※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量やミルクの相談は、母乳外来でもできますか?区の保健相談センターでは具体的なアドバイスが得られず、困っています。

赤ちゃんの授乳量の減少からくる体重の増えやミルクの足す量などの相談ってどこでできますか?
産院の母乳外来はコロナ患者受け入れでてんやわんやで行けなくなりました😭
娘が4月頭に2ヶ月目に入った途端量も飲めなくなり、特に頻回にも欲しがらないため、1日の標準量を下回る分量しか飲まないことを相談したいです。
区の保健相談センターに電話したら、ミルクを母乳の前に与えるとしかアドバイス貰えず、、
母乳与えてもあんまり飲まないし、ミルクはぐずぐずして拒否と無理やり飲ませる感じで戦ってます、、
母乳寄り育児を目指してるのですが、そこら辺も含め相談するのって母乳外来でも出来ますか?

コメント

まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)です。

今は混合ということですか??
体重を測ってみて増えていないのでしょうか。
1日母乳とミルクの回数、おしっこはたくさんしていますか?

授乳が今までより短く、少なくなることあります☺️
ミルクを飲まなくなったのは母乳で足りている可能性もありますよ🙂

• まぁちゃん

まぁちゃん

あ、すみません!
    母乳よりって書いてありましたね😣

出産した病院でも電話で聞いてみたらいかがでしょうか??☺️

• 4月20日
  • あきもも

あきもも

新生児期から混合です!
    1日7〜8回授乳で1ヶ月までは母乳+ミルク40cc〜50cc足してました。
    おしっこは1日7〜10回程度して、💩も1〜2日に1回はしてます。

2ヶ月検診で体重増加が32g/日でもっと増えてもいい位だから、ミルクを1日300〜400程度足しても良いと言われ、増やそうとしましたが急に直母後のミルクを泣いたり暴れたりして飲まなくなりました。毎回1時間近く格闘して40飲めるかどうかです。

心配でベビースケールをレンタルしていますが、授乳前後の増えは60程度しかありません。それでも娘は足りないと泣くこともなく、3時間開いても欲しがることはあまりしません。なので時間ごと授乳しています。

2ヶ月検診から体重は440g程度増えてはいますが、1日平均だと15g〜20g増えているかどうかです。
    前はミルクをしっかり足せていたので増えていましたが、今はそれが出来ないためミルクを先に与えていますが、結局その後の母乳もあまり飲めないし、ミルクも1回80ccが限度のようで思うようにいきません💦
    頻回授乳しようとしてもお腹が空いていないせいか、すぐ飲むのをやめてしまいます😭
    なのでこういったことを今までは産院の母乳外来で相談してたのですが出来なくなり…どこに聞いたら良いかなと思いまして💦

• 4月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

無理に飲まそうとすると余計に赤ちゃんのストレスだと思うので、私なら今の状況が最低限としてそれをキープします!

母乳よりにしたいなら余計、ミルクよりも母乳を先にするのは私も賛成です。

元々少食のようですし、おしっこが出ているなら様子を見ます。

授乳回数は少なくないのでそれより減らすのは辞めましょう🤔

4ヶ月健診までは粘って見ましょう💪

• 4月20日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます
    今の状況も結構無理やり飲ませているところがあるので…1時間とかミルクで格闘するのはやめにして、、10〜20分で切り替えようと思ってます💦

• 4月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

色々なパターンがあると思いますが、最初両方で20分くらいだったのが、後に片方5分でいらない!って感じになることも増えてきました。(ダラダラ飲みも遊び飲みもあります)

飲まないときは飲まないと思うのですぐ切り上げてもいいですね😂
    ちなみに私はおっぱい始める時もミルクのときも、自分から吸う気がなさそうなときは、乳首から母乳・ミルクを口に数回出してあげてました🤔
    するとおっぱいに気づいて飲み始めましたよ!

まだ、おっぱいを上手に飲める練習なので気を張らずに、リラックスして、今日はこのくらいでいっかー🤣でいいと思いますよ😆

毎日お疲れ様です☺️

• 4月21日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます
    もう無理やり飲ませたり、長時間戦うのはやめることにします。
    相変わらずおっぱい飲むだけ飲んで寝落ちして、起きてもおっぱいを欲しがらないかんじなので「どう?飲む?」とばかりに試し授乳してます。
    あんまり気にし過ぎも良くないですよね、、最低限授乳回数は保って毎回少しは飲ませるようがんばります

• 4月21日