※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまま
家族・旦那

現在臨月で初産、里帰り中の者です。長くなります💦旦那に対して。これっ…

現在臨月で初産、里帰り中の者です。
長くなります💦
旦那に対して。これって私がいけないのでしょうか?
愚痴っぽくなりますが聞いてくれる方が居れば有難いです…🙇‍♂️

先日旦那さんと喧嘩しました。
理由はすれ違いの様なものです…
里帰りしてから1ヶ月が過ぎました。
私としてはどうしても距離が離れる分
コミュニケーションがとても大事だと思って
(旦那の仕事中は遠慮しますが)
当初から検診の事などは特にこまめに連絡したり
LINEや文章などでは伝わらない事もあるので
時間を作って電話を掛けたり
なるべくこっちの様子が分かるようにしていました。
産前産後の心身の変化もわかって欲しいですし…。
また、里帰りを承諾してくれた感謝もありますし
仕事で疲れてるだろうに掃除も家事も出来ないわけですから
罪悪感の様なものもあります。
なので出来るだけ作り置きご飯のストックが減ってきたら作って送ったり、
疲れてソファで寝落ちしてるのを起こしたり。
声掛けくらいしか出来ませんが、
「家族の為に大変な時期も働いてくれてありがとね」と私なりに彼の心を気使ってたつもりでは居ました。

そんな時、ほんとちょっとした事で口論になり
私も、コロナの影響で検診の付添いはもちろん
立ち会いも産後の面会も全てNGになったり
行く予定だった講座も全て中止になり。
里帰りで意外と実家がストレスだったりで
不安が募っていて
自分の気持ちを強めに主張してしまいました。
ほんのちょっと気持ちをわかって欲しくて
伝えたつもりが喧嘩するつもりも無かったのに
喧嘩になってしまい。。口論は続き…
旦那も「俺だってコロナで色々とストレスたまってんだよ!!たまには自分のペースでやらせてくれ」
「じゃあもう勝手にしてよ!私も何もしないよ!」と。。爆発してしまいました。

それから2日。連絡も付かなければ
休日何をしていたのかも全く分かりません。
相手が全て悪いとは思わないし
私にも伝え方が下手くそなど原因があると思ってます。
またコロナの見えないストレスみたいな物もあると思います。
それでも臨月に入ってて、
いつ産まれてもおかしくない時にこんなに連絡がつかないのはいくら何でも…と思ってしまいます。

また、私の里帰り先は彼の所から飛行機でしか移動出来ない位の距離なのですが
緊急事態宣言される前に旦那が1度来る予定でした。
(何ヶ月も前にチケットを取っていましたが、世の中の状況をみて2人でどうするかは元々悩んでいました)
それも旦那の軽率な行動で
こっちに来る予定の1週間前くらいに
飲みに行ったせいで私は「来ないで」と言わざるを得ませんでした。

私とお腹の赤ちゃんはもちろん、
実家の家族もかなり気を使って外出も自粛してた中の
行動だったので
周りに対しての意識の低さに怒りもありましたし
大黒柱である彼の身体も心配で仕方ありませんでした。
何かあっても看病にも行けないですし。
何より今思えばあれが会える最後のチャンスだったと思います。実際は結局自粛していたと思いますが…
大袈裟かもしれませんが、産まれてもいつ会えるかも未定なので。💦
そう言うこともあり、私も色々と溜まって
強く言ってしまって。。

こんなに連絡が取れなかったことも無いし
もし連絡が着いたとしても
こっちもあっちも余裕が無いので
彼になんて声をかければいいのかもわかりません。

こんな中出産になるのが1番嫌ですし不安です。。
まとまりないですが、、ほんとにどうしたらいいのかわかりません💦全てが不安でしかないです💦
何かアドバイスや近い状況の方などいらっしゃれば
お言葉頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ゆき

初めての出産で、相当不安ですよね。かわいそう。ここは旦那さんが折れるべきだと思います。奥さんの心のサポートができない、、正直、幼稚だなと思いました。父親になること、まだ自覚してないんでしょうね。向こうから連絡ない、って。旦那さん、子供じゃないんだから、、ヘソ曲げてるのか??きちんと意識付けの教育したほうがいいですよ。
あいままサンが当然正当だし優しすぎると思います。気遣いも、むしろ旦那さんが妊婦に対してもっと出来たはず。もっとぶつかっていいんじゃないかなぁー。

