※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が食事中に座っていられず、歩き回り食事がまばら。夕食時にはイライラし、低い机での食事に不満。子供の行動について、適切な対応を模索中。ダイニングテーブルは違うか悩んでいる。

こんなものなのでしょうか?

もうすぐ1歳になります。
歩行もかなり安定して、常に多動…歩き回ってます。

最近までは食事中はバンボみたいな椅子に座ってご飯を食べていたのですが、ココ最近急に何口かすると抜け出し&叫ぶようになり、結局歩き回って、こっちに来たら口に入れると言う状態です。

そのため食事量もまばら。

朝、昼は、あたしはワンオペで、娘を食べさせてから自分のご飯を食べています。

低いこたつ机の為、娘に邪魔されながらも、お皿を移動させ逃げながら食べてます。

夕食は3人で一緒に食べます。
……娘が夕食中泣きわめくと、旦那さんはゆっくり食べれない。
お皿を逃げながら食べるのが嫌何でしょうね…かなり不機嫌になりながら娘の対応しており、
「これじゃ、食えたもんぢゃない」と。

あたしは普通に逃げながら食べるしかないと思っているのですが、旦那さんは嫌なようです。

常にイライラ。

逆に、あたしが毎日そんな夕食イライラされたら食えたもんぢゃない!って思ってしまいます。

低い机で食べられて、なおかつお子さんの落ち着きない方、どんな感じですか?

今の月齢は、こんなものなのでしょうか?

ダイニングテーブルだとしたら、違うのでしょうか?

コメント

あーか

ダイニングテーブルで食べてます( ´ω` )/
ご飯大好きだからか、しっかり座って食べ終わるまでいます!
長男の時はローテーブルで手出したり、歩いたり大変だったので、それからダイニングテーブルにしてます💡

• とまこ🔰

とまこ🔰

ダイニングテーブル憧れます!
    外食行っても、中々長く座って貰えないので、ダイニングテーブルも駄目だろうなぁって、思うんですが、犬が居るのでダイニングテーブルの方が何かと便利ですよね(°口°๑)

• 4月21日
しろ

うちは椅子にずっと座ってられないので自由にさせた状態で食べさせてます😓

• とまこ🔰

とまこ🔰

いつぐらいから、そんな感じでしたか?
    うちは、本当にここ数日前から駄目で߹𖥦߹

• 4月21日
  • しろ

しろ

歩けるようになってからですね💦なので1歳少し前くらいから今でも椅子嫌いです😫

• 4月21日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

同じです!
    トコトコ歩けるようになってなら、じっと座ってられなくなりました߹𖥦߹

• 4月21日
はじめてのママリ

うちも一緒です😅その時の機嫌や日によりますが、私が食べている物を横から食べてきたり、動き回ったりしてご飯中じっと座っていられません😓
ダイニングテーブルだと、高い椅子から降りようとしたりして危なかったため、こたつ机にしました。
膝の上に乗せて一緒に食べたり、機嫌をとりながらなんとか食べさせてます😅

• とまこ🔰

とまこ🔰

下にコメントしちゃいました(°口°๑)

• 4月21日
はじめてのママリ

うちの子はご飯の時はちゃんと座って食べますね🤔
食べるのが好きな子なので🤣
こたつ机で食べさせてましたが高さが合ってなくて豆イスにテーブル付けれるの買いました🤣

• とまこ🔰

とまこ🔰

豆イスにテーブルでも、スルりと出ていっちゃったり、ベルトすると癇癪起こしたように泣くので、結局自由行動されちゃいます。
    ご飯好きなんだけど…難しいですね。

• 4月21日
肉まん

うちも飽きると椅子の上に立っちゃいます😭未だに落ち着きないです。
お皿はひっくり返しちゃダメ、とおしえましたが飽きると遊んじゃいます。
大人のお皿は手の届かない所に置いて、手を伸ばして来たら息子のお皿からあ〜ん、で食べさせて気をそらします。
じっと座っていられなくてイライラする気持ち、わかりますが旦那さんも他人事じゃなく協力して欲しいですね😭💦毎日お疲れ様です💦

• とまこ🔰

とまこ🔰

お皿は、置いておくと犬が横から食べてしまうので、こちらで1口ずつ食べさせてます。
    掴めるものは掴ませて食べてますか、ハイッと犬にあげてしまったり毎日戦争です߹𖥦߹
    旦那さんは、泣いたら直ぐに抱っこするので、娘もなく真似して椅子から出してもらおうとしている姿もあって……旦那さんの方がもう少し学んで欲しいです。
    ちゃんと座れるようになるのは、どのくらいからなのでしょうか?

• 4月21日
とまこ🔰

膝の上に乗せて食べても、直ぐに立ってどこかへ行ってしまったり…机の上に水分系...味噌汁とか置けないので凄く大変です😧
みーつけた、お母さんも一緒を観ながらだとその時間はまぁまぁ座ってくれるので、それでも良いですかね?