※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャット🔰
妊娠・出産

計画無痛分娩で出産予定。立ち合い出産が不可で焦り、入院日を早めた。出産日のタイミングに悩み、経験談を求めています。

計画無痛分娩で出産予定です。現在39w2dです。コロナで立ち合い出産が不可になる病院が増えていることで、少し焦って本日、入院日を明日に決めてしまいました。
赤ちゃんは上の方にいて、自然な陣痛は本来少し先だろうと先生に言われました。

出産日が早い方が確実に麻酔が効いた上で出産できる可能性が高いという情報と、子供が降りてきてから出産に臨む方が母体や子供に無理なく何日もかからずスムーズにお産ができる可能性が高いのではないかという家族の意見で心が揺れています。

計画無痛分娩の方でなにか参考になりそうな経験談などあればお聞きできれば幸いです。

コメント

エリーサ

39週2日なら全然問題ないと思います😊自然な陣痛はいきなりくるものですし、本来先かどうかもわかりませんよ😊
早いほど、赤ちゃんは小さいし産みやすいと思います☺️
わたしは2人目37週5日、3人目を38週2日で計画無痛で産みましたが、どちらもそこまで降りてきていませんでしたが、2人目2時間半、3人目6時間半で産みましたよ😊
1人目は、38週2日で自然に陣痛がきて産みましたが、その日検診に行った時は、まだまだ産まれそうにないねー!と言われていたのに、陣痛きて産みました😆

• キャット🔰

キャット🔰

即レスありがとうございます。お医者さんでも、陣痛のタイミングはわからないものなのですね。

お子さん二人とも、そんなに降りてきてなくても、何日も長引くことなく生まれたと聞き、延期するほどでもないかな…と思えています😿
    まだ少し心の整理の時間が必要なのですが、参考にさせていただきます💦ありがとうございます!

• 4月20日

1人目は計画無痛分娩前に陣痛がきて出産しました!
2人目は計画無痛分娩日に生まれました^_^
1人目の時は24時間かかりましたが2人目は促進剤して3時間でしたよ!子宮口は計画分娩日の前の健診で2cm、当日で4cmでした!
陣痛が来たからといってスムーズに行くとは限らないです!

• キャット🔰

キャット🔰

即レスありがとうございました!陣痛はスムーズにいくかどうかの判断にはならないのですね!
    ちなみにお二人目の計画分娩は何週ごろだったのでしょう?

• 4月20日

退会ユーザー

38w4dでしたよー^_^
    1人目のときは40w1dの予定でした!

• 4月20日
  • キャット🔰

キャット🔰

ご返信ありがとうございます!そうかぁ、やはり人それぞれではありますが39wが早すぎることはなさそうですね!💦これはドーンと構えて今の予定通り進めてみようかと思います!

• 4月20日
さなつぅ〜

先程、違う方へ写真の様な内容を送信しました。
何か参考になりましたら幸いです😊

• キャット🔰

キャット🔰

スクショを送っていただき、ありがとうございます。お二人のお子さん共に、破水が入院のきっかけになったのですね。破水をしても時間がかかるものはかかるし、小さいと産みやすいのかもですね。
    参考にさせて頂き、心を落ち着けますね😌ありがとうございます。

• 4月20日
はは

1人目を40w1dで計画無痛で産みましたが、前日麻酔の入院含めて48時間、陣痛促進剤入れてから34時間かかりました😨

しかも入院時に子宮口が3cmまで開いていて、早く産まれると言われていたのに、です。

予定日ギリギリでも生まれやすいって事は無いと思います😅

しかも私の場合、陣痛の痛みをギリギリまで耐えないとお産が進まず、無痛分娩なのに痛かったです😢もちろん麻酔が効いてれば痛く無いんですが、進めるために麻酔を定期的に切らなければならず辛かったです。

今産むのは最高の選択だと思います😊💕
安産をお祈りしています😍

• キャット🔰

キャット🔰

貴重な経験談をありがとうございます。子宮口が開いてるかはあまりその後がスムーズかどうかの大きな判断材料にはならないのですね!
    お産を進ませるために私も同じことがあるかもしれないことを心得ておきます!

背中を押してくださり嬉しかったです。頑張ります!

• 4月21日