※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が痛いので、赤ちゃんがちゃんと母乳を飲めているか心配。授乳中に赤ちゃんが寝てしまうため、飲ませられていないことも。体重増加が心配で、乳首の痛みと授乳の関係が知りたい。

扁平乳首なのですが、直母でなんとか授乳しています。
切れたりしているわけではないのですが、乳首がヒリヒリ痛いです。

入院中、産院で「乳首が痛い=赤ちゃんが乳輪からしっかりくわえられていない=ちゃんと飲めていない」と言われたので、今赤ちゃんがしっかり母乳を飲めているかどうか心配です。

3日前に母乳量の測定に行ったときは、10分10分で50gでした。
ただ家ではどうしても赤ちゃんが途中で寝てしまうため、片方10分のみ、もしくは5分5分しか飲ませられていません。

ミルクは寝る前の授乳時に足したり足さなかったりです。
明日が2週間検診なのでそのときに体重が増えていなかったら何か言われるかと思いますが…。

やはり授乳で乳首が痛い=しっかり飲めていないということなのでしょうか?

コメント

最初はみんなそうですよ👶
私は乳首切れてしまいました💦
浅くしか咥えれてないと痛みや傷ができてしまいます。
入院中、乳首が痛くてうまく咥えさせられなくて、やはり赤ちゃんの体重も中々増えませんでした。
でも何度も何度も繰り返していくうちに、段々と痛みもなくなり1ヶ月検診の時は1キロ増えていましたし、今は成長曲線超えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    頑張って続けていこうと思います!

• 4月20日