※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

四日市市の保育園の様子や先生の指示、緊急事態宣言後の対応について教えてください。入園前で不安です。

三重県四日市市の保育園に通ってる方、保育園は今どんな感じでしょうか??
6月から入園予定です。
どのくらいの子がお休みせず行ってるのでしょうか?
お休みしてる方、5/6の緊急事態宣言が終わってからは預けますか?
先生からはどのように言われていますか?
まだ入園していないので、様子を教えてもらえたら助かります🙇‍♀️

コメント

miiiiii

上の子のクラスは20人以上いますが
今日登園している子は5人でした。
うちは明日から登園自粛します。
緊急事態宣言よりも周りの状況を見て判断しようと思っています。
今四日市はだんだん広がってきて急激に増えてきているので、怖いです。

  • ママリ

    ママリ


    5人!少ないですね🙄
    何歳クラスですか??
    四日市、増えてきましたね。
    今朝起きたらまた増えてました😖
    今育休中で情報があまり入ってこないのでありがたいです!

    • 4月21日
deleted user

上の子も下の子もクラスのほとんど来てました。
うちは今週金曜からなら旦那がなんとか仕事が休めそうなのでそこから自粛しようかと思ってます。
先生からは自宅で見れそうなみてくださいと言われましたが…医療従事者のためなかなか難しいと先生もわかってくれてるようでさらりと言われただけでした。
保育園の先生にも家庭があって不安だろうに申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

  • ママリ

    ママリ


    ほとんど来てたのですね!
    地域にもよるかもしれないですね🙄
    医療従事者なのですね…それは休めませんね😖
    お疲れ様です。
    夫婦で協力するしかないですね😖

    • 4月21日
ピ

半分以下です💦
給食費も日割りするから自粛してほしいと先日四日市市から紙をもらったとこです💦

  • ママリ

    ママリ


    少ないですね😳😳
    日割りはありがたいですね!
    保育料高いですもんね…☹️
    どうなるのか不安です😖😖

    • 4月21日
はなゆー

0、1歳児クラスですが昨日の時点で半分以下でした!
我が家も今日から自粛します。
産前産後で預けている為、自粛せざるを得ない感じですがどうしても預けないといけない親御さんもみえるので全然預けてもらって良いですよ😊とは先生に言われました!
0~2歳児は一旦4月5月分を徴収後休んだ分を日割り計算して返金してくれるとの事なので休ませました😞
6日以降はどうなっているかまだわからないですね💦

  • ママリ

    ママリ


    半分以下なんですね😳
    たくさんの人が休まれてますね💦
    産前産後だと、大変ですね😵
    6日以降、東京等は緊急事態宣言延びそうな気がしますが全国はどうなのか気になりますね😵

    • 4月21日
  • はなゆー

    はなゆー

    一旦は6日で全国の緊急事態宣言は解除されると思いますがまた翌週くらいから緊急事態宣言が出そうですね💦
    5月末に生まれる予定なので産後は預けたいような怖いような…でかなり葛藤しています😣

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    6日に完全に終わるという事はないですよね💦
    産後大変なので悩みますね😱
    少しでも行ってくれたら楽だけどウイルスもらって帰るのも怖いですね😱

    • 4月22日
やんぽん

とりあえずGW明けまで
休める方は休んでください
とのことで市に出欠の紙を
提出するので書くように
言われたところです😔
娘は30人くらいのクラスですが
金曜日は半分くらいが
お休みだったよいです。
うちはまだ行ってますが
木曜あたりからばーばの力を借りて
休ませる方向です…

  • ママリ

    ママリ


    やはり半分くらいはお休みしてるんですね。
    おばあちゃん大変ですがありがたいですね😳💦
    GW明けにどうなっているのが心配ですよね😵💦

    • 4月21日
  • やんぽん

    やんぽん

    ほんとそれです!
    協力が得られないなら
    そのまま保育園の予定です😂
    GWまで休んだところで
    変わるとは思えませんよね😭😭

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    なかなか長引きそうですよね😰
    でもずっと休むわけにもいかないですよね💦
    もういっそのこと退職してしまおうかとも思ってます💦

    • 4月22日
  • やんぽん

    やんぽん

    育休からの復帰ですか?
    延長とかできたらいいですね😣

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    そうです、育休明けです😵
    でもちょっと延長したくらいじゃあ意味ないかなと思ったり🙄

    • 4月22日
  • やんぽん

    やんぽん

    何年休めるかにもよりますよね😭😭

    • 4月22日
ぴぃ

北部の保育園ですが、地域によって全然違うみたいで、上の子の年中は30人中4人登園でした。
下のクラスも人数少ないのか2.3歳児合同のクラスとかになってました。
となりの保育園は噂では全然休んでいないようです。

おそらく近くに祖母がいるとか、地域柄もあるようですが心配ですよね💦

  • ママリ

    ママリ


    なるほど、たしかに祖父母がたくさんいる地域かはあるかもしれないですね!
    全然休んでないのもすごいですね😳

    • 4月22日