※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がイヤイヤ期で危ない行動をする時、どう伝えるか悩んでいます。要望通りにならないと泣き叫ぶので、おっぱいで落ち着かせています。他の対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の男の子です。
自我が出てきて、イヤ‼の主張がスゴイです…💦

危ないことや、やっちゃダメなことをみなさんどうやって伝えてますか??

ゴミ箱をあさったり、、
イスの上に立とうとしたり、、
窓を開けて室外機をなめようとしたり、、
洗濯の洗剤を飲みたいと言ったり、、

汚いからブッブーだよ!
危ないからブッブーだよ!
て、言い聞かせてるんですが、やりたいことができないとキィィィィーーー‼と高い声を出して泣き叫びます😱

なんとか他のことに気持ちをシフトさせるようにしてますが、何をやっても泣きやまない時はおっぱいで落ち着かせてます💦

本人は、ブッブーと言われたことはダメなことだと分かってはいる様子ですが、望み通りにならないことがイヤみたいで…。。

皆さんどうしてますか??

コメント

ミク

私はローテーブルに登ろうとしたら

危ないからダメ!!

と言って子供が足を下ろしたらこれでもかって褒めてます✨

そうそう!!足下ろして偉いね♫
危ないから足下ろしたねー!いい子✨

こんな感じでダメな事はきちんと言葉に出して辞めたりした事について褒めまくってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    褒めるの大事ですね!!
    つい、ダメ出しばかりに気を取られてしまいますが、、褒めまくる作戦、うちも使ってみます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

息子も同じような感じです!
なるべく触って欲しくないものは上に上げてても椅子を使って登ったりするので取り上げると、悲劇のヒロイン?のように泣き崩れます😂
でもこれから先も思い通りにならない事だらけなので、慣れてもらうつもりで気にしてません🙋‍♀️笑
あまりにしつこい時は抱っこであやしながら、優しく説得するようにしてます。意味が分かってるのかは不明ですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲劇のヒロイン泣きやりますよね〜笑‼この世の終わりのような笑。。
    気にしないのも大事ですね!!毎日何回もこの繰り返しで、ちょっとウンザリしてたので気楽に付き合っていきます笑♪

• 4月21日
  • とも

とも

横からすみません💦悲劇のヒロイン泣きうちもやります🤣ほんとこの世の終わりかの様に泣き崩れて床に顔を付けながら泣くので床が涙と鼻水でビチャビチャになります😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あはは笑!みんなやってるんですね笑😂
    顔も床もぐちゃぐちゃですよね笑!!

• 4月21日
✧

同じ月齢ですが、うちも同じです😭
泣いて逆ギレされます。笑
ですが、少し声をかけながらある程度は様子見てます!
なんだかんだで復活してまた遊び始めたりするので!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて逆ギレしますよね〜笑。。うちは、声量が大きくて高い声を出すので若干ビビります笑。。
    なんだかんだで復活してくれるといいですよね!!

• 4月21日
ママ

うちも同じですー😭

ゴミ箱あさる→汚いからダメ!って注意する→やめない→ゴミ箱を違う部屋に移動

洗濯かごをひっくり返して上に乗ろうとする
ミニバイクの上に立とうとする→危ないからダメ!って注意する→やめない→違う遊びをさせる

ベビーガード解除してひとりで階段登ろうとする→危ないからダメ!って注意する→やめない→私ガチギレ😂

うちはこんな感じです。

息子もギャン泣きするけど、抱っこしてどうしてダメなのかをコンコンと言い聞かせてます。
ダメな理由なんてわからないと思うけど、怒ったあとのフォロー兼ねての抱っこです。

ベビーガードは命にかかわることだからめっちゃ怒ります😅
新調したいけどコロナで実物見に行けないから、何だったら解除されないのかわからなくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ないことを率先してやりにいきますよね笑‼みんなやらかすことは同じなんですね笑。

ベビーガード解除できるなんて賢いですね笑✨親としてはヒヤヒヤですよね💦
    解除できないベビーガードみつかるといいですねぇ😢

怒ったあとのフォロー抱っこは大事ですね!つい、お手上げ〜となってましたが抱っこでなだめてみます!

• 4月21日
m

うちの子も自我がではじめてきて、毎日何かとキーキー言ってます。まぁまだまだ喋れないし比べたら序の口のイヤイヤで参考にならないかと思いますが💦

危ないからないないしよーね、と取り上げ、一応別のおもちゃ渡したりして無視、
ご飯たくさんたべたのに、おやつも食べたのに欲しがればもうおしまいっ!ごちそうさまでした。といってその後は無視してます、、で、機嫌が治った頃にスキンシップ。
すんなりやめてくれたらえらいね〜と褒めちぎり。
どーしても、どーしてもダメな時は最終手段いないいないばぁの録画に頼っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、2歳とかのイヤイヤ期に比べたら、きっと序の口ですよね笑。。

いないいないばぁの録画は、ホント助かりますよね!!

ある程度落ち着いてからのスキンシップは大事ですね!!

• 4月21日
ゆず

うちも全く同じです😅💦とにかく危ないことは、真剣な顔で、危ない!ダメ!と伝えてはいます。本人も分かっててやってるところもあるので、私の顔を見ながらわざと登ってみたりすることも…😅ダメって言った後、できたらすごい!って褒めて、それの繰り返しです💦💦聞くところによると、注意の仕方と注意する事柄は変えない方が良いらしいです!例えば今までダメって言ってたのに、急にブーだよ!と言うとか、昨日は登っても怒られなかったのに、今日は怒られたとか、そういうのって子どもは敏感らしいです🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へー!!そうなんですね!!気をつけます!!パパとも注意の仕方をあわせないとダメですね!!

パパが怒ると、怒られた!と、泣きながらやめるんですが、私が怒ってもニヤニヤしながらやめないんですよね〜…完全に甘く見られてます笑。。

• 4月21日