※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_emiti
子育て・グッズ

乳腺炎で1ヶ月経ち、マッサージや漢方薬を試しても治らず、左胸全体が痛み、母乳も出にくい状況。同じ経験の方いますか?

乳腺炎になって、1ヶ月経ちます
週に一回マッサージ行ってて、
漢方薬も毎日飲んでて、それでも
治りません😭
最初は、左胸の内側だけが痛かったの
ですが、今では、左胸全体が
痛いです😭💔特に脇の下
母乳も出にくくなっていて、
毎回授乳する度に、息子がはがいがったり
乳首から口を離したり、それを見る度に
悲しくなります😭
本当辛いです😭
同じような経験した方いますか😭?

コメント

ひまわり

私も退院翌日から乳腺炎になり、何回も繰り返してきました😫辛いですよね😭😭
授乳がいやでたまりませんでした。

お食事はどんなのを食べてますか?
水分は足りてますか?

  • _emiti

    _emiti

    本当に授乳が嫌です😭
    けど、母乳やりたいです😭😭

    毎日味噌汁飲むように
    してます😭‼️
    水分、めちゃめちゃとってます!

    • 4月20日
にゃんちゅう

私も現在進行形で乳腺炎です!
私はなっている方の乳輪まで、炎症を起こしました。
同じように授乳の時間になると、涙がでて、あげるときには泣いてしまっていました。
精神的にも苦痛で。
もう鬱でした。笑

私は断乳を考えています。
ここまで頑張ったんだからと。
乳腺炎が治ったら、産院と進めていく予定になってます。
これだけでも気分が楽になりました(о´∀`о)

  • _emiti

    _emiti

    私も授乳中泣きます😭
    本当辛いですよね😭💔
    毎日のようにマッサージ通って、
    そして、最悪の場合、切開やね!と
    言われました😭
    何の為にマッサージ行きよんやろーと
    思います😭

    できるだけ母乳あげたいん
    ですけどね😭😭

    • 4月20日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    切開怖いですよね(;_;)
    産院に通われているのですか?
    私は咥えさせ方も問題があり、くじけてしまっています笑😂
    心が折れての断乳決意でした。
    母乳でできれば、育てたいのですね💦
    ネットなどで牛蒡子という漢方がいいと見ました。
    乳腺炎のなりかけで、出が悪いと効くとのことです。
    葛根湯とも併用できると、薬剤師が言っておりました。

    • 4月20日
  • _emiti

    _emiti

    切開めちゃめちゃ怖いです😭
    最悪の場合切開と言われた日、
    夜、めちゃめちゃ泣きました😭
    産院に通ってます!
    週一でマッサージと、おっぱいの
    様子を見てくれます!
    葛根湯、今日買ってきました😭

    • 4月20日
遅れてきた母

母乳外来は受診されましたか?
私は乳腺炎を1ヶ月ほど放置してしまいこじらせて母乳外来を受診したところ、重症で乳腺外科へ紹介され、そこでも手に負えないと総合病院送りとなり、切開になりました。
病院によって方針が違うと思いますが、幸いかかった総合病院は切開しても断乳しない方針で、処置自体も入院などせずその場でサッとやってもらえ(これも症状によるかと思いますが)、治りも早かったです。
切開自体はして良かったとは思いますが、やはり怖いしその後も病院にしばらく通わなくては行けなかったため(自分は1週間通いました)、もう二度と切開はしたくないです。
重症化する前にいち早く病院を受診された方が良いですよ。

  • _emiti

    _emiti

    一応、息子を産んだ産婦人科に
    毎週行ってます😭‼️
    助産師さんに毎回マッサージして
    もらってますが、全然治らず😭
    むしろ、悪化してるような気がします😭
    そして、最悪の場合、切開とも
    言われました😭

    • 4月20日