※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザまん
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子が夜中にミルクを欲しがり、1歳になったらどうやめさせるか悩んでいます。フォローアップミルクで良いでしょうか?皆さんの体験談を教えてください。

夜中のミルクはどうやったらなくなるのでしょうか?
もうすぐ11ヶ月になる男の子で、完ミです。
とにかくミルクが大好きで、離乳食後は絶対にミルクを欲しがりますし、夜中も必ず目覚めて1回ミルクを飲みます。
1歳になったらミルクをやめなくては、と思うのですが、こんなにミルク好きなのにやめられるのだろうか?と心配です。
離乳食後のミルクは牛乳などに変えるとして、では夜中目覚めたらどうしたら良いのでしょうか?今はミルクを飲むまではかなりヒステリックに泣くので、飲ませないという選択肢が考えられません。フォローアップミルクを飲ませれば良いのでしょうか?

皆さんはどんな風にミルクをやめましたか?
体験談など教えていただけますとありがたいです。

コメント

あちゃま

夜起きたら麦茶あげてますー!

• ピザまん

ピザまん

お返事ありがとうございます。そうですね、麦茶で気を紛らわす作戦やってみます!

• 4月20日
ゆり

うちも完ミでミルク大好きでした☺️
離乳食をぼちぼち食べれるようになった頃にフォローアップミルクに変更しました。卒業は私の仕事の休み(連休)に合わせて1歳3か月頃にしました。
止められるか不安ですよね~…💦でも、止められました❗
離乳食で夜ご飯も食べるようになり寝る前にミルクを飲むと腹持ちが良くなるのか頻繁に起きることはなくなりました。
心構えとしては、止めると決めたら意地でもあげない‼️です(笑)

• ピザまん

ピザまん

お返事ありがとうございます。やめられたエピソードを教えてもらえるととても心強いです。夜中のギャン泣きを想像すると、夜間断乳に尻込みしていましたが、とりあえず寝る前のミルクから試してみたいと思います!

• 4月20日
てんこもり

夜間断乳ですかね。
3日は泣くと思いますが、通して寝ますし、いい事づくめです。

• ピザまん

ピザまん

お返事ありがとうございます。夜中のギャン泣きを想像すると、夜間断乳に踏み切れないでいました。でも先延ばしするより、えいや!とやってしまった方が後々楽になれますよね。いい事づくめという言葉に励まされます。ありがとうございます!

• 4月20日
  • てんこもり

てんこもり

虫歯のリスクも減りますし、離乳食も一気に食べるようになります。
    1週間のりこえたら、夜中の安眠が待っていますよ。
    5時間連続で自分が眠れた日、感動しました。

夜間断乳に踏み切るなら、日中の家事育児はくれぐれも手を抜いてくださいね!笑

• 4月20日
  • ピザまん

ピザまん

優しいコメント本当にありがとうございます!
    夜中の安眠…、今本当に求めています。そして上下の歯が生えてきたので、虫歯のことも気になっていました。
    コロナの影響で息子も私も自宅待機生活なので、これを機に夜間断乳にトライします。お陰様で決断することができました。本当にありがとうございます!

• 4月20日

コップでお茶あげてました!

• ピザまん

ピザまん

お返事ありがとうございます。夜中に泣いたら麦茶、実践してみます!

• 4月20日
ちょこちょこ

うちの子もミルクが好きで、
やめれるのかな?と心配でしたが、
今順調に減ってきてるところです(´▽`)
朝、昼、夕方、夜、夜中飲んでましたが、まず昼の離乳食がしっかり食べれるようになったら、昼のミルクをなしにしました!
そして次に夜も食べれるようになったら、夜のミルクを寝る前に変えました。すると、朝まで寝てくれるようになり、朝は牛乳に変えて、夕方のみミルクにしてます。
今月ミルクからフォローアップに変えました( ´ ` )
この後は徐々に量を減らしてミルクをやめれればと思ってます✩.*

• ピザまん

ピザまん

具体的な方法を教えてくださりありがとうございます。大変参考になります!返信を読んで、そうか昼間のミルクも減らすのか、と今更ながら気づきました。笑
    ちょこちょこさんのやり方を参考に、具体的にどうやるかスケジュールを組んでみます。ありがとうございます!

• 4月20日
いち

うちもミルクすんごい量飲んでたんですが、 
離乳食が順調だったので月齢よりも少し多めにあげ、9ヶ月からはフォロミにしました✨ 
お風呂上がり寝る前に多めのミルクを飲ませて朝方まで寝るようになり、 
それでも私が不安だったので 
枕元に麦茶を置いて泣きそうになったらすかさず口に乳首入れてました🤣 
ミルクも後半は薄めたり、冷たくしたり、他の飲み物を積極的にあげていってました💕

• ピザまん

ピザまん

お返事ありがとうございます。とても参考になります。離乳食の量を増やすのと、寝る前のミルク、枕元の麦茶を実践してみようと思います。ありがとうございます!

• 4月20日
♡♡♡♡♡

麦茶でごまかします!
これしかないと言い聞かせました!

• ピザまん

ピザまん

お返事ありがとうございます。みなさん、夜中に泣いたら麦茶を飲ませているんですね。とても参考になります。コロナの影響で私も息子もしばらく自宅待機なので、これを機に夜間断乳頑張ってみようと思います!

• 4月20日