※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

子育ての気持ちや神経質さについて理解されずストレス。初めての子育てで分からないことを調べるのは間違い?迷惑をかけていないのに聞かれるのはなぜ?

子供がいない人はやはり子育てする側の気持ちは分からないですよね。
分かろうともせず神経質だの言われてストレスです。
神経質で何がいけないんでしょうか。
最初の子は何もかも初めてで分かりません。
分からないから調べたり聞いたりする事が何がいけないんでしょうか?
私が間違っていますか?
誰にも迷惑かけてないと思うのですが聞かれるのも迷惑なのでしょうか。。

私がいけませんか

コメント

あめりかんどっく

どうされましたか⁇
文章みるかぎり子供のために
必死に頑張ってるなって思いました!

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    泣けてきました

    コメントありがとうございます。。

    実の姉に最近神経質すぎるよって言われました 母にも言われます
    姉や母は結構大雑把で適当で…
    姉は子供がいません
    母は仕事ばかりして育児あまりしていませんでした

    • 6月6日
ゆっちゃん^^

子供いる人に聞けばいいんじゃないですか?
子供と向き合ってるから神経質でもいいじゃないですか♡

でも常にだと疲れちゃうのでたまには息抜きしてくださいね!

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    ありがとうございます( ; ; )
    少し落ち着きました。。

    息抜きしたいと思います(*^^*)
    何か息抜きされていますか?

    • 6月9日
  • ゆっちゃん^^

    ゆっちゃん^^

    私は大好きなディズニーいきます‼︎
    土日は家族でピクニックいったり
    好きなゲームにマンガ読んだりですかね
    昼寝の間に色々してます笑

    • 6月9日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    私も昔年に5回は行ってましたが最近は2年に一度位になりました( ; ; )
    羨ましいです!
    一歳の誕生日に行こうかなと考えてます(*^^*)
    それ目標に頑張ります!(笑)
    ありがとうございました。

    • 6月10日
ミートパスタ

はじめまして。
その気持ちすごくわかります。
元はあまり気にしないタイプだったんですが。
子供が生まれてから髪の毛一本にも気になるようなタイプになってしまいました(^_^;)

わたしも母にあれやこれや聞きまくり怒られています。
あまり気にしすぎると子供が大きくなったとき大変になるからあまり気にしないで、見てなさい!! と。

周りにも言われてわたしもストレスに感じましたが。

最初の子供だから気になるよー〜と少し不安そうに言っています。

気になるものは気になるし。
気にしすぎもダメだけど気にしすぎないのもダメな気がするんでもう、言われても気にしないようようにしていますー

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    私も気にしないタイプでした。(笑)
    そりゃ人間育てているんだもの、神経質になりますよね( ; ; )
    一生懸命でなにがいけないのって思います。

    なるべく気にしないように頑張ります!
    あとその人にはもう何も話しません|( ̄3 ̄)|

    • 6月9日
ちーくんmama

私も気になったことや不安に思ったことはすぐ調べます❗
小児科の先生にも質問攻めします❗
分からないから神経質にもなりますよね😣💦
毎日毎日、小さくて油断するとすぐに消えてしまいそうな命と向き合ってるのだから、神経質になって当然だと思います(>_<)
mamaさんはまちがってないですよ☺
私なんて、寝てる時にちゃんと息してるか何回も確認してます(*_*)

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    気になりますよね( ; ; )
    自分のやり方が合っているのかどうか。。

    そうそう!すぐに消えてしまいそう。
    それ本当思います( ; ; )!!

    最近うつ伏せで寝るようになったので呼吸確認私もしてます(*^^*)
    ありがとうございます。

    • 6月9日
いちゅ♡

初めての子って神経質になりますよ!しかも子供と1対1だとやっぱりずっと見てるから凄く小さな事も気になりますよね。
私もそうです。たくさん子供がいるママだって1人目の時は絶対神経質になってると思います。
経験してない人にはわからないかも。たまに居ますよね、子育てしたことないのに上から言ってくるひと。
その方には相談しなくていいんじゃないですか?

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    そうですよね( ; ; )
    あんたになにがわかるんだって思います。
    それにその人に対して私が反抗出来ないから余計悔しかったです。

    相談というより 最近どう? みたいな感じで聞いてきたので答えたら言われました。もう話しません。( ; ; )

    • 6月9日
deleted user

内容によりますかね(^^;
私は離乳食の事で母にそんな慎重にならんでも大丈夫やって言われましたが聞き流して慎重ににやっていました。
それでもアレルギーが出ました。
顔がパンパンに腫れて可哀想でしたが、母にこれみて‼って写メ送りましたよ。慎重にやってても出るねん、お母さんみたいにしてたらもっとひどいことなってたかもしれんでって言うと、ほんまやなー(>_<)ごめんって言ってきましたよー。
母親のやり方はもちろん、間違ってるわけじゃないけど、今とは違いますよね。。。
それが伝わればいいんですけどね(>_<)

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    昔と今は違いますよね。
    母はやはり先輩なので参考になったりしますが雑だったりもするので少し気になります。

    でもやはり母は母なのである程度は参考にしたりもしてます。
    でも私も母になったので(笑)譲れないこともありますよね。
    この子の母は私だから。
    日本語おかしくてすみません(笑)

    ありがとうございます♡

    • 6月9日
ちゃんりー

神経質になりますよね😄
だって可愛い可愛い我が子の為ですもん!!
私もすぐネットで調べたりしてます。
この前、義母が息子にむかって『ママ神経質ですね~』と話しかけてました😡
いやいや、無神経な人(義母)がいるから、こっちが神経質になるんですよ~と笑って言ってやりました(笑)
子どもいない方に子育ての大変さは、わからないし、実際育てた事がある実母や、義母でさえ子育てなんて昔すぎてわすれてますよ!
昔とは育児もすっごくかわってきてます!
自分なりの子育てした方が育児も楽しめますし、失敗もしながらママも赤ちゃんも育っていくんじゃないでしょうか😄

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    うちも言われます!
    ママそんな気にしなくていいのにねぇ〜って|( ̄3 ̄)|
    いやいやいやいや(笑)

    昔と今全然違いますよね(´・_・`)
    参考にさせてもらってることもありますが雑なところは無視できるよにしたいと思います( ; ; )
    ありがとうございます♡

    • 6月9日
deleted user

子どもがいる人いない人関係なく、無神経な人はいますよ。
お母様は子どもがいるのに気持ちを理解してくれないんですよね。

自分の子どものことを気にかけて何が悪いねん!って話ですよね。
大雑把すぎて何かあってからでは遅いし、気になることはちゃんと聞いて一つずつ解決するべきだと思います。
私も絶対にmamaさんと同じタイプです。
今も気になるとすぐ病院で質問してしまいます。

ストレスためすぎずに病院の先生や看護師さんに聞いたらいいと思います。