  • あいまま

    あいまま

    お言葉ありがとうございます。元々言葉足らずで不器用なのに頑固な旦那です。。なので連絡つかないってことは相当へそ曲げてるか、どうしたらいいのか本人も分からないのかなと…。出産や妊娠に対して同じ知識を共有しようとしていたつもりではありますが意識付けの教育…難しいです(>_<)💦ゆきさんはどうしてらっしゃいますか?(>_<)

    • 4月20日
  • ゆき

    ゆき

    この時期に、妊婦さんがいる家庭で飲みに行ってしまう危機感無しの旦那さん、、心配です。怒るというよりは、ガッカリですよね。旦那さんがどういう態度をとるのか分からないので、言いまわしのアドバイスは出来ないですが、私だったら折れないです笑 それで向こうがもし連絡してこないなら、愛情もそれまで!と思ってしまうかも。でも、脅しておきますけどね。
    こんな状態を続けて、このさき父親としてやっていけるのか?自分の仕事でいっぱいいっぱいなのであれば、子供に向き合う余裕は今後も難しいのではないか?独身感覚は卒業できないの?
    と、私なら言うかなぁー。少しキツく言わないと、今後も調子に乗って、協力してくれなそうな雰囲気あるので、、
    あいままサンは優しそうなので、伝えるのは難しいですよね(^_^;) 理解してくれない旦那さんに少しイラっとして強めに書いてしまいました、、すみません。
    いい方向にいきますように!!臨月とのことなので、お身体お大事にしてくださいね!

    • 4月20日
  • あいまま

    あいまま

    昨日の夜やっと連絡が着きました。子どもみたいな返しばかりで話が進まない事にほんとにイライラしました。連絡がつかなくなる前の口論で、私に脅されたと感じた様で「喧嘩売られたから買ったんだよ」と言われました笑。もう、その辺から内心笑えてきて…悩んでるのもバカバカしくなってきて(^_^; 全然優しくないですよ💦毎回喧嘩の度に、いつまで独身気分なの?そんなに自覚もなくて好きにしたいならひとりで生きていけば?とまで言ってて…でもコレですから…もうさすがに疲れました(笑)
    強めに言ってくれるゆきさんの言葉、ほんとにスカッとします!!有難いです🙇‍♀️!!
    体調のお気遣いまで💦ありがとうございます✨ゆきさんもお身体ご自愛くださいね🥺

    • 4月21日
ぴーちゃん

まずは強く言ってしまったこと、謝ってみてはどうでしょく?
怒りに怒りを重ねると、ただただイライラしか生まれませんし、どちらかが大人になって一歩歩み寄るしかないのかなと思います💦

こんなご時世だからこそ、夫婦は思い合って助け合うしかないのかな?と思いますよ😓

飲みに行ったことでコロナになって苦しんだらと思ったら、看病もできないからとても心配で強く言ってしまった、長く会えないから会いたかったのに緊急事態宣言のせいで会えなくなってイライラしてしまった、などと気持ちを整理してから連絡してみたら、きっとうまくいくとおもいますよ!

  • あいまま

    あいまま

    ありがとうございます。
    そうですね…確かに今回感情で言葉が先走ってしまい謝る事も、寄り添った言い方も何もしてません。そんな感情忘れていました💦
    私もそんくらい正直しんどいです😣
    でも、ひとつずつ
    これが嫌だった、だから強く言ってしまった、何が原因でイライラしてた、不安だった等、感情では無く
    旦那にもわかりやすく伝えられたらいいなと思えました。
    気持ちが落ち着いたらやってみようと思います(>_<)

    • 4月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    初産で不安もありますし、体調もメンタルも最後はガタガタにになりますよね😓
    男の人には一生わからないことなので、わかって欲しいは無理だと諦めると楽になりますよ!
    それか里帰りせずに近くで見てもらうしか、妊娠不調の理解は得られないです😅

    多少大げさに、心配だったからと伝えて方が響くと思いますよ😄
    赤ちゃん産まれてきたのに、コロナで死んだらとか考えちゃって〜とか、大げさに伝えるのが1番です!

