※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ちょっと前に主人と一戸建ての見学会に行ってきました。人気の分譲住宅…

ちょっと前に主人と一戸建ての見学会に行ってきました。人気の分譲住宅で、モデルハウスもすごく良かったです。

後残っている土地が墓地横の家か家と家に囲まれている土地、公園前の南向きの土地が残っていました。公園はできたばかりで綺麗な公園です。(一度購入した人がいたんですが、ローンが通らずタイミングよく空いたようです。)
今、公園前の土地を考えているのですがネットで公園前の家を調べてみるとメリットよりもデメリットの方がたくさん書いてあり、そこの土地を買うか悩んでいます。

公園の前は、そんなによくないのでしょうか⁇住んでいる方いらっしゃいましたら住んでの感想など聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

しろ

公園前には住んでいないですが、自分が公園に行った時にその周辺の家を見て、よくここに買ったな〜と思います笑

日中は子供の声がするし、ボールが飛んできて窓ガラスを破られるかもしれない、犬の散歩をしてフンをそのままにして帰る人もいる。

夜は変な人がたまっているし。

良いことは一つもないと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

投稿ありがとうございます😊
    色々な意見を聞けて参考になりました💦
    公園前はいいことばかりではないんですね💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

公園前は子供の遊ぶ声とかが気にならないなら良いと思います。
我が家は公園から100メートル未満の距離ですが遊ぶ声が聞こえたりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園近くの家に住んだことがなかったので、参考になりました!
    私も小さい子供がいるので大丈夫かなとは思っているんですが、、、

こればっかりは住まないと分からないですね💦

• 4月20日
のんのんた

150軒くらいの住宅地の中の公園の横にある南向きの家に住んできます。たまにボールが飛んで来て、イラっとすることはありますが、隣、前は家がたっておらず、公園なので今後、ほかの建物が立つことはないだろうといわれたので、日当たり抜群です!!私は、日当たり重視です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後何も建たなくて日当たり良いのはすごく良いなと思いました(^^)♪旦那もこの土地がすごく気に入ってるみたいで、、、

ちなみに公園横は虫が多かったりしますか?

• 4月20日
あーちゃん

公園にはいろんな人が来るので、これからもし子供が1人で鍵開けて入ったりしてもよく見えるから防犯上も怖いって友達はいってました💦

後遊んでる声がずっと聞こえたりするのは嫌なので‥わたしならやめておきます‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    防犯面もそこまでしっかりと考えれてなかったです💦

100件くらいの新規分譲住宅なので、住んだとき日中も顔見知りの近所の方が公園にいて防犯面でも安心できるかな?と思ったんですけど、やっぱりいろんな人が来るので心配ですね💦

• 4月20日
ぽっぽ

実家が公園の目の前に家を建てました🙋‍♀️

どれくらいの規模の公園かにもよるかと思いますが家の中に居てもそこまでうるさい感じはないです。
窓際にいると遊んでる声は聞こえますがうるさいとは思いませんし離れたら気にならないレベルです。
公園なら将来的に何か他の建物が立つ可能性も低いですし🤔

ボール禁止の公園でルールを守って遊ぶ分には良いですがボール可の場合注意が必要です。
実家の前の公園は新しい分譲地に出来た公園だったので初めはボール可でした。
フェンスが高いわけじゃなかったのでボール飛ばしてしまって車に当たった事も何度かありました。
たまたま当てたのを家の中から見てたんですがまた普通に遊び出してました😂
凹みも傷も無かったから良かったもののもし何かあってそのまま帰られたら誰がやったか分からない場合泣き寝入りです😔
その後市役所に連絡してボール禁止にしてもらいましたが😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね(^^)ありがとうございます♪♪
    見渡せるくらいの公園で遊具がいくつかあるのでボールなどは出来なさそうです!

家の前に家が立たないので日当たり抜群ですね♪♪

• 4月21日
アラフォー母

たしかに公園前だと悩む気持ちはわかります!!

我が家はもともと駐車場だったところが公園になって、後から家の隣が公園になってしまった!って感じだったのですが、

デメリットとしては、昼間は公園での子供達の声が少々騒がしい、ボール遊び禁止のとこでも必ずボールは家の敷地内に飛び込んでくるので勝手に敷地内に入ってくる子がいる。公園の木の葉が時期によるとすごく家の前に風にのって落ちてるのでお掃除が大変。
夜若者が公園を溜まり場にしてしまうことがある。

とかなり書き出してしまいましたが、子供たちの声以外は毎日ではないですし、気にならない人は気にならないのかもしれません。

それに子供たちの声も自分も子育てしてるのであまり気になりません笑笑

メリットとしては、自分の子供もすぐ公園に連れて行けるので、公園行くからって色々準備することもなく、服が汚れたりおむつ替えだったり、喉乾いた言われても家に戻ればいいだけなので気軽。

あと公園が無くなって高い建物が建つことがないと思われますので日当たりはずっといいはずって事ですかね。

正直私は子供が産まれるまではデメリットのことばかり気にしてましたが、子供産まれたら公園近くて最高!!って思ってるので、考え方次第なのかな?と思いました⭐︎

じゃむ

公園から我が家は見えませんが少し歩くと公園があります。
うちの近所の公園は、夜も防犯上外灯が付いていて夏になると夜中に遊ぶ声やボールの蹴る音が聞こえるので、隣だとすごいんだろうなと思ったりします😓
また、公園内にゴミ箱が設置されていて、一応蓋がついてるんですが、そこに家庭ゴミを捨てるルールの守れない人がいてカラスのたまり場になっています。
鳴き声はするし朝ゴミ箱ひっくり返ってたりします💦

♡

確かに公園前だも悩む気持ちすごくわかります。
我が家は公園前ではないですが離れてても声は聞こえてきます!
今はボール遊びが禁止になってるところが多いので窓が割れる心配はないと思いますが念のため1度ルールがあるかどうか自治体に内容聞いた方がいいと思います!
公園が目の前だと日当たりはいいしすぐ連れてってあげられるのはいいと思います!
ただやはり考え方次第でもあります!

✩ぐみちゃん✩

実家が公園の前ですが、私は不便と思ったことはありません。
子どもの頃は、公園で遊んでいてトイレに行きたい時はすぐ家に戻れたので本当良かったです笑
たまに変質者らしき人がベンチにいるのを見ると、警戒はしていましたが…

いま、子どもができ、公園から遠いところに家を建てましたが、もっと公園近くにすればよかった…と思っています💦
遊びに行くにしても、5分くらいかかるので、この先こどもがひとりで公園に行くことになると思うと心配でたまりません🥺

はじめてのママリ🔰

夏はセミの声がうるさい、公園前だといろんな人が歩きますか?公園の本当に目の前だと、犬のうんちやおしっこ、ポイ捨てなどは覚悟のうちの一つじゃないでしょうか。

k

公園、自治会館の横に家を建てました。窓を閉めていれば声は聞こえません。
窓を開けて声が聞こえれば、半年の娘を連れて遊びに行き、顔見知りが増えました。
これから大きくなるにつれて、窓からお友達が見えれば一日中公園に連れて行って…と言われるんだろうなあと思いますが、ついていかないといけないのも5年くらいですかね…
楽しみであり、少し面倒ですかね…