※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナの事でかなり悩んでいます😭全く危機感のない義実家💦みなさんだっ…

コロナの事でかなり悩んでいます😭全く危機感のない義実家💦みなさんだったらどうしますか😭

まず、今の状況として、
・私と旦那、娘の3人で義実家の持ち家に住んでいます。
・GW中、首都圏に住んでいる義両親が娘に会いに来る
・義祖母、義弟、義姉、義姪たちもみんながこの家に集合する

普通なら「いやいや、自粛しましょう〜!!」って言うと思うのですが、義両親たちにハッキリ言えない理由があります💧

この家がもともと義家族が生まれ育った家なので正月やお盆、GW中に義家族が大集合するのが恒例化しています。なのでここ以外、集まる所がありません。

しかも家賃0円で住まわせて貰っているし、リフォームもして貰ったり、お金の援助をかなり受けています。来ないで下さい、とはとても言える立場ではありません😢

そこで私の実家に帰る事も考えたのですが、実家が遠い距離にある事と、絶対に帰省してこないで!!と母に強く言われているため、実家にも逃げられそうにありません…😭
(ちなみに実家は危機感がかなり強く、みんな手洗いやら除菌を徹底していて、3人以上で集まりたくない!!と言われてしまいました💦)

さっき義両親から電話で、GW楽しみだね〜♡孫に会えるの楽しみー!!と言われました😢
苦笑いしか出来なかったのですが、本当なら自粛しましょうよ〜と言いたいです…。

皆さんだったらどうしますか😭実家に頭下げて無理言って実家に帰るか(実家に帰省する際電車に乗ります)、それかこの家で人が集まるのを我慢するか…😢

コメント

ママリ

実家に帰っちゃう!!

ママリ

このまま家にいる!!

ママリ

その他
(何かいい案あれば教えてください😭)

riri

まだ6ヶ月の娘さんを守るためにはっきり断る勇気も大切だと思います…

• ママリ

ママリ

もちろん娘を守りたいです!はっきりと断りたいです。でも、義両親の家なのに、お金も全て負担してもらっているのに来ないでなんて言えたものじゃないです😭😭
    何かいい伝え方があれば…1番は来ないで下さいと言いたいです😭

• 4月20日
ママリ

今の時期は自粛するべきだと思います。。
感染経路が不明な人が爆発的に増えていて保菌者が居たらと思うと怖すぎます...

• ママリ

ママリ

私も自粛するべきだと思っています!!ですが義家族は自粛する意思はないです😭自粛する意思のない人たちを変えることは難しいです😭
    本当に毎日毎日泣いて悩んでいます。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ストレートにコロナのことが怖い、緊急事態宣言が出てるうちはと、、
    旦那様に言ってもらいましょう!!きて欲しくないわけじゃないことも伝え、、
    でもそこは義両親が悟って欲しいですよね。。
    実際私が息子の風邪を貰い風邪症状が出てろくにクリニックにも病院にもコロナ扱いで診察してくれなくて医療崩壊が起きはじめてるのか?と怖さを身に染みて感じましたしみました、、

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

旦那に強く言わせる事にします😭!
    義家族、本当に悟ってほしいです😢
    それは怖いです…😭やはり断るべきですね!早く体調良くなりますように…
    優しい回答ありがとうございます🙏😢

• 4月20日

命を守る為だったら、言えませんか?
立場もあるでしょうが、今は有り得ない行動です。旦那様は言ってくれないのでしょうか?
無理なら私なら子供連れてホテルでも行きます
まだそのほうがマシな気がする

• ママリ

ママリ

命を守る為でも、実際私の立場になったら言いにくいと思います💦言いたいです😭
    旦那にはかなり前に言ってもらいました😔
    ホテルは考えましたが、もしホテルに旅行者が泊まっていたら同じ事だと思ったのです…。

• 4月20日
ママリ🔰

自粛するべきだと思います、、、。
緊急事態宣言も全国に出ていますし、ご主人に言ってもらうのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

絶対に自粛するべきですよね。
    旦那に何度でも言ってもらいます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
みゆは

