※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

私は間違っているのでしょうか。ほぼグチです。今日日曜なので旦那が家…

私は間違っているのでしょうか。
ほぼグチです。

今日日曜なので旦那が家にいました。
うちは実両親と二世帯住宅です。

昼まで旦那は寝ていました。理由は、オンライン飲み会で盛り上がり寝たのは朝方。
なので、午前はじぃじとばぁばと4人で散歩に行きました。
帰ってきて息子が眠くなったので、寝かしつけました。
最近、昼寝が短くて40分ほどで起きてしまいグズグズしていたところに旦那が起きてきました。

私は寝かしつけたいので、7キロの息子をずっと抱っこしていましたが、隣で宅配物を開けたり趣味のものをしたりしているので、息子はそっちを見てしまい全く寝ませんでした。私はイライラしたので、外に散歩に出て寝かしつけました。今日は、ずーっとぐずぐずで大変でした。

先ほど息子が寝たあと、「寝かしつけるときは出来るだけ隣に居ないでほしい」「息子が起きてるときに活動して寝てるときは静かにしてほしい」とお願いしたら

・俺にずっと外にいろってこと?
→ずっと寝かしつけているわけではないんだから。少しの間でしょ。ってか自分の部屋があるんだからそこにいればいい話
・なんでリビングで寝かせるの?寝室で寝かせればいいじゃん
→昼と夜の違いをつけたい。そもそも昼まで寝てる人がいるんだから、寝かしつけなんてできない
・日曜とかなにもするなってこと?
→息子のタイミングに合わせることはできないのか。起きているときと寝ているとき
・お互い歩み寄らないと生活できない。
→赤ちゃんがいる生活ってこうじゃないの?赤ちゃん中心になるんじゃないの?

平日は、両親といることが多いので両親が自然と息子のペースに生活を合わせてくれています。それが普通だと思ってました。

先ほど、この話をして話をしても無駄だと思い話の途中で寝室に上がってきました。

もう疲れました。
今日出産後初めて生理がきてフラフラなのに、この状況(´Д` )

話の通じない人と話すのって疲れますね。。

コメント

とみりー

初めまして!

投稿を読んで凄く共感してしまいました(笑)
我が家の主人も言い合いになると0か100か、極端な発言しかしないので全く話が進みません。
そうじゃなくて!と突っ込めば、言ってる意味が分からないと返されます。あなたの方が意味分かりません(笑)
話しているのも馬鹿らしくなってきますが、自分も一旦落ち着いて言いたいことまとめてまた後で話したりしています。

どうか無理せず、ごゆっくりお過ごしくださいね(^^)

  • さと

    さと

    先ほど、LINEで伝えましたがどうなることやらです。
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
おつきみうさぎ

まだパパになりきれてないのでしょうね…。父親の自覚をもつのって時間がかかるみたいです(-。-;

  • さと

    さと

    今、1番持って欲しい時期ですよね(´Д` )

    • 4月19日
R&S

さちさんのお子さんくらいの時に同じような喧嘩をしたことがありますが、こちらの言いたいことは全く伝わりませんでした😔
うちも実親と同居でした。
(去年他界しましたが)
父も息子ペースに合わせてくれてましたが、旦那は自分ペースでした。

ようやく今の年齢になって《子ども中心の生活》ができるようになりました。
多分この先短くて数ヶ月、長くて2〜3歳くらいまで?は同じ内容の喧嘩があると思います。
ので、うちはカーッと頭に血が昇ってもとりあえず深呼吸して距離を置いて旦那デスノートじゃないですけど、殴り書きでノートに文句をひたすら書いてました。笑

  • さと

    さと

    デスノート作りますっ!笑

    • 4月19日
  • R&S

    R&S

    時が経ってから見せてください。笑
    うちは最近になって見せたら怯えてました😂

    • 4月19日