    • 4月20日
  • あいまま

    あいまま

    まさに、最後の最後ってガタガタになりますね💦妊娠初期にメンタルが不安定になってそれからは安定していたのに…自分でも不安定なのが分かります😣

    連絡が取れたので
    ひと通り話したあとに
    心配だったこと
    今こんな時だから余計に
    死んじゃったらどうしようとか考えちゃうことを
    大袈裟に伝えてみました。
    彼の中で何か感じてくれてたらいいなと思ってます💦

    • 4月21日
092159

旦那様にそこまで尽くしてらして尊敬しちゃいます。。。
里帰り出産の時にご飯のストックなんて全く考えませんでした。大人なんだからなんとかなるだろうと。
それに旦那がソファで寝落ちしようが放っておきます。。。風邪引いたりしたら自業自得なので。
妻というより母親のような印象を受けました。
すいません。

でも妻がこれから命がけの出産が控えていると言うのにコロナのストレスもなにも無いですよ。余裕無いって何?
身体的&精神的な負担は妊婦には匹敵しないと思うので。
父親で夫なら不安にさせないで支えろよって思います。。。
漫画のコウノトリでも送りつけたいです。
学べ!と。。。
全然アドバイスになって無くてすいません。

  • あいまま

    あいまま

    お返事ありがとうございます。
    妻と言うより母親という言葉に少しハッとしました。💦
    もう少し厳しくしても良いのかな…と。色んな意味で考えさせられます。。

    とんでもないです!
    ガツンと言ってくれる言葉
    今の私にはとっても力になります!(>_<)
    自分の感情は間違ってないのかな(>_<)と思えて心救われます。とにかくこれ以上不安でいたくないんです(>_<)

    • 4月20日
ボコ

普通に生活しているだけでも不安なことが多い世の中なのに臨月そして旦那さんと喧嘩だととても心許ない日々をお過ごしの事と思います。お気持ちお察しします。

もしかしたら不安な気持ち故、旦那さんの"お母さん"になってしまった感じがしました。
旦那さんも立派な大人なのできっと掃除も家事も出来るしご飯もなんとかなります。コロナは別としてソファで寝落ちしても死にません!
私はこういう事を不安に思っているとストレートに伝えてみたらいかがでしょう?
旦那さんを心配するより気苦労よりも私を心配して!と言ってみた方が効くかもしれません。笑
私もやりすぎてしまうと自分自身も"〇〇してあげてるのに!"とか押しつけに近くなってしまう時があるので気をつけています。

  • あいまま

    あいまま

    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとそうですね~💦皆様にちょくちょくお母さんみたいと言われ、確かに…😔😣と頷けました💦きっとどうにかなるんですよね!!笑

    昨日、不安な事を全て伝えました。届いてるのかは謎ですが、相手がどう受け止めるかとかも何も気にせずハッキリと話せたので私自身は少しスッキリしました。頼むからもっと気にかけて欲しい、頼りたい、子どもや私にとって安心出来る存在でいてほしいと伝えました。

    してあげてるのに!という気持ちも確かにあったと思います💦1度立ち止まって自分を見つめ直すことも大切ですね✨

    少し落ち着いたので
    これから先はもっともっと
    お腹の中の赤ちゃんに集中してその時を待ちたいと思います。ボコさんもくれぐれもお体ご自愛ください。

    • 4月21日
deleted user

遠距離恋愛をしていた時は、
私自身が「こっちだって大変なのに頑張って予定を作っている」「会いたいと思うならなんで努力してくれないの?」と思ってしまい、向こうなりに頑張っているのはわかるけれど、私の方が!!という気持ちが大きかったです😥
お話を聞いて、お互いに「自分が1番頑張っているんだ!大変なんだ!こんなにしてあげているのに相手はわかってくれない!」と思っているのかな…と感じました(違ったらすみません)。
男性と女性では普段の連絡頻度も違いますし、何をして欲しいとかも変わってくるので、「わたしは不安だしあなたが好きだから連絡を頻繁に取りたい。でも仕事で疲れていて、あまりにそれが負担になるのであれば妥協点を探したい」と歩み寄るのがいいかなーと思います😌
ただでさえ臨月でコロナの影響もあって…で不安ですよね。私も間もなく臨月です!お互い無事に出産できますように☺️