義理の実家なら旦那さんから強く言って貰えないですかね?😭
赤ちゃんがいるならなおさら集まるのは辞めたほうがいいと思います

• ママリ

ママリ

旦那に再度強く言ってもらう事にします😔
    本当ですよね😢
    ありがとうございます💦🙇‍♀️

• 4月20日
🦖🦕🐾🐰

コメントで失礼します🙇‍♀️

ご主人から言ってもらうことも難しいですか??
まだ1歳未満の子供さんもいますし、自分の娘の命には変えられないと思います!!
実家に帰るのは本当にご両親の言う通りやめた方がいいです💦

それでも来るなら近くのホテルに来る間は泊まって部屋から極力出ないとかですかね😓

• ママリ

ママリ

旦那は何回も言いましたが、こっちに来ると言って聞きません💧特に義母が…
    実家もやめた方がいいですよね💦

ホテルも考えました😭もう1度ホテル検討してみたいと思います!
    ありがとうございます😢🙇‍♀️

• 4月20日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

言ってくれてるんですね!
    それならご主人から、やっぱ娘が大事だから集まってもらっていいけど、自分たちはその間ホテル滞在して会わないからと言って貰えば来なくならないですかね🤔

負けずに頑張ってください😭!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

かなり強く言ってくれてます!それ以上に義母が強烈で、、😭💦

自分たちはその間ホテル滞在する!って伝えるのいいですね🥺そこまでするなら……って思ってくれそうです!
    ありがとうございます😭😭厳しい意見に悲しくなっていたのであたたかい意見嬉しいです😭本当にありがとうございます😭

• 4月20日
碧好き

むしろこれはストレートにコロナが怖いので来ないで下さい、で良いのでは?
危機感ない人に気遣いは無用!

• ママリ

ママリ

ストレートに言ってしまおうかな、もう言っていいですよね😭
    確かに、危機感のない人に気遣いは無用ですね!
    ありがとうございます🙏🙇‍♀️

• 4月20日
ふゆ

ゴールデンウィーク2週間前になったら、身近で感染者出て濃厚接触者な可能性もあるから、保健所の指示で2週間は発熱症状とかないか様子見ろって言われちゃったって言うのはダメですか?💦

• ママリ

ママリ

あぁ!!それすごくいいですね!思い付きませんでした!
    そうします!義両親仕事もあるのでそう言えばさすがに来ないです😭

助かりました😢ふゆさんありがとうございます🙇‍♀️😭

• 4月20日
はじめてのママリ♡

うちの義実家と同じで
読んでて悲しくなりました😭😭

もうほんと、こないでー!と
叫びたいですよね😭😭

嫁からはやっぱり言いづらいですし状況が状況ですし、
ご主人さまに断ってもらいましょう😭😭

• ママリ

ママリ

同じですか!!😭💦
    断れるならとっくに断っていますよね、、。
    ただでさえメンタルやられて毎日毎日悩んで泣いているのにみんな厳しくて悲しかった所、共感して下さる方がいて本当に嬉しいです😢

ですよね…。やはり旦那にもっと強く言ってもらいます😔!ありがとうございます😭😭😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

きっぱり言えるもんなら
    悩みませんよね😢
    嫁の立場、主人の立場、
    これからの関係性
    そんなことを考えると
    やはり嫁からは言えません😢

私だってみんなと集まって
    ワイワイしたいんじゃボケー!
    くらい言ってやりたいですよね(笑)

ってか、なんでこんなに
    テレビ、ネットと
    コロナコロナ騒いでるのに
    そんなに他人事でいられるの?
    って不思議ですよね🤦

悩みすぎないでくださいね😢

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭これからの関係があるから、嫁からはなるべくなら言いたくないです…😢

本当にその通りです😭私だってみんなとワイワイしたいんじゃー!!ボケ!!です🥺

いやほんとです。むしろコロナの話題しかない世の中なのに、なぜ未だに他人事なのか?謎です😰

優しすぎます😭涙が止まらないです😭本当にありがとうございます😭🙇‍♀️

• 4月20日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

これっきりの関係なら
    いくらでも言えますもんね😢🍃

うちの義理親戚一同も
    危機感なさすぎて…
    今日なんかも10人ほどで
    集まってたみたいなので…
    😁さんのお気持ちが
    よくわかります💦

