10万円の支給がきまりましたが、郵送の場合、申請書と「本人確認と口座…
10万円の支給がきまりましたが、郵送の場合、申請書と「本人確認と口座確認の書類のコピーを付けて返送する。」とネットに書いてありました。
私は免許証をもっていないので、この場合本人確認の書類って住民票とかですかね?この時期に役所に住民票を取りに行くのは怖いです😱
口座確認の書類は通帳のコピーでいいのですよね?
- ママリ
コメント
リリ
保険証もOKではないでしょうか😀? よく本人確認の書類で保険証も大丈夫なので…あとはマイナンバーカード(通知書)とかですかね??パスポート(期限内の)もいいと思います
口座確認はおそらく通帳のコピーとかになると思います(表紙と表紙面の1ページ目とか)
退会ユーザー
マイナンバーカードはないですか?
-
ママリ
カードは作ってないんです😭
- 4月20日
ママリ
本人確認書類には、
1つでいいもの(運転免許証やパスポート)
2つ必要なもの(保険証や年金手帳)
と定義されることが多いので、免許証ない場合は氏名・住所の確認が取れるものが2つあれば大丈夫だと思います☺️
ただ一般的な話なので、今回の10万円支給がそうかは分かりませんが💦
-
ママリ
お返事遅くなり申し訳ありません💦
そうですよね💦普通は免許証などがないと2ついりますよね!
参考になりました!
ありがとうございます😊- 4月21日
ママリ
ありがとうございます😊
マイナンバーのカードは持ってないんです😣作ろう作ろうと思いながら作らず終いで💦
保険証で大丈夫だったらありがたいです❗️
リリ
オンライン申請の場合はマイナンバーカードが必要らしいですが、私もカードは作っていない(作ってない人は多いと思います)ので、郵送申請でする予定です😀 もしかすると郵送の場合はマイナンバーカード(通知書)+もう1つ本人確認の書類(保険証や免許証)とかになるかもしれませんし…
まぁまだ、詳細がはっきりしていないので、決まり次第準備しようと思います🍀
ママリ
ご丁寧にありがとうございます😭
そうですね💦まだ詳細がハッキリしてないし、申請書が届けばわかりますよね!
この時期に役所…しかもその役所の職員さんがコロナに感染してしまわれてたので不安になってました😅