※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
家族・旦那

実妹のお金の管理が出来ないことについてです…文章力が無く長くなります…

実妹のお金の管理が出来ないことについてです…
文章力が無く長くなります…

実妹は今現在25歳、独身、フリーター、実家住いです。

昔からお金の管理が出来ず、給料はもちろん使い込み足らなくなれば両親からお金を貸してもらい、学生時代には兄弟の貯金箱からお金を盗ったりまで…

最近わかったのは、母方の親戚はみんな仲良くて頻繁に会ったりしているのですが、お母さんには内緒でと言って親戚にまでお金を借りていたことがわかりました。

私と妹の関係は、昔から会話も少なく嫌いあってるわけでは無いですが無関心って感じでした。

私が社会人になって家を出てからは連絡をとることも無く暫く話すこともなかったのですが、結婚して娘を産んでから両親と一緒に娘を見に家に遊びにくることが増えました。(それでもお互いあまり会話することはありませんが…)

ここから本題なのですが、私達夫婦でマイホームを建てることになり5月末に引越します。実両親が諸事情で期間限定ではありますが同居することになりました。

この機会に、独り立ちをした事がない妹に一人暮らしをさせると両親と妹で話あったらしく、一人暮らし資金を貯める為に毎月両親に給料の一部を預けていると話を聞いていました。

ですが引越まで1ヶ月を切った今、携帯で7万分の買い物をして払えなくなり両親に払ってもらい引越す資金も貯まらず結局同居することになりました。

ここまできてもだらしが無い妹に痺れを切らし、両親に借りれると思ってるからいけないんだ。お金が必要なら昼も夜も働け、それが嫌なら自分で消費者金融から借金しろ。と怒ってしまいました…

言い過ぎたと反省したのと同時に何か精神的な病気なんじゃないかとも思ってしまいました。
今後期間限定とはいえ同居していくのも不安です。どこか相談できる所などはないでしょうか…?

コメント

な

親が悪いです。なんで貸すんですか❓だからいつまでたってもその調子なんですよ。
親も変わらないと妹さんも変わりませんよ。
金の切れ目は縁の切れ目、家族全員で話し合うべきです。

• チヒロ

チヒロ

回答ありがとうございます。
    度々妹のお金のことについて色々相談される度に親にも貸すからいけないんだと言ってきました。
    その反面自分の娘と思ったら心配なのかな…と。
    話し合って解決が出来ればいいんですが…

• 4月20日

多分妹さんは病気なのかなって思いました。
ADHDの方の症状に似てました。

私の近い知り合いでいます。
でも本人は悪気はないんです。
あとからやっちゃったー。って思ってる人もいますが、こういう症状の人もいます。

ただお金にだらしない人や甘えてる人もいますがお仕事とかもやる気が出ないとかでしたら可能性高いかなって思ってます。

• チヒロ

チヒロ

最近ADHDという病気?をネットでよく見るようになりました。
    その可能性もあると思ったら頭ごなしに怒るのも違うのかもと思っていました。
    知り合いの方は病院とかで診断されたのでしょうか?

仕事は学生時代のアルバイトから長いこと続けて契約社員?までやっていたのに次の仕事が決まっていないのに親にも何も言わずに気づいたらやめていました。今は派遣で働いているようです。
    これがやる気がないのかというとよくわからず…

• 4月20日

退会ユーザー

診断されました😣
    周りからはお金のことでいろいろ言われてもちろん本人が悪いのを自覚してましたがどうしようもない衝動で買い物してしまうってことありましたよ!

一番言ってはいけないのが甘え過ぎ!だそうです。
    どうして使い過ぎてしまうの?
    どうしてこうなってしまうのかな?
    など寄り添った言い方は良いですがそれでも本人にも止められないこともあるそうですよ。

精神科行って薬もらって飲んでます。
    最近は自分がこういう人なんだってことは理解したそうです。

でも止められない衝動買いはまだあるそうです。

親が甘やかしてるって周りからは思うのもありますけど、正直親も少し気づいてる部分はあるのかな?って思いました!

