※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう.
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況について心配しています。抱っこ以外で寝かしつける方法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になります👼🏻❤️

寝かしつけは抱っこじゃないと寝ず、
日中も寝るときはほぼ抱っこです✌︎

どこかのタイミングでネントレ等しないと
抱っこでしか寝なくなってしまうのでしょうか😧😧??

コメント

パンナコッタ

うちは一回もネントレしてないですが、寝ます^_^その子によりますよ!

• ぷう.

ぷう.

めちゃくちゃ抱っこちゃんなので
    このまま抱っこでしか寝なくなったらどうしよう、、と思いまして😧

ベッドや布団へ行くと、勝手に寝てくれるか感じですか₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾?

• 4月19日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

うちも最初はそうだった気がします🧐でもなんか、そう思い込んでた部分もあったかも…
    夫が抱っこで寝かせるの諦めてて途中で布団に置いて赤ちゃんはバタバタ暴れて泣いてて、夫は隣で寝転んで見守ってる感じだったんですけどそれで寝ていったんですよね…
    で、私も徐々にやり方変わっていって、今は寝る時間になったらお布団に寝かせて、おしゃぶりさせて手を握って添い寝します😌

• 4月20日
tea.a

うちも特別ネントレしてないですが、上2人は自分で気付いたら寝てくれるようになりましたよ!
次男はまだまだ抱っこメインですが、夜だけ寝室で暗くすれば1人でだいたい寝てくれます!
まぁ三時間おきにおきますけど😅

• ぷう.

ぷう.

そうなんですね🤩!
    1人で寝てくれるの羨ましいです〜〜( ˊ°_°ˋ )

• 4月19日
tea.a

ここ数週間だと思います、それまでは授乳して寝る、って感じでした。
でもだいたい夜の流れは、お風呂→ミルク→寝室って感じにはしてます!

日中は全く寝ないんですけどね-😂

• ぷう.

ぷう.

まだ頑張れる重さなのですが、抱っこ紐があまり好きじゃないみたいで😭
    やっぱり寝るまでの流れを作った方がいいですよね(´・・`)!

• 4月19日
  • tea.a

tea.a

あまりかたくなにはならない方が良いとは思いますけどね💦
    なんとなく、こんな感じで。
    出来たらラッキー、くらいでやった方が良いと思いますよ-⤴️
    何が正解ってないですから😫

• 4月19日
  • ぷう.

ぷう.

そうですよね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝!
    出来た〜寝てくれた〜ラッキ〜!ぐらいに思っておきます🤣
    ありがとうございます♡

• 4月20日
すみっコでくらしたい

ねんトレしないといけないかどうかはその子によるとは思いますが
その時がきたらもう大変なので
今しんどいならどういうのがあるのか調べて見るといいと思います。

私は1ヶ月半からしました。
泣かせて無理やり寝かせる訳ではなくて
主に睡眠管理と生活リズムを整えるくらいですが
今は抱っこなしでも寝れるし
寝ぐずっても30分以内でトントンで寝れます。
めっちゃ楽です。

抱っこでしか寝てくれなくて夜中も何回も起きるっていう人も見るので
そういうのは大変だろうなーと思います。

• ぷう.

ぷう.

しんどいわけではないのですが、ふと
    このまま抱っこでしか寝ないのかな、、?と思いまして😧
    トントンで寝てくれるのは楽ですね₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
    生活リズムを整えるのを少し意識してみます♩

• 4月20日
sairi.

もうすぐ7ヶ月になりますが抱っこかおっぱいでしか寝ません…
おっぱい飲みながら寝ても2.3分抱っこしてからベットに移動しないとすぐに起きます。

トントンとかで寝てくれるとだいぶ楽だと思いますが…
大きくなったら自然と自分で寝るようになるし今の小さいうちはいいかな、と思ってます☺︎

• ぷう.

ぷう.

私も夜中そんな感じです😧タイミングミスるとすぐに起きちゃいます😧

抱っこできるうちにいっぱい抱っこしよ〜!って考えだったのですが
    ずっとこのまま…?と思ったり😧(笑)

• 4月20日
すず

ゆるゆるネントレしてます!
お風呂→寝室で授乳→寝るのリズムです。
絶対寝ないといけないわけにはしてないし、時々目が冴えているときは諦めてリビングで遊ばせています(笑)
昼も夜も置かれると泣くんですが、隣に一緒に寝て声かけしながらトントンしたら30分以内で泣き止んで寝るのがほとんどです!
あまりにもギャン泣きのときは寝る寸前まで抱っこして寝るのは布団で!と心がけています。

• ぷう.

ぷう.

同じです( ˊ°_°ˋ )置かれると泣きます😧
    声掛けしてトントンしても泣き止まず、10分ぐらいで抱っこしちゃってたのですがもう少し長めに時間をみてみます!

ゆるゆるネントレ参考にさせて頂きます、ありがとうございます🥰

• 4月20日
ゆぅ

おひるねからトントンで寝れるように練習を始めました!(笑)
グズグズし始めそうだなーってタイミングで、横で一緒に大人用の布団で寝っ転がっておもちゃやお歌でギリギリまで引っ張っていったらいつの間にか眠くなって眠ってくれたりしたので
しめしめと思い続けていたら
夜は逆に抱っこでは遊んでる気分なのか楽しんでしまって眠ってくれないことが多々あります。(笑)
重たくなってくる頃なので今からできると後々すごい腕が楽だなーと感じます🙂
もちろんその子による個人差で向き不向きあると思いますが😥

• ぷう.

ぷう.

抱っこは遊んでる気分🤣
    難しいですね…( ˊ°_°ˋ )
    トントンの時間が短く、挫折してしまってたので
    まずは私もトントンで寝る練習をしてみます💪!

• 4月20日
あき

5日前に3ヶ月になったのですが3日前から22時から5時位まで急にベッドへ寝かせたらセルフで寝るようになりました!
それまでネントレ無しで
寝かしつけも抱っこでしたが
急過ぎてびっくりです😳
でも、もしかするとまた3時間おきに戻るのかな?と覚悟しながら寝てます🤣

• ぷう.

ぷう.

セルフねんね羨ましいです〜😢❤️
    寝かしつけは抱っこ!って自分の中で思い込んでたので
    あまり期待せずに、まずはベッドへ寝かせるようにしてみます😏!

• 4月20日
ち

今更ですが本当に同じ状況です!
皆さんのコメントにあるようにベットに寝かせて隣でトントンしたりしてますが
寝てくれたこと無いです😢
ギャン泣きだと抱っこしちゃいます

わたしもネントレしないといけないのかなと思ってますが泣き声に耐えられるのか不安です

• ぷう.

ぷう.

すぐに抱っこで寝かせず、まずは隣でトントンしてみますが
    やっぱり未だに寝てくれません😭笑

もう諦めて抱っこしちゃってます🤦🏻‍♀️

• 4月24日
  • ち

そうですよね、トントンして寝る気配感じたこと1回も無いです😢

• 4月24日