※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由がわからない場合、先生に相談してみましょう。子供の気持ちを大切にして、幼稚園に行く方法を一緒に考えてみてください。

年少です。今まで楽しいといって行っていた幼稚園に今日初めて朝いきたくないと言いました。
おうちのトミカで遊びたかったのと、よくよく聞いたらお菓子の時間におもちゃで遊んで先生に怒られて頭叩かれたと言っていて。
100%子供の言うことがあってるかはわからない、ただ行きたくないから作り話かもしれないです。
こんなとき、先生になんか聞きますか?

あとこういう場合どうしたら気持ちよく幼稚園に行きますか?

コメント

みーこ

朝いっしょに担任先生のとこまで行って、
今日、初めて行きたくないと言ってるのですが、昨日何かありましたか?
みたいな感じで聞いてみると思います(><)
うちの子は泣いてても、教室まで行って、着替えまで一緒にいると泣き止んで、外に遊びに出てくれるときもあったり、
ドライブスルーで、そのまま先生にお預けした方が、振り向かずにすんなり行ったり、バラバラでした💧

  • ままり

    ままり

    帰りの時に先生に会えるのでそのように聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 4月21日
なぱん

子どもの話はちゃんと聞いたうえで、「おやつの時間に遊んじゃったんだね。それで怒られたんだね。
先生が叩いたのは悲しかったね。お母さんが先生にちゃんとお話しするからね。」って子どもの味方をした上で、何故怒られたのか、おやつの時間は遊んではダメなことを伝えます。
先生には「子どもが幼稚園に行きたくないと言い始めました。先生に怒られたから。と言ってますが、先生は何かご存知ですか?」
って聞いてみます。
叩いたっていうのは話半分にしますが、当該の先生ではなくて上の役職の先生に伝えます。

  • ままり

    ままり

    全く同じように伝えて子供は納得して登園しましたが、叩かれたっていってたのがひっかかるので、お迎えの時に先生にそれとなく聞いてみます。

    • 4月21日
ハルノヒ

頭を叩かれたというのが気になるので、私だったら先生に聞いちゃうかもしれません。ただし先生を責める感じにならないように「今日初めて幼稚園行きたくないって言い出したんですよね💦話を聞いていると、おやつの時間に何かあったことが原因みたいなんですけど、どうにも要領を得なくて😣何があったかご存知ですか?」くらいにぼかして聞きます。
子供には「おやつの時間はおもちゃで遊ぶ時間じゃないね。ちゃんと時間とお約束を守れれば、先生もニコニコお友達もニコニコできっと楽しいおやつの時間になると思うな。もう一回、頑張ってみたらどうかな。」と話してみます。時間とルールを守れなかった我が子に本来すべきことを教えるのも必要だと思うので💦
とは言え、本当に頭を叩いて叱ったのだとしたら、それは問題なのでひとまず何も知らないふりして先生に探りを入れてみるとか、他に目撃した園児がいるか同じ目に合っている子がいないか情報収集するとか、水面下で動きます。体罰が真実だとしたら、ある程度証拠を掴んでから動きます。

  • ままり

    ままり

    我が子にはしっかりそのように伝えて納得して登園しましたが、叩かれたっていってるのが気になるのでお迎えの時に先生にそれとなく聞いてみます。
    まだ入ったばかりで話せるママさんがいなくて、、、

    • 4月21日