※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の入浴についてです。湯船が熱すぎると胎児に影響がある可能性があります。過度な入浴は流産のリスクがあるかもしれません。

妊娠中の入浴について教えてください!
まだ病院に行ってませんが妊娠4週2日の妊娠初期にあたります。昨日くらいからお風呂から出るとすごく疲れてのぼせていました。気になり調べてみると妊娠中は38度〜39度の湯船に10分までの半身浴がいいと出てきました。熱い湯船は胎児に影響があるとか…
その情報を知らずにいつも通り40度の湯船に20分つかり42度のシャワーで流していました(;_;)
だからのぼせてたのかと納得しました。
この行動は流産に繋がりますか?心配です。

コメント

ママねこ🐱

私も最初無知すぎて湯船に入ってたら
のぼせてしまいフラフラに
なったことがあります💦
継続してやってなければ
特に大丈夫かと思いますが
もし気になるのであれば
病院に聞いてみてもいいかもしれませんね!
最近は暖かくなってきたので
もう少し温度下げていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院まで1週間程あるのでもう少し温度を下げるようにします。病院行ったらまた聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

    • 4月20日
くっきー

4週目だと超初期ですね!
ご妊娠おめでとうございます!
私の経験談でしかないのですが、私は元々42℃くらいでお風呂に入るタイプで、初めてのママリさんと同じ週数の頃から6ヶ月くらいまで、実は42℃で入ってました😅
あまり熱すぎるのは良くないとは目にしていましたが、温度が低いと逆に体が冷えてしまって、、
6ヶ月のころ切迫流産、8ヶ月頃切迫早産と診断はされましたが、これはどちらも仕事の影響でして、お風呂とは関係なしです😊

なので心配しすぎることはないと思いますが、ぬるめだとなお良し、といったところではないでしょうか?
とはいえ妊娠初期は12週の壁という言葉もありますし、少し気を抜けないところもあると思いますのでお体大事にしてくださいね☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までに化学流産を2度経験しており、とても心配になっていました、くっきーさんの体験談のおかげで安心できました^ ^
    これからはぬるめのお湯にしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
♡

私も4w2d~3dの時にまだ妊娠に気付いてなくて、温泉行って2日連続20分〜1時間温泉入っちゃいました😂
その後5w超えてから長風呂しちゃった時に定期的なお腹の激痛が来て焦りましたが今も元気に育ってます✌️この件で長風呂はダメだと知りましたが、結構長風呂している妊婦さん多いみたいですよ🛀🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに妊娠に気づかずやってしまう方もいますよね。♡さんも気づかずしていても元気に育ってくれてるのを知れて少し安心しました^ ^
    ありがとうございました!

    • 4月20日
kwk

私も最初は普通に熱めのお湯に浸かってました😅途中からダメだと書いてる記事を読んでやめましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らずにしてしまっても元気に育ってることを聞けて少し安心しました(^^)
    これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

熱い湯船だめなんですね😂
知りませんでした💦
ほぼ毎日42度のお風呂に1時間ぐらい入ってます!
今のところ異常はなく元気に育っています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らないことが多くていつも後から心配になってしまいます( ; ; )
    元気に育ってくれてると聞けて安心でしました!
    ありがとうございました!

    • 4月20日