※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
お仕事

子育てしながら働くことに悩んでいます。フルタイムで働くとき、周りのサポートがないときの心配や、パートとフルタイムの経済的な選択についてアドバイスを求めています。

地方に引っ越してきて求職中です。
子育てしながら働いている方にお聞きしたいです。
パートですか?フルタイムですか?
周りに頼れる人いなくてもフルタイムで働けると思いますか😰?
(何かあったら行くと義母が言ってくれてますが新幹線で40分かかる距離なので頼れません💦)

子供の保育園が決まり働きたいと思っています。
経済的にもフルタイムで働きたいのですが
子供の保育園が8時から17時、延長して18時までです。
フルタイムだと近くに頼れる人がおらず子供が体調崩した時は、休まないといけなくなるので
周りの方に迷惑かけてしまうと思ってしまいます。
パートも考えていますが失業手当を貰うのに扶養抜けてるので12万以下だと損するみたいで…

経済的に頑張って働きたいけど無理しない方がいいのでしょうか😭

コメント

deleted user

職種や周りの環境にもよると思いますが…
フルタイムで働いてる人もいるので働けるとは思いますが私はパートで時短勤務ですが実母を頼ることが多いです💦

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    時短でも頼ること多いんですね😭
    保育園今年からで、子供もどれくらい休むようになってしまうか未知なので
    いきなりフルタイムはやっぱり厳しいのかなと思ってきました。
    扶養に戻るべきですかね😢💦

    • 4月20日
ソラママ

私も頼れる距離に親戚がいません。なので、面接でうるさいくらいに子供の呼び出しがある、それで休む事があるということを強調します。

地方に住んでから3年ですが、8:30〜17:00(約1年)や9:00〜17:00で週5日で働いてます。家族と保育園、職場の理解があればこそです。インフルエンザで1週間お休みした事もありましたが、誰にも頼ってません。どのくらい働きたいのかどのくらい協力してくれるのか旦那さんと話しあった方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    これから働く上でとても参考になりました!
    ありがとうございます🙏
    同じように頼れる人が周囲にいないソラママさんの意見を聞いて本当に周りの理解無しでは働けないと思いました。
    大事な事なので夫ともう一度話し合ってみようと思います

    • 4月20日
  • ソラママ

    ソラママ

    地域のファミリーサポートさんや病児保育なども検討して下さいね!
    旦那さんも中々お仕事休めないし、でもママが毎回休むのも可愛そうなので😭

    ウチの地域はどちらもほぼ全滅なので、おじいちゃんやおばあちゃんが近くにいるお家は羨ましいなぁと思います。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    そういうものがあるんですね🙌
    無知な上に周囲に頼れない=フルタイムでは厳しいと思っていたので色々考えられそうです🙏
    本当に周りに誰かいるの羨ましいですが地元を離れてきたので夫婦で協力していくしかないですね😭
    ソラママさんは体力的には大丈夫ですか?

    • 4月20日
ソラママ

フルタイム最初はキツイですが、慣れると身体も慣れます。ですが、寒い地方に引っ越してきたので冬はめちゃくちゃ寒いです‼️

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    ブランク3年あるので最初は覚悟しないとですね🤔
    私も寒い地方に引っ越してきたので雪道の運転も心配ですが、それも慣れるしかないですね💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🧸

回答締め切らせていただきます😌
ありがとうございました😊