※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

旦那が仕事を失い、生活が心配。子供の預け先もない。同じ状況の方いますか?対策や相談先を知りたいです。

コロナによる影響なのか旦那が今月末までで仕事クビになるそうです。一昨日聞きました。
ただ職種は休業要請がでてないらしいです。

失業保険では生活できません。
1人10万というのもいつもらえるか、そもそも貰えるか、、、
私は体調を崩してしまい念の為に自宅から出ないようにしてます。今後回復して働けるとしても子供を預けられる場所がないです。(実家には断られました)これもどうにか出来ないか調べてるところです。
こんなに急に解雇されるものなのかと驚きです

同じような方いらっしゃいますか??
また対策や相談できる場所など情報がござましたら教えてくださいよろしくお願いします

コメント

ゆゆゆ

たしか解雇は30日前かに通告がいるはずで、それがなければ会社は解雇予告手当を支払わなければいけなかったはずです。
ただコロナの影響であったり、従業員が何かやらかして解雇になる場合は、手当の義務はなかったと思います。
そのあたりはきちんと確認した方が良いですね。

失業保険や給付金10万は時間も手間もかかりますし、それで生活ができないのなら、働くしかないです。
ご夫婦のどちらかが働いても、どちらかがお子さんを見れますしね。

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます!

    コロナの影響だと義務が無くなるんですね💦
    旦那に確認させます!

    そうですね、、、私の中では早く旦那が仕事を見つけることが理想です。😖

    • 4月20日
初めてのママリ

急に首になった場合、
失業保険はすぐでます、あと額も大きかったはずです。


ただ、それでも生活できないなら働くしかないです、、。

あとは借金するしか、、(>_<;)

コロナの影響なら無金利で貸してくれたりすると聞いたので
役所?に相談してみては?

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます!
    失業保険は6割~8割とみたのですが、額が大きいとの事ですが、なにかプラスαがあるんですか??全然わからなくて💦

    旦那が早く仕事見つければいいのですが、最悪な想定ばかりしてしまいます💦

    たしか返金に10年猶予頂けるんですよね!どうしようもないってなったら相談してみようかと思います😥

    • 4月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    自分でやめた場合と、
    会社の理由で辞めさせられた場合と

    元々の規定額が違うはずです!


    父が首になった?さい、
    会社的には自己退社という扱いだったのですが
    額が違うので少し揉めて、
    会社からのクビということにしてもらってました!

    • 4月20日
  • ちっち

    ちっち

    そういう違いもあるんですね!!
    会社都合となるので、なるべく貰えることを願います🙏

    • 4月20日
コロナ差別受けてます

小口資金とかはどうですか??

コロナの影響で収入が減った人限定で無利息無利子で借りれて所得関係ないです

あとは役所からとか労基からとか貰えるお金はあるので調べて申請してみてもいいと思います!

  • ちっち

    ちっち

    なるほどです!
    無利子だとしても借金となってしまうので最悪な場合になってしまったら制度を利用しようかと思います💦
    ありがとうございます!

    • 4月20日
ママリ

少しの間生活していけるような生活防衛費は準備されてますか?
解雇は比較的当然訪れますね…
会社都合退職ならすぐに失業手当が出ます。
旦那さんもすぐに就職先探して転職されたら無収入期間は少なくて済むと思いますよ!

  • ちっち

    ちっち

    いえ、ギリギリの生活をしていて6月からやっと貯金ができるって思っていた矢先でして、、、

    突然なんですね💦30日前だと思ってました💦
    仕事が早く見つかるといいです!!

    • 4月20日
ドレミファ♪

解雇ではなく休めですかね❓
有給があるはずなので有給消化か買い取りしてもらう
離職したならすぐに失業手当もらえると思うのですが🤔
あとは旦那さんにバイトしてもらうしかないかと

  • ちっち

    ちっち

    すみません、下に回答されてしまいました💦

    • 4月20日
マーブルチョコ

休業要請でていなくても経営困難な会社は多いみたいなので解雇もあると思います
もし失業保険では足らないってことなら貯金から出すようになると思いますが一応市役所で無利子の貸付ができるはずですよ

  • ちっち

    ちっち

    色々会社の話がある中で唐突だったのでもう少しはやく通知しても良かったんじゃないかなと思ってまして💦
    無利子ですが借金となってしまうので、ほんとにダメだとなったら制度を使おうかと思います。。。

    • 4月20日
ちっち

いえ、完全解雇らしいです。社員全員、、、
有給はないんです。何故か分からないのですが。
仕事はなるべく早く見つけてもらいます😖