※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
家族・旦那

もぅ済んだ事なのでどうしようも無いことですし、分かっていても私は行…

いつも回答ありがとうございます!
もぅ済んだ事なのでどうしようも無いことですし、分かっていても私は行かなかっただろうなとは思う話ですが、
皆さまならどうなさったかお聞きしたいです。

一昨日、主人のおじいさんの1周忌がお寺さんでありました。
人数は20人程で、県内だけでなく他府県に住んでる人も来るかもと聞いていました。
おまけにこれは終わってから聞いた話ですが、車も何台も出さないでいいように、一台に乗れるだけ乗って、どの車も満車状態で行ったそうです。

私はコロナが怖いし、今は冠婚葬祭も控えなければいけない世の中だと私の両親からも行かないでと言われて、主人も行かなくていいと言ってくれたので、私と娘は待っていました。
主人は義母から絶対行きなさい!と言われたので、みんなと少し時間をズラして雑談する時間などを避け、車も誰も乗せず一人で行って、法事後のおじいさん宅での焼肉もせずに30分程度ですぐ帰って来てくれました。

ですが、他の子連れの奥さんたちはみんな来ていたらしく、行かなかったのは私と娘だけでした。
だからといって主人は私たちを連れて行くつもりは無かったらしいですが、
みんな白い目で俺の事見てたわ!と笑って言ってましたが、私はこれで良かったのかな…と思ってしまって…

電話で以前、法事の日程を聞いた時点で、コロナの事をそんなに気にしてる感じはなく、何がなんでも1周忌はするし!という感じで、
主人がコロナが…と色々言っても、向こうは口ではそうだね怖いね〜と言っていても明らかに、コロナ?だから?1周忌だよ?来ないの!?みたいな雰囲気が漂っていました。

なので私と娘が行かない事で、主人が白い目で見られる事は分かっていました。でもやはり、私は怖くて行けませんでした。
お寺さんでも、マスクはかろうじて皆んなしていたけど、椅子はピッタリくっ付いて横の人と間隔も一切ないし、
おまけに主人のいとこが前日、お風呂に入らず来ていたそうで(話してるのが聞こえてきたそうです)、営業マンで色んな人に会うのに、そんな菌も落とさず来ている人もいるのか…も思うと、なんだかもぅ色々あり得ないなと思ってしまって…。

皆さまは上記の事を踏まえても踏まえなくても、行かない!の一択ですか?
勿論、過ぎたことなので今更どうしようもなく、どうにか出来たとしても私は行かなかっただろうなと思います。
それでもやはり、こんなご時世なのに、行かなかったことで白い目で主人が見られるのは悲しかったです。
1周忌が大事なのは分かっていますが、でも私は家族の命の方が大事なので、批判などは控えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

うどん

私も先日旦那方の祖母の一周忌でした。
旦那だけ行ってもらいましたよ。
私が妊婦と言うこともありますが、コロナが怖かったので…
その決断は間違ってないと思ってます。
うつす可能性もありますからね
行かない一択です。

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    妊婦さんだと余計に怖いですよね💦
    行かない一択というお言葉を聞き、安心しました。
    いつどこで菌貰って、移されるかもわからないですし、おっしゃる通り移す可能性もありますもんね。うちは主人が営業マンなので、もし感染していて他の親族に移したら…と思うと、親戚さん達も皆んな心配じゃないのかな😞?と思います。

• 4月20日

私も今週旦那のじいちゃんの一周忌があり、道内 コロナが出てる埼玉から来ると義母から聞きやめてよかったと思いました😅
私と娘は産後1ヶ月経ってないので行きません😅
旦那のばあちゃんは1週間過ぎたら大丈夫と言ってましたが、助産師さんに聞くと、まだ生まれてまもないしコロナやインフルエンザも流行ってるから行かないで、旦那が納得しないと言うと、そしたら助産師さんと先生にダメって言われたって言っていいよ!と言ってくれて旦那にいい納得してもらいました💦
旦那は3人で行きたかったみたいですが、私もまだ悪露が落ちつかず帝王切開だったので傷がたまに痛みます😢
白い目で見られても、助産師さんも言ってましたが小さい子がうつったら大変だから行かない方がいいと言ってました
お義母さんとお義父さんは日開けてないのに行けるの?と心配してくれてましたが旦那と旦那のばあちゃんがすごいなと思い少し引きました😔

