※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて質問です。体の成長に伴い変化するのでしょうか?寝る時間が変わり、朝方まで寝てくれるようになるのか不安です。成長が早い娘の場合、睡眠に影響するでしょうか?

赤ちゃんの睡眠リズムについて質問です。

2ヶ月半になる女の子を子育て中です。
1ヶ月半頃から夜21時〜朝6時まで寝るようになりました。
しかし最近は夜中1時〜3時頃に起きてしまうように😅

体の成長に伴って睡眠のリズムって変わってくるのでしょうか?

よく、3〜5ヶ月は寝るようになると聞きますが、また朝方まで寝てくれるようになりますかね🤔?

ちなみに娘は今月の2ヶ月健診で体重6.5kg(1ヶ月健診から+2kg)と大きめで、手足が活発だったり首が徐々に座りはじめていたりと、発達は早いねと先生から言われたので、こういうところも関係してくるのでしょうか?

コメント

睡眠退行ですかね?
なかなかまとまって寝ないですよね😭

• ちか

ちか

回答ありがとうございます!
    睡眠退行って言葉、初めて知りました!
    調べてみたら結構当てはまりました👍🏻
    お子さん何ヶ月ですか?
    いまコロナが恐いから免疫力下げないためにも睡眠時間は確保したいですよね😭

• 4月20日
もも

発達が早い子の方が刺激が大きい分、夜泣きや夜中起きたりが多い気がします・・・
うちの子がそうです😭
成長によっても睡眠の質かなり変わってきますよ!!

寝返りしだしたら夜中自分の寝返りでびっくりして起きたり、人見知りも始まれば夜泣きも始まるって言いますし、
赤ちゃんは夜中起きるのが普通なのであまり期待しない方がいいかと・・・
日によっても全く違いますからね😭😭

うちの子も朝まで寝る日があれば、2時間おきに起きる日もあって、今日はどうかなー?って寝る毎日です🤣

• ちか

ちか

回答ありがとうございます!

ももさんのお子さんもなんですね💦

寝返りでびっくりしちゃうんですか😳⁈
    月齢が進めば何かしらの理由で起きてしまうものなんですね…
    つまり成長の証ってことですね😣✨
    起きないことを期待するのは諦めます🤦🏻‍♀️

• 4月21日