※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnmi
妊活

AIH後の排卵日や周期の変化について不安です。医師からの説明が足りず、アドバイスを求めています。

先日初めてのAIHをしました。
普段は32日周期で、排卵日は18日目前後ですが、今回生理5日目からクロミッドを5日間服用し、13日目のお昼過ぎにAIHの流れです。
クロミッド服用すると、排卵日は早まるのでしょうか?
と言うことは、生理周期も短くなるということでしょうか?

医師等から何も説明が無いので、今になって疑問だらけです。
(次の来院は、高温期が3週間以上続いたらと言われて、お腹痛ければバファリン飲んでおいてと言われただけで…。)
今回の排卵チェックからドクターズチョイスにしたのですが、いまいち判断が出来ず、アドバイス下さい。

捕捉:基礎体温の変化
12日目:36.06℃
13日目:36.01℃(AIH:午後1時半)
14日目:36.16℃(LHサージ陰性?)
15日目:36.43℃(LHサージ陽性?)

コメント

肋骨ボンバー☆神

お医者様ではないので確実な答えでは無いですが、クロミッドを飲むと卵胞の発育が刺激され、いつもより早く卵が育ち排卵するのではないかな?と思います。
また、疑問は主治医にきちんと聞くことをお勧めします。

minnmi

ありがとうございましたm(__)m
卵の発育も早める働きがあるのですね!
少し安心しました(^^)

肋骨ボンバー☆神

正確に言いますと、クロミッドとは、卵の成長を促す→よって早く成長し排卵も早まるのだと思います。
以下はネットからです。

クロミッドとは、排卵誘発剤クロミフェンの商品名。経口製の排卵誘発剤の総合的な名前をクロミフェン製剤といい、その中でもクロミッドはもっとも広く処方されている薬です。クロミフェンにはクロミッドの他にも、セロフェン、オリフェン、フェミロンなどの名前の薬がありますが、これらはどれも同様の効果を持ち、商品名によって薬の効き目に違いがあるわけではありません。

クロミッド錠の効果は、視床下部の脳下垂体に働きかけ卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体形成ホルモン(LH)の分泌を促します。排卵誘発剤という名前ではありますが、直接的には排卵させる効果よりも卵を成熟させるための薬と考えておけばいいでしょう。

クロミッド錠の副作用として、顔面紅潮感が5.4%、卵巣腫大が2.9%、下腹痛が2.2%、吐き気、嘔吐が2.0%、頻尿、尿量増加が1.5%、その他の頭痛、蕁麻疹、視覚障害、疲労感、神経興奮などが1%未満との報告があります。

腹水などでおなかが腫れてしまう「OHSS(卵巣過剰刺激症候群)」の発症率は0.4~5%程度ですが、そのほとんどは軽症で、重症に陥るということは稀です。また双子などの多胎妊娠の確率は2~5%程度となっています。

またクロミッドを数周期以上に渡り連用すると、頸管粘液の減少、子宮内膜が薄くなるといった「抗エストロゲン作用」の副作用が起きやすくなります。これらの副作用は妊娠する確率を下げてしまいますので、慎重に服用中の経過を見ていく必要があります。

クロミッド錠を服用することによって排卵日が安定します。排卵例の約80%は投与開始後から、「12~14日ごろ」排卵します。卵が十分に成長しているのに自然排卵が難しいときには、hCGという注射で排卵の手助けをすることになります。

クロミッド錠の用量につきましては1錠(50mg)から開始するのが一般的で、月経周期の5日目、あるいは3、4日目から5日間、連続で内服します。卵胞発育が見られない症例では次回から、2錠、あるいは3錠と増量していくことになります。

minnmi

ありがとうございましたm(__)m
少し自分でも調べてみます。

m.h.a

クロミッド飲んでましたよ(●☌◡☌●)詳しい事はわかりませんが、生理周期が長めの方は短くなるって言ってました!私は黄体機能不全で卵胞の育ちが悪かったために服用してました。生理周期は25〜28とバラバラでしたが、クロミッドを飲んでさらに短くなるってこともなかったし、逆に短い周期が続いた時に服用すると正しい周期に戻ったりしました!

赤ちゃん授かってるといいですね(^^)

minnmi

バラバラな生理周期を皆平均的にするみたいな感覚でいいのですかね?
ちゃんと内診エコーされてるし、きっと排卵しそうだからその日にAIHの流れになったと思うんですが、舞い上がってしまって何も聞けず…。凄く安心しました!ありがとうございますm(__)m
授かれているといいなと思います(*^^*)

りえぴっと

私は生理不順で32〜38日周期でしたが、クロミッドなど飲むと14日あたりにちゃんと排卵になるようになりました。

排卵が促進されて、周期が定ると考えていました!

私がドクターに聞いたのは、排卵から生理まではみんな14日なことが多く、
生理不順の方は生理から排卵までが長くなったり短くなったりしているそうです。

ただ、クロミッドは飲み続けると妊娠には必要な頸管粘液が少なくなる副作用が出るため、私はゴナールFという注射に変えて排卵を促進してもらいました。

今回それで初めて陽性反応見れましたよ(>_<)

minnmi

クロミッドは飲み続けると副作用もあるんですね?
そんなことも知らずに出されたまま飲んでいました…。注射する方法は怖いけど、身体の事を考えて選んでいくことも必要ですね!
ご懐妊、おめでとうございます(^^)/
私も後に続きたいです!

りえぴっと

何度も失礼します!
頸管粘液が減ると、精子が奥まで進みにくくなるようで、排卵期には頸管粘液が通常増えるようですが、クロミッドはそれが減ってしまうみたいなんです(>_<)

注射は、ぶっちゃけかなり痛いですがその時だけでしたし、実際それで排卵日がキッチリし、タイミングもとりやすくなったので切り替えて良かったと思っています!
ドクターに相談してみてもいいかもですねー

minnmi

もし今回がダメだった場合、注射の方も先生に相談してみようかと思います!
ありがとうございますm(__)m