※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
子育て・グッズ

千葉市若葉区在住です。一歳半検診が延期になった場合、先に小児科で受診するのでしょうか。実際に検診予定だった方はどうされますか?

千葉市若葉区住みです。

一歳半検診が延期と聞きました。
通常、市の一歳半検診が終わってから
小児科で内科検診すると思いますが、
今回のように延期になった場合って
先に小児科で受けてしまうのか…
実際に一歳半検診予定だった方どーされますか?

コメント

さとみっち

2月が一歳半検診で、当日体調悪く3月に延期したのですが、更にコロナで無期限延期…

市の検診は受けないとなので、そのまま他では受けないです。

• 🍋

🍋

コメントありがとうございます。
    市の検診受けてからでないと小児科の内科検診受けれないですよね?

母子手帳の一歳半のページが空白になってたら嫌だと思ったので…。

• 4月20日
  • さとみっち

さとみっち

そうなんですか?
    市の検診受けなくても、小児科ではしてくれると思いますが?
    ましてや、自己都合で受けない訳ではないし。

ですが、私的にはこの状況の中、予防接種以外で病院に行くのは避けたいので、空欄でも仕方ないかと思ってますが…

体重だけ自宅で計り、備考欄みたいな所に書いておきますかね。

• 4月20日
まぁちゃん

4ヶ月健診(集団)がBCGのみとなってしまい、健診は他の小児科でお願いする予定です。
しかも、受診券つかって…😭

もしかしたら今後も延長になってしまうかもなので、その場合の対応は保健センターに連絡する予定です😭

まさかの年子

先週1歳半健診に行きました! 船橋市は2歳になる前までに受けないと無料で受けられなくなってしまうので、健診も10分ぐらいなので受けちゃいました! 私の通っているところは、健診ルームが通常の入口とは別に用意されているので、予約の時間に行って、すぐ帰ってきました!
コロナが怖いので、受けなくても大丈夫だとは思いますよ! 収束した頃に、また市から連絡がくるかもしれないですし!

それ私も気になってました。
延期の通知、来ました?
うちは5月予定で、まだ延期のハガキが来てないので保留していますが…💨
通知がきた時点で、そこに小児科について記載なければ、検診予定の小児科に直接問い合わせようかなぁとは思っています。

• 🍋

🍋

まだ延期の通知は来ていません!
    うちも5月の予定だったんですけど、どーなのかなと思って…
    かかりつけ医が結構人気なので早めに予約しないとと思っていたのもありまして💦

私ももう少し待って延期の通知きたら小児科に問い合わせてみます💦

• 4月21日

退会ユーザー

ホームページ見ても、4月に行う検診は延期です、しか書いてないですもんね。5月分は延期と書いてないし…小児科で受ける方はどうするの?まで書いて欲しかったなぁと思いますよね😫💨
    人気の小児科だと早く予約しないと、またさらに遅くなりますもんね🥺💦予約だけ先にする事出来ないんですか?

• 4月21日
  • 🍋

🍋

市の方もいつもにない対応だからそこまで書いてくれなかったのかな…💦
    そうなんですよ😱
    1ヶ月後の予約はもう取れる期間ではあるので取ることは可能なんですが、これは先に小児科で受けてしまっていいのかな?と疑問に思っていたので😅
    受けてしまっていいならすぐにでも予約したいと思ってます!
    もう市の方に聞く方が早いですかね🤣

• 4月21日

退会ユーザー

なるほど…
    もう市に聞いちゃうのが早いかもしれないですね😂先に受けられるなら、私も受けたいです〜‼️

• 4月21日