※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

上の子に胸を触られるとイライラする理由や対処法について知りたいです。

上の子に胸を触られるとすごく気がたちます。
同じような方、なぜそうなるのかご存知の方おられるでしょうか。

上の子は間もなく2歳になります。
卒乳は1歳過ぎで出来ていましたが、妹が生まれ1ヶ月程するとまた欲しがるようになりました。
家で私1人で2人の子供を見てるので、上の子に授乳を見せないようにするのも中々難しいです。
私は急いでやめたいとも思ってないし、2歳すぎても授乳することが推奨されているのも知っています。
有難いことに、上の子に吸われても、下の子も十分足りるだけの母乳がでているので、足りなくなる焦りもありません。
今は特にコロナの不安もあるので、母乳をあげることで子供2人に私の免疫を分けられるならぜひあげたいとも思っています。

理屈ではないんです。
気のたった動物のように、胸への刺激が私をすごくイライラさせます。欲しがるのを無理やり取り上げるのも可哀想だし、あげるのですが、ものすごくストレスを感じて、娘をはじき飛ばしてしまいそうになるのを一生懸命耐えながらあげています。気づくと凄い力で歯を食いしばっていて、ついに歯がかけてしまった程です。

下の子への授乳は、何の不快感もありません。
上の子がかわいそうです。
動物の本能行動でそういうことがあるんでしょうか?
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ゆきだるま

ありました。長女が1歳で断乳しました。正直11ヶ月から吸われることに対して本当に嫌で、断乳後触らないと落ち着かずそれすらも嫌。少しでも触れると気持ち悪いと思ってしまうほどで食いしばって我慢しましたが限界でそれもやめさせました。
今下の子も座れるのはまだ平気ですが触られるのが本当に苦痛です。
本当に突き飛ばしてしまいたくなります。
本能でもう拒否するんだと思います
気持ちと体が反対の事をしていて本当にいやですよね…

長女には申し訳ないが辞めさせるのがいいかなと思います

• うに

うに

授乳がストレスだと言う人は「乳頭が傷ついて痛い」とか「うまく飲めなくて泣かせてしまう」とか、わかりやすいトラブルが理由の投稿ばかりで、なんのトラブルもないのにイライラしてしまうのが本当に嫌でした。
    やっぱり不快に思う方もおられるんですね。
    胸を触られるだけでも本当に いーー!!👿ってなりますよね。
    下の子がいなければ、上にも「もうおしまいにしよう」って言いやすいけど、妹の出現に不安や寂しさを感じてる今、それをするのがどうしてもかわいそうに思えて。。
    でもこのままでは暴力をふるってしまいそうなのも怖くて。

他でたっぷり愛情表現をして、どうにかおっぱいやめてもらえるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 4月20日
ままま

私も産後は触られるのすごく嫌でした。そしてその後上の子を可愛いと思えない期間が続き5ヶ月になった頃にようやく落ち着きました。多分ガルガル期の本能だと思うのであんまり気にしなくていいと思います!まだ言い聞かせてわかる歳でもギリギリなさそうですので手を出したりだけはしないようにだけ気を付けて多少のイライラは出してしまっても仕方ないと気楽に!落ち着いた時に抱き締めてあげるなどでいいと思います。

• うに

うに

ガルガル期って子供に対してもでちゃうものなんですね。
    可愛いと思えなくなるのもつらいですよね。
    子供を怯えさせるようなことはしたくないのに、イライラを押し殺すのがかなり難しいです。
    上手に小出しして、爆発させないようにしてみます。

ありがとうございます。

• 4月20日
きりん

わたしもですよ!
長女は、赤ちゃんの頃から早々にほ乳瓶拒否して、完母で卒乳してからもおっぱいへの執着心が強く、おっぱい(特に乳首)を触って寝る子でした。
赤ちゃんが産まれたらおっぱいは赤ちゃんのものだって意識が娘の中にもあるので、乳首こそは触ってきませんが、最近は『○○はママの首を触ってねるの~』って言いながら胸触ってきます。

それがイヤでイヤでストレスです。

それ以外にも産後から上の子可愛くない症候群に片足突っ込んでるので、コロナで保育園自粛も伴って長女に対してのイライラが加速。
毎日小さいことでも冷たくあたってしまっています。

きっと、産後のガルガル期やホルモンバランスで1人目なら主人とかにあたってしまうことも、2人目だから上の子にあたってしまうのかな?
そのくらい上の子が、自分に一番近い人ってことなんだと思います😅💦
どうしたら治まるのかは、まだ私も結論は出てないですが、おっぱい触ってこようとしたら、手握ってあげたり、抱きしめてあげたりしてますよ!

それでも反抗期と赤ちゃん返りのママっこでイライラは止まりませんが…😫

• うに

うに

うちも保育園自粛で困ってます。
    保育園ある時は授乳をなるべく目に触れないようにできてたのでマシだったんですが、1日ずっと一緒なのでそうもいかなくなり…

手を握ったり、抱きしめたりしても、おっぱいに集中してるので、近づく私を蹴り飛ばしてどうにかおっぱいを触ろうとしてきます。
    てを入れれないように首の詰まった服を着てみても、服の上が乳首を探しあてて器用につまんできたり😅ブラジャーもあるのに。。

4歳になってもやっぱりおっぱいは恋しいものなんですね。
    コメントありがとうございます。

• 4月20日