒業以降の働くママさん、子供のごはんどうやって用意されてますか?

一歳半の子のママです。

私は要領が悪く料理が苦手というのと
後追いが激しいのもあり、子供のご飯の用意をいつどうやってすべきか悩みます。

今はお昼寝の時に簡単なものを作りだめして、似たり寄ったりのメニューやレトルトにお世話になりながらなんとか用意しています。

でも後追いが激しく、今日はちゃんと用意できるか、愚図られないかと、食事の時間が近づくだけで緊張します😨

コロナでこの4月の復職が流れたものの、復職したらお昼寝の途中で作ることもできなくなるかと思うとどうしたらよいか悩みます。

やっぱり働くママさんは、朝早起きして夕飯を用意しておくか、夜の寝かしつけ後に翌日の用意するか、休日の作り置きでしょうか……

育休中の今でさえ手抜きしまくってて、フルタイムで勤務したのちに、朝や夜に作っておく、、できる気がしません😢

しかも、野菜とくだものを全然食べず、そのくせ食いしん坊さんで食べるのが早くがっついていて、副菜をどうしたらいいか悩みます😓

例えばブロッコリーやにんじんの温野菜的なもの、果物を切っただけなどは食べてくれません。

お肉や魚は好きなので秒でなくなります。
野菜炒め、野菜煮みたいにお肉と野菜を一緒にした料理も、野菜を厳密によけて食べます😣

働くママさん、
どうやってご飯用意されてますか?しかも偏食と後追いがひどい子のママさんよろしくお願いいたします😔

コメント

moony mama

復職時期にもよりますが、取り分けも進めていけるのではないですか?

私は、息子のを別で作ってる時は、ほぼ野菜スープとご飯で毎食終わってましたよ😝 野菜を単品で茹で汁と一緒に冷凍していたので、適当に合わせて出汁やスープの素で味つけてました。
取り分け出来るようになってからは、息子用に薄味で作って、息子の分をよけてから味足したりしてました。

我が家は、主人が単身赴任で息子と二人分のご飯なので、汁物とメインとサラダとご飯を作ればOK😊
なので、帰宅後の30分間は息子にテレビを見せておいて、その間に作ってます。
下ごしらえの必要なものは、前日の夜か当日の朝やりますけどね。
作り置きは、常備菜で鶏そぼろ、牛肉のしぐれ煮、野菜の酢漬けくらいです。この三つはそのままご飯のお供にもなりますけど、アレンジも効くので欠かせません。
しぐれ煮は、豆腐や大根と一緒にお湯で煮ると煮物風になったり、玉ねぎとお茹で煮ると牛丼風になったり。鶏そぼろは、お茹で煮てとろみつけると挽肉の餡掛けとして使えるので、お野菜やお豆腐にかけて食べても美味しいです。

あとは、シチューは多めに作って1日開けてグラタンやドリアにしたり。トマト煮込みは、ソース多めで作って1日開けてパスタソースとして使ったりしてます。

MaMa

現在は私も育休中ですが、長男の時の話をさせていただくと…

基本的に休日や、前日の夜に保存のきくものを作って翌日に食べさせてました!
レトルト、スーパーのお惣菜もフル活用して、少し割高ですがヨシケイなどの簡単に作れる宅配なども利用しましたよ✨

長男も後追いがひどかったので、とにかく長男だけ食べさせて、寝静まった後に自分達は食べたり…
子供も保育園生活始まると、帰ってきたらママ、ママで見動き取れないですからね💦
私もこれからが恐怖です💔

フルタイムで働いてましたが、1歳くらいからほぼ取り分けのみでしたよ🥰家に帰るの20時とかだったので、別々に…はとてもじゃないけどムリでしたし、ほぼ1人だったので、休日も疲れて寝てばかりだったので😅

野菜は味噌汁にぶち込んで笑 あとはご飯とメイン、果物にトマトとかでした〜😂✨