仕事もADHDの方だと人間関係とかしづらいこともたくさんあると思います。

合う仕事が見つかったら長くもできるそうなので、前からやっていたところはまだやりやすかったのかなと思います。

私も医者ではないので素人ですが身近でこういうことが起きて初めて理解するようになりました。

ただもちろん甘えてるだけの人もいてそれを病気と繋げる人もいますが、ADHDの人はそれ以外の症状も出ますし症状が何個も当てはまったら疑って病院に連れて行ってあげるのも良いのかなって思います。

病院連れて行くにも怒るかもしれませんが。

親に頼れなくなくなったら借金とかするかもしれません。
    だからっていつまでも親が出す必要もないので本人が理解して抑えていくしかないですね。

• 4月20日
  • チヒロ

チヒロ

どういったきっかけで病院を受診することになったのでしょうか…?😢

自分でも一応悪いことをしたという自覚はあるんですね…やっぱり言い方は気をつけて見ようと思います。

病気と決めつけるのもおかしい話ですもんね。とりあえず私は今まで妹と関わってこなかったので少し様子見をしてみようと思います。

• 4月20日

退会ユーザー

かなり近い人で身バレしたくないので詳しくは書けませんが、その人は親や友達にお金借りてたりカードローンやリボ払いもたくさんあって、借金するようになりました。

本人悪気はないんです。でもダメだなってこともわかってますが突発性だったりで抑えられないことがあるんですよね。

見た目は普通ですし普通に生活も出来るので甘えてるとかわがままとか見られますが。

その人は親に言われても言うこと聞かずダメで彼氏から言われてました。

多分彼氏から言われたのはショックだったとは思います。
    でも病院は一人で行ってましたし本人も確かにって思う部分があって言ったんでしょうね。

仲の良い親友でも誰かしらが言ってくれたらいいですが同居してるとなると彼氏とかはいないですかね?

その場合親が言うしかないかもですね。

難しいですよね😢

• 4月20日
  • チヒロ

チヒロ

教えていただきありがとうございますm(__)m
    自分でわかっていながら抑えられないのは本人も辛いですね…

やっぱり親族が言っても難しいんですね。親達も何度も注意してるので言うだけで治らないならやっぱり病院も検討します。

彼氏は今はいないみたいなので期待出来ないかと😢
    自ら病院に行けたお知り合いの方はすごいですね!

詳しくありがとうございます。

• 4月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

信頼してる親族の方とかいたら良いですけどやっぱりいきなり病気だと思うんだけど?みたいな言い方とかされると余計にイラッとしてしまったりするので難しいですよね😢

本人が自分で気付くと行きやすそうですけどね😢

それとなくADHDって知ってる?友達がそうなんだけどさーみたいに人ごとに話してみてADHDを認識させたりするのも良いのかなとも思います😳

• 4月22日
ころんママ

25歳にもなってたらしなさすぎです。
両親も甘やかしすぎですね💦

1度切羽詰まる生活をしないとわからないと思いますよ。
妹さんと同居する必要ありますか?
安いアパートなどいくらでもあります。
また甘えますよ。

チヒロさんの言う通り、昼も夜も働けばいいんです。

• チヒロ

チヒロ

本当その通りですよねm(__)m

私もそう思って散々両親には釘を刺しておいたんですが結局この感じです…

• 4月20日
hana❁

絶対に同居しない方がいいと思います。揉めることしか想像できません。

• チヒロ

チヒロ

回答ありがとうございます。同居しないに越したことはないんですが、金銭的にそういうわけにはいかず…

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も揉めることしか想像できません。
妹がいるなら同居は断固拒否するべきだと思います。
わたしが旦那さんの立場だったら離婚案件です。

• チヒロ

チヒロ

そうですよね…
    両親の同居は今のところ絶対なので妹の問題なのですが…

• 4月20日