• yui*

yui*

回答ありがとうございます❣️
    産後1ヶ月も経っていないのに、それは最早コロナ関係なくても傷も痛むし行くのは大変ですよね😭
    なのにこのコロナの世の中、確かにご主人のおばあさんもご主人も納得がいかない意味が分からないですよね💦←失礼だったらすみません🙇‍♀️
    コロナやインフルエンザが流行っていようが、ご主人はおばあさんにひ孫を見せたくて、おばあさんはひ孫が見たい!というのが大きかったんですかね😢?

• 4月20日

退会ユーザー

親戚に娘をお披露目も含めてと言ってましたがそんな人混みでなくてもいいんじゃない?と思ってます😅

• 4月20日
🐬

言い方悪いですが故人より生きてる人の方が大事です
葬儀でクラスターが出てる事例もありますし、行かない選択は間違っていないと思いますよ!
もちろん葬儀を軽視するわけではないですし、亡くなった人にも敬意は必要だと思いますがコロナが収まってから墓参りしても御先祖様は怒らないと思います(笑)
もしそれに参加して感染したら、私は義両親の事許せないでしょうし子供に何かあれば命に別状はなくてももう会わせたくないって思っちゃいますね😂

• yui*

yui*

回答ありがとうございます☺️
    そうですよね…私の姉も同じ事を言っていました。確かにそうだと私も思います…😞!
    そうなんです(´・ω・`)私もコロナが流行っていなかったら必ず行ったので、葬儀を軽視しているわけでは決してないんです。。
    分かって頂き、心が救われます😢
    本当に参加してもし感染してしまっていたら、絶対義両親にも会わせたくなくなりますし、親戚達にも二度と私は会わないと思います😞

• 4月20日
  • 🐬

🐬

何かあってから後悔したって遅いですからね💦
    既に国内でも医療崩壊が始まってるところもあるし、都市部でもギリギリのラインのところも多いです💧
    地方や田舎は都市部に比べて人口比率も年齢層高いし病床や人工呼吸器の数も少ないですからね
    むしろ地方や田舎の方が感染者が増えれば医療崩壊は容易いです
    色んな県から来るなら尚更注意が必要です
    誰かが保菌者になっててまたそれを各地に持って帰りウイルスを地方に拡散なんて事になりかねないですし・・・
    重症化率も1歳未満は10%とかなりの確率ですし、5歳未満でも7%もあります😅
    入院したら面会できないし万が一亡くなってしまっても会えるのは灰になってからです
    自分の子が感染して辛い時に抱きしめてあげる事さえできないかと思うととても心苦しいです
    日本は禁止令ではなく要請なので行動は所詮個々の危機感からくる判断基準になります
    日本は法的にそんな事できないので国民の意識レベルとモラル次第なところが大きいですよね・・・

• 4月20日
ママリ

行かないです!!
親戚一同から白い目で見られようが、関係ないです😢

一周忌じゃなくても、この時期、普通にお通夜や葬儀だとしたって、故人さんには申し訳ないですが行くのやめたいくらいですし😢
田舎の方とかって、冠婚葬祭とかに対する意識が強くてうんざりしますよね💦
今はそれどころじゃないのに!!
旦那様は優しく常識的な方で本当によかったです😢

ほんと旦那さんのいとこさんのお話とかも、、ありえないですよ。。😭
感染者出てない地域だとしたって、いつ感染者がとなりにいるかわからないですよ?!

pon.さんの考えはおかしくないですよ。

• yui*

yui*

そうなんですよね…😭おっしゃる通り、田舎なので冠婚葬祭に対しての意識が強くて😞
    後日、コロナが落ち着いた頃に個人的にお参りに行かせて頂くつもりですが、、
    それじゃダメなのか、主人が一昨日現地でおばあちゃんに、じいちゃんの1周忌なのに嫁と子ども連れて来れなくてごめんね。と謝っても、
    仕方ないよね。と目も合わせてくれず棒読みだったそうで…
    ほんとにいとこさんの話もあり得ないですよね😭いやいや菌洗い流して来て💦って感じです…
    こちらも日に日に感染者増えてるので、本当にその通りだと思います😢

