※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子供の病気やコロナの影響で困っている女性。復職したが子供が病気で保育園も休園。夫も病気で休んでいる状況。仕事を続けるべきか、辞めるべきか悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

今月に入ってから不運続きで困ってます。せっかく数年ぶりに復職するのに、コロナの影響と子供の病気でいけない状態でどうしていいのか分からなくて投稿しました。少し長いです。

子供は生後8ヶ月。本当はもっと育児に専念した
いのですが、家庭の都合で前職は辞めていて、家計のこともあり、今年4月から働くことにしました。子供がいるのに採用していただきました。

子供は慣らし保育のため今月の半ばからの仕事でしたが、前日コロナの影響で保育園は休園に。無理なお願いができず、職場に相談しありがたいことに入職時期を1週間ずらしていただきました。

それなのに、先週の金曜日から子供が感染性胃腸炎にかかってしまいました。おそらく保育園からかなと。熱はその日一時37.9出ただけで平熱で下痢のみ。保育園から今日連絡があり、明後日には登園できますと言われたのに。相談したら、下痢嘔吐なく機嫌も良く食欲あって医師から大丈夫と許可あれば良いですと言われました。明日病院に行きます。

でも、今日の夜出た便は泥状くらいの便。そりゃ、指示で離乳食も前の段階に戻したし、母乳飲ませまくりだからそこまで固形じゃないと思うけど。子供は便以外何も問題ありません。でも、もし明日ダメと医師に言われたら、職場に何て言っていいものか。何日で普通便になるか分からないし。ゴールデンウィークに入るし。もう頭が真っ白です。

実は夫も私もうつりました。私は熱と胃痛だけ。病院に受診したら私は治れば仕事いいと許可降りて、実際落ち着きました。夫は熱と下痢で3日間は休めと。仕事を休んでます。出勤許可降りる明後日の保育園の時は夫は夜勤でこれ以上休んだり交代が難しいです。夫の有休は私の出産や子供や実家のことで使い果たしました。夫の立場も結構やばいのですが。

せっかくの数年ぶりの仕事なのに、どうしたらいいのか。夫は職場に相談するしかないって言ってますが、そんなの分かってる話で。もう辞める覚悟でいた方がいいのでしょうか?なんて職場に話したらいいのでしょうか?

相談に乗っていただけるとありがたいです。できれば解決や安心感得られる回答が欲しいです。ちなみに医療系です。

コメント

フラワー

お話拝見させていただきました🥺🙏

個人のクリニックで長く働いていた看護師です。

コロナの影響、最初は理解・協力してもらえてよかったんですけど、後から子どもさんのことが重なると言い出しずらいですよね😅

子どもがいるスタッフが多い職場なら理解が得られるかも知れませんが、若い人か多いor早くきてほしいなら理解してもらえないかもしれないですよね😭

私自身も求人・面接をしばらくしていたこともあるんですが、案外採用した方をいかなる事情でも断るのって大変なんだですよね⤵︎😅
また求人出して、いつから働いてくれるかわからない人を待つの結構大変で、、

なので…辞めてくださいって言われる可能性は低いようには思いますが

はなさんからは本当は働きたくて仕方がないのですが…どうしてもこの様な状況で、いかがでしょうかと言うしかないかなーと思います😊

丁寧な対応や言葉遣い、仕事に対する真摯な態度が伝われば「お待ちしています」と必ず言われるはずです🥺🙏💕
私なら少なからず、私ならそう答えます。

入職後は、職場に待ってもらった恩返し的なかんじで頑張らないといけないかもしれないですが😅

人数の多い職場ならいいですけど、少ないと言いずらすぎますよね😅

• はな

はな

ありがとうございます✨長い文章に返信していただいて感謝です。

そうなんです。言いにくくて。実はクリニックなので、フラワーさんが経験ある方で助かります。

やっぱり採用側は断れないですよね💦違う意味で申し訳ない感じです😓
    職場のスタッフは子育てが一段落した方ばかりで増員の募集だったんです。でも1人の枠を2人も採用してくださってて、なんか私いなくてももしかしたら‥なんて思ったりもして😓

とにかく丁寧に真摯に話すしかないですよね😢それに待っていただけたら頑張るしかないのも。もうそれしかやれることないですもんね。正直怖いですけど💧

本当にアドバイスいただきありがとうございます🥺✨
    少し気持ち楽になりました😌

• 4月20日
フラワー

子育てがひと段落した方ばかりの職場ということですね、
きっと理解してくれるんじゃないかなって思いました🥰

それよりも、はなさんのように、申し訳ないと思ってくれたり、クリニック側のことを考えてくれる人材ってなかなかいないので
「いい方に出会えてよかった」と思います🥰

院長先生も1人のところを2人採用するというのも、なかなか懐が深いと思います!
いい職場にはいい方が引き寄せられますので☺️🌸

ぜひ、言いづらいですがご相談してみてですね🥰💕

考えすぎて相談が遅れるのもよくないと思うので、にわかった時点でその都度タイムリーにご相談というのが誠実さアピールできるのでおススメです‼︎

こんな時ですが、お互い頑張りましょうね🥰🌱🌱

• はな

はな

こんなに良く言っていただいてお恥ずかしいくらいですが、安心しました。ありがとうございます😌
    おかげで相談する勇気が出てきました😭✨
    理解していただけるかは分かりませんが、とにかく明日タイミング逃さないように早めに相談してみようと思います‼️😊👍🏻

そうですね、はい!お互い頑張りましょう☺️
    本当にありがとうございました✨

• 4月20日
  • はな

はな

こんばんは。しつこいようで迷いましたが、すごく親身になっていただいたので日が経ちますがお礼の返信させていただきました。ですのでこれに対する返信等は大丈夫です。

連絡しましたらコロナの影響もあり、なんと向こうから日にちを連休明けにと提案してくださり、ありがたいことに無事辞めずに済みました。とはいえ迷惑かけたことは事実ですから、フラワーさんのアドバイス通り丁寧にお礼と頑張る旨を伝えることができました。

この度は本当にありがとうございました😌では、失礼致します。

• 4月22日