※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

来年4月から0歳児を預けたい方が、保育園と認定こども園の違いや料金、入園選考について教えてほしいです。

教えてください!!
仕事をしたいので来年4月から0歳児を預けたいと思っています。 保育園と認定こども園 どちらがいいと思いますか?
どちらもメリットデメリットあるとおもいますが。。
料金的にどちらが高くなるのか、認定こども園は保育園のような入園選考はなく0歳児で求職中でも入りやすいのか、など調べてもイマイチわかりません泣

どんな情報でもいいのでお待ちしてます♡

コメント

ポケちょる

仕事を優先にするなら認可保育を申請しつつ取り敢えず無認可や託児所等に預けると思います。
後はお住いの地域によって保育園の待機児童数だったり園の数で異なりますし…。
私は長女が認可の保育園でしたが待機児童で半年待ちました>_<
無認可はやはり高いです。こども園はちょっと分かりませんが…

• marumo

marumo

回答ありがとうございます。 そうですか!!激選区なんですね(º ロ º๑)

• 6月6日
ぽこちゃん3

こども園でも0歳から受け付けてるとことそうじゃないところがあるので調べてみると良いかもですが、がっつり働くなら認可保育園ですよね…金額的にはこども園の算出方法は保育園と同じだと思うのであとは、延長代や、雑費等の違いでしょうか…
ただ、どちらにしてもこのご時世待機なし、すんなり入れるってのは期待しない方が良いかもです^_^;
うちの地域はこども園でも定員オーバーで拒否されます!保育園はまず一発では入れません(>_<)うちの次女は2年待ってやっと入れました^_^;

• marumo

marumo

回答ありがとうございます! こども園定員オーバーとかやはりあるんですね(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
    金額は大きく差はないってことですね♡

• 6月6日