※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
子育て・グッズ

テレビやYouTubeを見る時間が増えてしまい、子供が泣いたり逃げ回ることが大変。助かるけど減らしたいと思っています。皆さんはどうですか?

テレビ、YouTubeなどなど1日どれぐらいの時間見せていますか?
今はコロナもあって暇になるのでやはりテレビに頼ることがめちゃくちゃ多いです。
歯磨きもYouTubeを見せて、する!と言ってきたらして
YouTubeを1度見せると基本途中でやめたり変えると泣き暴れるので大変です。
夜寝る前に、寝ない子だれだを見せてテレビを自分で切らせてから寝室に行きます。
ドライヤーなども逃げ回るのでYouTubeに頼って見ている間に乾かせて、、
減らさないとなあとは思うのですがなかなか。。😭
かなりテレビには助かっているのですが、皆さんはどうでしょうか??

コメント

ガオガオ

うちも同じ月齢の頃は結構YouTube見せてました。
…が子どもがYouTubeへの依存が明らかに強くなってきたのを感じて怖くなり😭

すっぱりYouTube禁止にしました。
最初はかなり泣かれたし苦労しましたが、今は観ようと思えば自分で観れるようになりましたが全く観ないです🤔

• b

b

コメントありがとうございます^o^
    確かにわかります。。😅
    最近そうなのでYouTubeやめさせるようにしようかなと思います(^◇^;)
    ありがとうございます😉

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私もYouTube見せちゃってます、、自宅待機の間は仕方ないかなと思ってます😭

• b

b

そうですね😅
    子供も暇ですし、どうしたらいいのかわからないです( ; ; )
    難しいですね😭

• 4月20日
aa

テレビは朝ご飯食べてから出かけるまではついてます😅(7〜9じ)Eテレなので、見たり見ずに遊んだり...
後は夕方16〜18じまでもご飯支度したりするのでEテレが付けっ放しです〜😅

youtubeは本当に特別な時にしか見せません😅

• aa

aa

あ、今は出かけはいないです😅でも大体9時くらいに子ども向けのが終わるので消してます😂

コロナで自粛が始まってからは、プライムビデオの映画1本見たり、録画見たりが多いです〜😅

• 4月20日
  • b

b

私も同じ感じですね😅
    自粛はじまってからは昼寝途中で消したりは頑張ってますがなかなか難しいです( ; ; )

• 4月20日
みみ

うちんちは旦那がいない時は1日30分以内くらいにしてます!寝る前の歯磨きの時にアンパンマン!って言ってスマホを持ってきたりするので、歯磨きするときに「じゃあ終わりって言ったら終われる?」と聞いてはーい!と言ったら渡しています。

なので歯磨きしてから寝るまでの間好きに見てはいますが、寝る前じゃあ終わりね!というとちゃんと渡してきて寝ようとしてくれます💡
歯磨き以外の時にもたまに見せたりはしますがただ、終わりと言っても言うことを聞かない時とかはもう見せない!と言ってその日は全く見せなかったりします!

目悪くなるので、ほんとは嫌なんですけどたまに外食に行ったりした時は暴れてどうしようもない時見せたりもしてます😅

• b

b

時間を決めたりするのはいいですね☺️☺️
    外食した時使いますね💦
    どっか行こうとしたり何かしだしたらYouTubeに頼っちゃいますね(T . T)

• 4月20日
みー

YouTubeは見せたことないです!
1回見せると何回でも見たがるだろうし、親の都合で見せはじめたのに、子供が見たい!って言ったらダメ!っていうのはさすがに子供がかわいそう という考えで夫婦一致してるのでうちはYouTubeは見せないことにしてます。

テレビは1日中ほぼ付けっ放しです。
Eテレだったりニュースだったりバラエティだったりですが、子どもが朝から晩まで見入ってるわけではなくて、気になるCMや番組、効果音は振り向いたり見たりしますが、それ以外は一人遊びをしたりわたしや旦那と触れ合い遊びしたりしてます!

• b

b

なるほどです。
    とりあえずYouTubeはやめようかなと思います😨

• 4月20日
tea.a

手が離せないときだけにしてます💦
テレビはEテレかアンパンマンはたまに観てますが、YouTubeは本当気が狂うので基本的にはやめてます😓

• b

b

アンパンマン見せますね☺️
    YouTubeはやめようかなと思います( ; ; )

• 4月20日
sayu

娘の場合です!
YouTubeを見る時はテレビ画面で見せているのですが見せすぎたなって時はこどもがご飯やいろんなときにちょっとしたことでぐずってかなり荒れますー🥺
でもテレビをただただ流してるだけじゃあんまり荒れないです🧐不思議、、。
今日は保育園もお休み中なのでのんびりとテレビをほぼつけずにいるとご機嫌な1にちでした!
でもテレビ様々です。なにかが起きて緊急事態のときはアンパンマンの商品紹介を流すといるの?ってくらい静かに集中しています笑

• b

b

すごいですね。。初めて聞きました😳
    がんばってテレビ無しの日をつくりたいです😔😔
    アンパンマン流れたら静かにじっと見ますね笑
    わかります。😆

• 4月20日
な

厳しい言い方かもしれませんが、
YouTubeを見せないと子どもが言うことを聞かないのではなく、言うことを聞かせるためにYouTubeを見せ始めてしまったのは、紛れもなく親である主様です。
困った時はYouTube❗️という選択肢を設けていること自体が私は問題だと思います💦
うちではYouTubeは一切見せてません。絶対、もう一回見せて❗️携帯見せて❗️と言われるのが目に見えるからです。
そりゃ大人でもスマホ楽しいですもん。子どもからしたら最高のおもちゃですよ。
テレビと同じように、楽しむ目的で時間決めて見せるのはまだいいと思います。
主様がやってるのは、完全に親都合でYouTubeを見せてるんです。
明確なルールを決めずに、言うことを聞かせるために見せてたら、なんでさっきは見れたのに今はダメなの❓まだ見たいのに何で急に消すの❓と泣きますよ💦
YouTubeに言うことを聞かせることではなく、根気強く言って聞かせて子どもと向き合うこと、これが子育てだと思いますよ。
はじめに楽な方に走ってしまったのは主様です。
泣いても喚いてもスパッとやめるか、きっちりルール決めましょう。
YouTubeがないと言うことを聞かない子になりますよ。

• b

b

少しづつYouTubeをまずやめることからはじめようかな?と思います。
    その後テレビの時間を徐々に減らしていくようにしようかなと😵
    厳しく言っていただきありがとうございます^_^

• 4月20日