※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

ベビーの寝かしつけやお風呂の時間について相談中です。

お風呂と夜の寝かしつけについて。

今、リビングにベビーベッドを置いて大人が寝るまではそこに寝せておこうと思ってやっていますが、体力がついてきたせいか、早起きできてないせいかわかりませんが、先にベビーベッドで寝ることがほとんどなくなってきました。
19〜20時辺りで一度授乳で寝て(大体だっこで)、20時半の旦那の帰りで起きてしまい、そこから寝ずに22時半の親の就寝と一緒に寝る感じです。

そんなパターンなのでお風呂も21時位に旦那と入れればいっかーとなってます。まだ、一人のときに一人でお風呂に入れたことがないのです(´-﹏-`;)

旦那は16時と18時に1時間ほど帰ってきます。
離乳食2回にするまでは16時にお風呂入れてました。
2回食になってからは私の気合いや子どもの機嫌により18時に入れたり21時位に入れたりです。

やっぱりお風呂の時間を一定に、19時までには入れた方が良さそうですよね?
そしたら21時位には寝入ってくれるかなぁ、なんて。

コメント

ままり

うちはお風呂20時ですが、出てから授乳してそのまま21時過ぎに就寝です!
お風呂の時間は大体でも決めたほうがいいかもです!
うちもずっとお風呂授乳就寝のリズムでやってきてたらもうスッと寝るようになりました🙆🏻‍♀️
19時から20時に授乳があるので、その前に入れればわたし個人的にはタイミングいいかなと思います😊
月齢うちのが小さいのに図々しくすみません😖

• まぁ

まぁ

いいですねぇ〜。図々しいとか全然ですよ!回答ありがとうございます❊
    お風呂授乳就寝、理想です〜!

これから3回食も待ってますし、お風呂の時間というかスケジュール悩みます😫💦
    起床時間とかも決まってますか?

• 4月21日
  • ままり

ままり

悩みますよね😭
    起床時間は特に決めてなくて、わたしが朝弱いので寝れるだけ、、ってやってて😖😖
    最低でも9時には起こしてましたが、最近は大体起こさなくても毎日7時半頃起きるようになりました!

• 4月21日
  • まぁ

まぁ

いいですね😀やっぱりだいたいの生活習慣できてきていい時期ですよね。
    夜泣きがあるんで、朝辛くて。もともと朝弱いってのもあります💦

• 4月21日
えびこ

我が家はお風呂20時頃です(^^)
ですが、体力がついてきたのか、お風呂→授乳→就寝できていたのが、だんだんお風呂→授乳…寝ない笑。
遊んだり喋ったり、結局眠いのに寝られないのか遊びたいのか泣き出すようになりました💦
最終的に私と横向きの向かい合わせになってようやく寝る感じです😅

根気強く寝かしつけするしかないのかなぁ…と思い始めています)^o^(

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます。
    やっぱり体力もついてきましたよね!
    うちは添い乳しだしたらそればっかりで。添い寝で寝れるなんて😊しかも向かい合わせって素敵ですね。

リビングで目が覚めちゃったら寝室行くまで寝ない感じになって就寝が遅くなりつつあります。
    前はリビングで寝かしつけてから寝室に抱っこで運ぶこともあったのですが。

• 4月21日
  • えびこ

えびこ

今のご時世なかなか外にも出歩けなくて、有り余る体力を寝る前に発散させてくれているような感じで…😂

添い乳は、赤ちゃんにとっては安心材料があってそのまま眠れるのは幸せそうですもんね✨
    向かい合わせの体勢になるまで我慢我慢我慢って感じですが、慣れてくれるまで頑張ろうかなと思っているところです(^^)

リビングと寝室の違いがはっきりわかってきたのかもしれませんね(^O^)

• 4月21日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます、ポジティブに考えればそうですね!リビングと寝室の違いも分かるようになってるでしょうね!また少し賢くなってると思えば嬉しいことです😊

屋内の遊び場に連れていけなくなったのが辛いです。あれが私的にも気合い入れて早起きするモチベーションになって、子どもも遊べて、と一石二鳥でしたのに。

GW明けに再開してくれるといいのですが。
    他のママ友さんとも会って話せば、気持ちの発散になるんでしょうけど。
    親子ともども発散させきれてません💦

こども園に入れるまでに、添い乳やめれたらいいかなぁ、と薄ぼんやり思ってます。

• 4月21日
まぁ

このコメントを書いた夜は夜泣きが大変で徹夜でした(=_=)
ここまでひどいのは初めてでした。

寝かしつけて自分が寝ようと思うと夜泣きの無限ループ。
眠たいけど寝れない、自分もそんな状態に陥って結局朝まで寝れず、翌日はヘロヘロで過ごし、アリナミンを飲んで頑張りました〜。

そうかと思えばその夜は久しぶりにリビングのベビーベッドで寝て、その間に自分も寝る準備ができ、2回目の泣きで寝室に移動しました。

できればもう一時間くらい寝てて欲しかったけど。

そして、その後添い乳で就寝。夜泣きは2回くらいありましたが、トントンくらいで落ち着いて授乳無しで朝まで!!

私はトイレで目が覚めちゃったのですが(もったいない!)、6時間位はぶっ続けで寝れました〜( ノД`)
久しぶりにゆっくり寝れました。

ご回答ありがとうございました💟