• 4月20日
天音

うちのダンナでも同じ考えで、行かせないと思いますよ😅
また三回忌もあるし…
落ち着いたらお参りしたり、御供え送ると思います😊

まぁダンナさん側の親戚だし、ダンナさんが矢面にたってくれて良かったと思いますよ😊

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊お返事遅くなりすみません💦
    私もコロナ落ち着いたらお参りに行こうと思ってます^^
    なんだかうちだけが来てなかったのか…と思うと、そうまでしても行かないといけなかったのかと思ってしまい💦

• 4月21日
あゆみ

その選択で間違ってないと思います!
本来なら一周忌も延期というか…中止というか…それくらいしてもバチは当たらないような気がします💦私も祖父の一周忌が本来ならGW中にあったんですが、集まる人が高齢なのと小さい子どもも多いからと延期になりました😭

このご時世、臨機応変に対応していかなきゃですよね💦
もちろん大切な風習だからというのも解りますが…

よそはよそ、うちはうちスタイルでいいと思いますよ‼️

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    私も中止かな?と思っていたんですが、何がなんでもやる!という感じだったので💦
    うちもGW中に祖父の17回忌がありましたが、祖母に会ってもし誰かがコロナを移してしまったらと思うと怖いのもあり、延期になりました😭!

確かにそうですよね。一周忌に限らず、大切な事なのは重々承知なのですが、今は…と思います😭

• 4月21日
はじめてのままり

行かないです。
お通夜とかでクラスターも出ていますし、この時期に1周忌やる方がおかしいと思います。
こんな所に平気で行くような危機感のない人たちが、普段どんな生活してるか考えただけでも恐ろしいです。
行かなくて正解だと思います。

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    ですよね💦しかも何の対策もせず、かろうじて全員マスクだけはしてる程度だったそうなので、、本当に危機感ないですし、普段の生活感すら疑いますよね😓

• 4月21日
リリ

私は土曜日に自分の祖母の四十九日がありましたが、県外ということもあり事前に確認して来なくていいとの事だったので私も主人も行っていません。行きたい気持ちはすごくありましたが状況が状況なので…泣く泣くです。

こんな時に法事をするなとも言いませんし、ご親戚の気持ちも分かりますが、私はpon.さんやご主人の選択は正しかったと思っています。参加するにしても、ご主人のようにpon.さん達を連れていかず、時間をずらしたり法事後のご飯も参加せず最低時間で戻ってくる工夫をされてるちゃんとされていると思います。
白い目で見るなんて、失礼な話、世の中そういう人たちがいるから感染が広がる一方なんですよね😵

明日は我が身です。命が大事です😢

• yui*

yui*

私も5月に祖父2人の法事がありますが、どちらも延期になりました。。
    確かにこのご時世でも、する!の一点張りだったので、したい人は参加されたら良いと思ったのですが、
    それをこっちにまで強制して来たり、来なかった事で白い目で見られた事がなんだか悲しくて…😞
    選択は正しかったと言って頂けて救われます😭なんだかこんな状況であっても、行かなかった私と娘が非常識だったのかな…と思えて来て😢
    本当に、明日は我が身ですもんね…ありがとうございます😢❣️

• 4月21日
ままり

一周忌ですよね?それ、今急ぎ?っていうのが率直な感想です。
うちなんて義祖母の兄弟亡くなったけど主人からしたら育ての祖父だったみたいで葬儀出たかったみたいですが、この世の中なので欠席しましたよ。義母もこの緊急事態なんだから無理しなくて良いからねって言ってもらいましたし。

何も主さんは間違ってないと思います。

• yui*

yui*

言われてみればそうですよね💦
    今亡くなったとかでもなく、急ぎでする必要も無いと言えば無いですもんね😳
    そう言ってくださる義母さんなのが羨ましいし素敵です😭
    うちは一周忌ですら息子だけでも絶対行け!だったので…
    間違ってないと言って頂きありがとうございます😢❣️

• 4月21日