間違っても菌撒き散らすなよ!
    って感じです。
    こういう人たちがいるから
    コロナ終息もどんどん
    延びてしまうんですよね🤷‍♀️
    そんな人たちが親戚なんて
    ほんとイヤ🤷‍♀️

どうか😁さん家族が
    ご無事でありますよー🌱

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

これっきりの関係なら全然言います!この時期にありえないよ!って…😢

10人で集まるなー!!ですね😰😰
    共感して頂けて嬉しいです😭

そうなんです!!こういう人たちが菌を撒き散らしてどんどん終息も伸びてしまっているんですよねぇ💦
    わあぁぁ😭まさに、そんな人たちが親戚なんてイヤです!!こんな人達と家族になってしまって絶望です😭

ありがとうございます🙏優しすぎます🥺はじめてのママリさん♡もどうかどうかご無事でいて下さい😭

• 4月20日
ちーちゃん

やっぱりゴールデンウィークは危険ですね💦そういう考えの人がいるんですもんね😅嫁の立場としては言いにくいので、旦那さんに言ってもらうしかないですよね💦子供に感染したら困りますし💦もう少し危機感を持って、考えて行動して欲しいですね😞

• ママリ

ママリ

ゴールデンウィーク危険です😭こういう危機感のない人たちが出歩くので怖いです😭
    やはり旦那にはっきりと言ってもらいます!!
    本当そうなんです😭
    優しく回答してくださりありがとうございます😢🙇‍♀️

• 4月20日
ぽん

緊急事態宣言が全国に出ていて、県をまたいでの往来は自粛となっていますよね💦
うちは首都圏ではありませんが、感染者のほとんどが、県外から帰省してしまったり出張で往来してしまった人からの家族内感染ですよ。
旦那さんからお断りしてもらいましょう。
緊急事態宣言解除されたらまた改めてというふうに、やんわり伝えてもらうのはどうですか?

• ママリ

ママリ

はい😭禁止になっているのも知って、来ようとしています💦
    家族内感染がほとんどですよね💧
    旦那から再度言ってもらいます!!
    優しく回答してくださりありがとうございます😭

• 4月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

人の気持ちを考えられない人には気遣いは無用なのかなと思います...
お子さんの命を守るためにご主人を説得して収束してからみんなで集まろうとお願いしてもらいましょう💦

• ママリ

ママリ

ほんっとうにその通りですね😢
    はい、、旦那にもっと強く言わせます💦
    優しいありがとうございます😢🙏

• 4月20日
ねこ

GWの帰省自粛する意味で緊急事態宣言が全国対象になりました!それなのにみんな集まるなんて、、、。
主様が言えないのでしたらご主人に言って断ってもらった方がいいです(>_<)

• ママリ

ママリ

おかしいですよね、ニュースも見てるし知っています、なのにです😭
    旦那に強く言ってもらいます、、
    あたたかい回答ありがとうございます😢😭

• 4月20日
はる

嘘も方便と言いますので…
子供の定期検診もコロナのせいで無くなった。その定期検診の担当課からは、不要不急の外出は絶対しないように、大勢で集まらないようにと釘刺された。
など、どこかのせいにするとか難しいですかね??🤔
何かいい理由があれば、、本当危機感ない人がこういう事態を招いてるんですよね😭😭

• ママリ

ママリ

実際にコロナのせいでBCGも延期延期になり受けていない状況です😭それを伝えてもなお、です💦
    さらに保健所から大勢で集まらないように言われた!!と旦那から言わせます😭
    本当そうです、こういう馬鹿な人たちがコロナを撒き散らしてます😭
    優しいご回答ありがとうございます😭🙏

