※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥞
子育て・グッズ

保育園は原則休園だが、共働き世帯の子は通常通り預かるとの情報に戸惑い。保育園が休園なのに仕事を休まなくてよかったか悩んでいる。子供の安全を考えるべきか。

保育園の原則休園。

通っている保育園からの連絡→原則休園で医療従事者などの方の子は預かります。
地元新聞の記事→原則休園だが、共働き世帯の子は今まで通り預かります。

結局どっちなん?と思いませんか(笑)

原則休園なのに普段通り共働き世帯の子を預けるなら
いつもと変わらないような気がしますが🙄
ほとんどの人は共働きのご家庭だと思いますし・・・

サービス業で従業員も少ないので本当は休めないんですが
保育園休園になったので何とかGW明けまで休みをもらいましたが(--;) ※パートではなく正社員です。

よく分からん。
結局、いつも通り預けてる人が多いの?
じゃあ無理やり仕事休まなくて良かったんじゃ?
モヤっとしてます。

子供の安全を考えたら休むのが1番ですが。

コメント

みー

地元の新聞=市は保育現場を見てるわけではないし、共働き世帯も預けていいよ〜と軽く言いますが、それを受けて保育園が、危機感ない!医療従事者などの子以外は休ませなきゃダメだろ!って思って、保育園はそう言ってるんだと思います。
わたしは保育園は正しい判断をなさってると思います。

保育園は児童票を全員分管理してますし、クラス担任はクラスの子くらい大体親がどんな仕事か把握してます。
なので、この子の家は医療系じゃないのになんで預けてるんだろう?みたいな話は職員間で出ます。

ただ、わたしの働いている保育園の場合ですが、医療従事者"など"の、などの部分に社会的機能に関する職業(警察、消防、スーパーなどの食品系)を含んでいて、ゆうママさんの場合は託児可能です。

ただ、このご時世ですし保育園に行けば他児や先生はいるし、公園にお散歩に行けば遊具に触るし、休めるなら休むに越したことないと思います。

モヤっとなさるのは、お仕事も大切だしお子さんのことも大切に思ってるからこそだと思います!

• 🥞

🥞

ありがとうございます!
    うちの保育園は医療従事者じゃないと原則休園らしく、
    言われた通り休みました💦

感染リスクなど考えたら
    今は職場には悪いけど、
    休んでよかったなと思ってます。

• 4月22日
ぴよこ

保育園からの連絡が正しいと思います!
新聞はきっと1番緩い園について書かれてるんではないでしょうか?🤔
うちは園から「市長から」の文書が届きましたよ!
医療従事者や社会生活維持のための仕事に従事している人しか預けられない(職場からの証明必要)ようになりました!

• 🥞

🥞

ありがとうございます!

感染リスクなど考えたら
    今は職場には悪いけど、

• 4月22日
ぴっぴ

保育園によって若干対応も違ったりするので、通ってる保育園のに従うのが正しいです!

• 🥞

🥞

ありがとうございます

感染リスクなど考えたら
    今は職場には悪いけど、

• 4月22日