※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
子育て・グッズ

保育園の見学は早めに行くべきです。焦りすぎず、6月中に行くのが良いでしょう。

保育園の見学についてです。
現在育休中で今年の10月に娘が1歳を迎えるので職場復帰するために保活しなければなりません。
ただうちのエリアは待機児童が多く、10月入園はほぼ無理ということで、来年の4月まで育休を延ばしてもらうことになると思います。
どちらにせよ10月入園を希望する形で申請をしなければならないのですが、保育園の見学はどのくらいから行くべきでしょうか?
気がついたらもう6月Σ(゚д゚lll)と思いさすがに焦り始めました。
保活について教えてください!

コメント

にゃんた~☺

私も今、育休中で9月には子供が1歳になるので保育園に預けて職場復帰をする予定です。
まだ保育園は決まってないですけど先月末から保育園の見学に行ってます。来週は第一希望のところに見学に行きます。

• てぃ

てぃ

回答ありがとうございます!
    やはりみなさんもう動き始めてるのですね!
    あわてて昨日2件電話して予約とりました♪( ´▽`)
    明日行ってきます!

• 6月8日
yuri46

見学は今月にでも早めに行くといいですよ〜
これから暑くなりますし、真夏に子ども連れて見学行くの大変です(~_~;)
それに早めに行って目星をつけていくと安心ですよ。

• てぃ

てぃ

たしかに!暑くなること考えていませんでした!
    昨日2件予約とりましたが、今日も別のところ連絡してみます!

• 6月8日
  • yuri46

yuri46

育休延長の手続きは子どもが1歳になる前に認可保育園に申し込みをしていて待機になっていることが条件なので、遅くとも9月には申し込みになりますよね。
    可能な限り今月にでも見学は全部済ませて、それ以降は希望順位考えたり、職場から書類取り寄せたりなど、準備したらどうでしょうか?
    在職証明など色々必要なものがあるので。
    また、今年度と来年度2回申し込みになると、場合によっては書類は2部必要かもしれないです。
    私も2年度申し込みしたんですが、うちの自治体は兼用できるものは一部用意してコピーでオッケーでした。
    その辺も役所に確認した方がいいですよ。

• 6月8日
  • てぃ

てぃ

ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね!一応役所で簡単な説明を聞いたところ8月中旬から申し込み受付だそうで、そろそろ焦り始めましたf^_^;)
    主人が同じ会社なので人事とよく連絡とりあってくれるので助かってるんですけど、書類っていろいろややこしいですよね(泣)

書類が何部必要かとかもう少しちゃんと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 6月8日
ぷに1129

私は11月に1歳で来年4月の認可に申し込みする予定ですが、今月から見学に行っています!
認可の保育園の先生から、今年は皆さん見学が早いですと言われましたよ〜😌

• てぃ

てぃ

やはり5〜6月から始めるかたが多いんですね!
    早速昨日予約とりました!

• 6月8日
yuu

同じ月齢ですね( ´-` ).。oO
うちも行かなきゃ!と思いつつ
待機児童多いから入れて来年の4月かななんて思っていましたが、
今月入ってようやく動き出しました( ^ω^)

• てぃ

てぃ

全く同じですね!
    来年入れればいい方ですよね(´Д` )
    昨日予約とりました!いろいろ聞いてこようと思います!

• 6月8日
かんたろ♪

育休中で、9月復帰目指してます。

先月から、重い腰を上げて保育園を見学に行き始めました。
が、見学の予約をする時点で、今月はいっぱいとか、2ヶ月先まで予約がいっぱいと言われるところもあって、申請時期ギリギリになりそうです〜
もう少し早くから始めておけば良かったな、、って思ってます。
中途入園、ほんと厳しそうですよね〜(−_−;)

• てぃ

てぃ

わわわ!やはり人気なところは予約がうまってたりするんですね!
    とりあえず2件電話してみましたが、片方は月末だったので、他にも早めに予約した方がよさそうですね!
    中途はきっと無理ですよね(泣)

• 6月8日
てぃ

みなさん回答ありがとうございました!
返信が遅くなり申し訳ありません(泣)
初めての見学なのでドキドキですが、しっかりいろいろと聞いてこようと思います♪( ´▽`)