• 4月20日
るいん

質問者さんの立場だったら
来ないで!と言えませんね、、

旦那様から言ってもらいましょう!
コロナが心配だから、、もありですが

私だったら
旦那が少し体調悪い事にして、

もしかしたらコロナだったら怖いから来ない方が、、、と伝えてもらいます。

潜伏期間2週間あると報道してますし、その後体調は?って聞かれたら
風邪だったみたい、よかったー、って言えますし

• ママリ

ママリ

分かっていただけて嬉しいです😭ありがとうございます😭🙇‍♀️

いいですね!!!コロナ疑惑ならださすがに義家族も来ないです🥺

GW終っちゃえば集まる事もないのでその案はすごくいいです😢

本当にありがとうございます😢🙇‍♀️

• 4月20日
ほっぺた

新型コロナの危険性を旦那さんとしっかり情報共有し、義両親には、子である旦那さんから今回はお互いの命優先でご遠慮いただくよう話してもらう方が良いかもしれません。
延期していつか会えるのと、延期せずに感染してしまって会えなくなるかもしれないことのどちらが大事かということを理解してもらう。
首都圏から帰省となると、利用する交通機関によってはご両親が感染してしまうかもしれませんし、それが集まる親戚中に広まるのも心配ですよね。
私は先日出産しましたが、私側も夫側も両親には会わせたいけれど、お互いのためにコロナが落ち着くまでは会わせられないことを伝えて、写真や動画を共有したりしています。

• ママリ

ママリ

旦那にもっとコロナの危機感を持たせるのは大事ですよね😔
    本当にそうです。延期してもいつか会えることを理解して貰いたいです😭
    おめでとうございます🥺!!
    今は写真や動画を見て我慢してもらうべきですよね本当なら…😭

• 4月20日
  • ほっぺた

ほっぺた

ありがとうございます🥺
    本当ならこちらも会いたいですが、命はなくしたら戻ってこない、子どもの命を守らなきゃいけないのは親、☺︎さんの義両親に理解してもらえることを私も願ってます🥺
    伝わりますように...‼️

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

命はなくしたら戻ってこないって本当にその通りです😭旦那にも義両親にもこの言葉を真剣に伝えてみます😢
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 4月20日
むー

コロナが心配だし中止にしたい、だけではいくらご主人が言ってくださっても少なからず角が立ちそうですが、誠意を持って伝えたら義両親さんも分かってくれませんかね?
集まるのが嫌な訳でも、家に来られるのが嫌な訳でもない、集まる主旨はちゃんと理解しています。という事はしっかりアピールしつつ、ただ今回は御親族みなさんの事も心配した上で中止にさせてほしいです。みたいな事を伝えたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…😢いくら旦那が言ったとしても、角が立つのは目に見えています。
    本当に私の立場になって考えて下さって😭ありがとうございます、、
    そうですよね。ただ伝えるのではなく、きちんと誠意を持って義両親に真剣に伝える事が大切ですよね。本当にそうだと思いました。
    とても大事な事に気付かせていただきありがとうございます😭
    きちんと誠意を持って伝えてみます。分かってくれる気がします!!
    ありがとうございます😢

• 4月20日
1010

家やお金の援助をしてもらっていたら自粛してくれとはかなり言いにくいですよね…😣

もし、☺さんが女優になれるなら😂
「娘のママ友(もしくは誰か)がいま風邪をこじらせただけかコロナかあやしくて💦(味覚がわからないかも💦って💦)保健所に連絡したらPCR検査する事なったらしくて!私その人にスーパーで(もしくはどこかで)お会いしてて…お子さんはマスクしてなくて…💦もしもの事もありますし、娘もいつ体調を崩すか心配で心配でたまらないので…今回は中止にさせて下さい。お願いします。」

は、ダメですか?🙄
本当かどうかは確認しようがないし、これなら納得もいかないですかね?😅💦

• ママリ

ママリ

そうなんです😭!気持ち分かっていただけて嬉しいです😭

いいですね🥺!!味覚がわからないってかなりリアリティあります!
    さすがにここまで言えば義両親も来ないです🥺!
    本当かどうかなんて確認出来ないですよね✨
    具体的にアドバイス頂けて嬉しいです😢あたたかい回答本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
ママり

ちょっと咳が出るのできてもらうのは危険といって断る方向に持っていくとか?
義両親だったらいいづらいですよねー。旦那さんがいえないのであれば家族が体調不良という理由がその後気まづくならないし一番いいかなと思います😅

• ママリ

ママリ

いいですね!!後から風邪でしたーって言えばいいですしね🥺
    義両親には言いづらくて……😭💦
    そうします😢優しいご回答ありがとうございます🙇‍♀️🥺

• 4月22日