※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お仕事

メルカリでの稼ぎでも個人事業主になれますか?保育園継続可能でしょうか?お知恵を拝借します。

お分かりになる方、経験者の方教えて下さい!

現在、二人目妊娠中で切迫流産とつわりでパートをお休みしています。
つわりが日に日に酷くなり復帰出来る見込みがない事、コロナが心配な事もあり辞めたい気持ちが大きいです。
ですが辞めたら上の子の保育園も退園になってしまいます。
色々調べたら自分が個人事業主になって保育園継続したという方の記事を見つけました。
私も上の子の妊娠中にメルカリで不用品を売ったり、ハンドメイド品を売ってお小遣い稼ぎをしていました。
その時は本当に片手間にやっていて月に1万〜2万くらいの稼ぎでした。
保育園継続できるなら本腰入れてやりたいと思っています。

本題ですが、メルカリでお小遣い程度の稼ぎでも個人事業主になれるのでしょうか?
また、個人事業主になれても本当に保育園継続出来るのでしょうか?
全くの無知ですみません、なんでも良いので教えてほしいです!

コメント

個人的な意見ですが、
個人事業主として判断されるには開業届とか出さなきゃいけないのかな〜と思います。
また、育休復帰者と個人事業主ではポイントが違うので、それだとしてもボーダー超えるならって感じだと思います。
ただ、ここに書いてある限りでは難しいのではないかなと思います。
役所に聞くのが1番ですよ。

ママリ

自分で個人事業主だと名乗っているだけでなく、開業届けを出して確定申告したりしてきちんと収入を証明しなければなりません。
開業届を出す限りは毎月ある程度コンスタントに収入と言われるものがないとダメですね!

のん

切迫流産で診断書を書いて貰って継続保育できないか、市役所に聞いてみてはどうですか??
切迫流産で自宅保育が困難とあれば、傷病を理由に預かってくれるのでは…(定期的に診断書を出さないといけないかもしれませんが)

もしくは雇い主が親切であれば、籍だけもう少し置かせて貰えないかお願いするとかですかね。
後は認可外保育園を探すか…くらいしか思い浮かびません💦