※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。授乳中に吐き戻すことが多く、姉から教わった方法を試しているが、効果が薄いようです。吐き戻しを減らす方法や対処法について相談しています。

生後2週間です。
吐き戻しが多く、授乳するのが怖いです💦

今は母乳のみで、5分5分で40gほどの出具合です。

げっぷをさせるのが苦手で、最近は座らせて背中をさすっていると高確率で大量に吐き戻してしまいます。
吐き戻している姿が何だかかわいそうでつらくなってしまい、授乳の時間が恐怖です。

基本的には5分5分しかあげていないので、飲ませすぎということもないと思います。
今日2週間検診でしたが、体重は1日あたり35gほど増えていて順調だと言われました。

姉に教わって、げっぷが出なかったときは写真のように授乳クッションの上にしばらく寝させてから布団に下ろしているのですが、何分くらいこの状態にしていていいのか(そのまま次の授乳まで寝させてしまって大丈夫なのか)わからず、10分くらいしてクッションをどけると起きてしまいます💦

何か吐き戻しをしないいい方法はないのでしょうか?
もう慣れるしかないですか?😔

コメント

ぽんぽん

私の子も、生後2.3週間ぐらい吐き戻し多かったです😔
こわくなっちゃいますよね!

途中でゲップさせてあげたり、頻回授乳したりしでした😊

途中でゲップ挟むのがいちばんよかったかなー❗️

それか、ママの母乳がとっても出てきているのかもしれませんよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に怖くなっちゃいます😢
    参考になります💦
    母乳は、左が最近かなり出始めたような気はします!

    • 4月21日
さんてら

うちもげっぷが出ても出なくても、鼻から口からドパドパ吐きもどしてました😱
可哀想だし、吐いてるの見ると焦るし怖いですよね😭💔

赤ちゃんによって全然吐かない子と吐きやすい子がいるので、ある程度慣れるしかないと思います💦
大きくなると吐くのも少なくなってくるので、それまでの辛抱です😢

助産師さんに10分縦抱きすると多少マシかも、と言われました🤔

クッションはどけると起きちゃうと思いますが、そのままはあまり良くないのかなー、と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐いてる姿を見ると本当に怖くなります💦
    縦抱きも腕とか肩が疲れちゃいますよね😢
    でも吐かれるよりはマシなのかな…😰
    ありがとうございました!

    • 4月21日
ままり

分かります!
息子も吐き戻しが酷くて本当に悩みました💦
授乳の度に飲んだ分だけ吐いてるようなかんじで、着替えも1日に何度も何度もして嫌になりました😭

ママリでも度々相談し、小児科へも行きました。(ママリでは吐き戻しくらいで行く必要はないと言われましたが)

先生や看護師さんは私の悩みをちゃんと聞いてくださり、きっとげっぷを出すのが下手なんだね。体重もちゃんと増えてるし、そのうち吐かなくなるから大丈夫だよと言ってもらってとても気持ちが楽になったのを覚えています。

結局息子は7,8ヶ月頃までしょっちゅう吐き戻してました(笑)
寝返りできるようになると寝返りの度に吐いてましたよ😂

こればっかりは慣れでしかないと思います😔
悩まれる気持ちはすごく分かりますが、気に病むことではないので大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります💦
    何回も着替えさせるのも大変ですよね😔
    そういう子なんだと思うしかないですね😵
    ありがとうございました😢✨

    • 4月21日