※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

断乳・卒乳した方、いつ頃からどんな感じで進めたのか教えてください。またアドバイスがあれば教えてください。9月に仕事復帰予定で、断乳に不安がある状況です。

仕事復帰にあたって、断乳・卒乳した方に質問です!
現在、育児休暇中で9月に復帰予定です。
完全母乳で育てていて、断乳したいと考えています。
少しずつ間隔をあけて減らしていこうかなと
考えていましたが、詰まりやすい体質らしく…
白斑が治りません😢治るどころか増えてしまってます。こんな状態で断乳できるのかと今から不安です。

断乳・卒乳した方
いつ頃からどんな感じで進めたのか教えて下さい😣
またアドバイスとかあれば頂きたいです。

コメント

みにー

夜中が頻回授乳で早くて30分置き、長くて2時間ぐらいが1歳頃まで続いて、さすがに仕事を始めたらしんどいので卒乳しました!
とにかく執着が凄かったので、おっぱいに大きな絆創膏を貼ってナイナイ!って教えこんでました💦
最初2.3日はパンパンに張ってめちゃくちゃ痛かったんですが、限界の時だけ絞って他は我慢してたら自然としぼんで行って...ぺちゃんこになりました😭

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。
    徐々に準備した感じではなくて、サッとやめた感じですか?
    辞めてフォロミとかはあげてましたか?

• 4月21日
  • みにー

みにー

割とサッと辞めれました!あげない決行日を決めてその日から辞めれたって感じですねー!
    フォロミーは寝る前に口寂しそうにしてたので大缶3缶ほどは続けてました!それも急に興味無さそうになってきたので自然と辞めれました!

• 4月21日
への字

上の子を1歳7ヶ月で断乳しました(子供が感染性胃腸炎になったため)。
パタッとやめたのでおっぱいがカチンコチンに張ってしまい痛くてたまらず、出産した病院に相談に行ったところ冷やすしかない」と言われました。3日くらいで落ち着きました😂
お子さんが母乳じゃなくても大丈夫なら、ぽんさんがおっぱいを冷やしながら頑張るしかないかもです😣

• ぽん

ぽん

そうなんですね😢とにかく冷やすしかないのか…
    徐々に減らしていこうと思った矢先に詰まったので、もう辞めるって日を決めてやめた方がいいのかな😞💦

• 4月21日
  • への字

への字

ほんとは徐々にやめるのが理想だと思います!
    お子さんが粉ミルクか白湯・お茶・ジュースなどを飲めるのであれば、そういったもので誤魔化して授乳の間隔を徐々に開けていくのがいいとと思います😌

• 4月21日
  • ぽん

ぽん

麦茶・粉ミルクは飲めます!
    やっぱり根気よく頑張るしかないですね😰
    乳腺炎にならなくてよかったですね‼最終的には冷やして頑張ります😢ありがとうございます

• 4月21日
ひまわり

私も詰まりやすく乳腺炎や白斑を繰り返してました😭😫
8ヶ月のときに断乳しましたが、助産院に行ってスケジュールを決めからしましたよ。
自己流ですると乳腺炎になったり、のちのちトラブルになったりすると聞いたので💦

• ぽん

ぽん

そうなんです😢
    ずっと白斑に悩まされてて…
    ただ有難いことにまだ乳腺炎にはなってないので、できれば乳腺炎だけはなりたくないです⤵️
    助産院って通ったりしましたか??

• 4月21日
  • ひまわり

ひまわり

白斑がある状態で断乳するとトラブルになりやすいと言われました😣
    私は断乳する前から定期的に通っていましたが、断乳のときだけ来る方も多いみたいです!

• 4月21日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか~😱💦
    もう半年ぐらい白斑が右か左のどっちかにはあって、
    治ったためしがないです😢
    近くの助産院に私も白斑ができて何度か通ったのですが、費用が高くて⤵️
    できればあんまり通わず、自力でなんとかしたいと思ってました😞

• 4月21日