※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
雑談・つぶやき

息子が生後100日を迎えた今日、思うこと。※長〜くなります、読んでくれ…

息子が生後100日を迎えた今日、思うこと。

※長〜くなります、読んでくれた方の心に少しでも残れば…



ほんの2.3日前から息子の頬に湿疹が出来始め、
本来なら病院に行きたいところだけど
世の中コロナで大変な状況だし、
こんな時に外出して悪い菌でももらってきちゃったら…と思い
家で自分で出来る最大限の事やってあげようと、
身の回りのものをこまめに洗ったり、今まで以上に保湿をしてあげたり等
ネットで調べて対策をしていました。
機嫌は良く、痒そうにもしていないので
酷くならないことを祈って…という感じでした。

昨日旦那が仕事から帰宅し、息子を見るなりその湿疹の顔に反応したので、その経緯を話したところ

「可哀想だよ〜、こんなに赤くなるまで放置されちゃって…ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんじゃないの〜?痛いよねぇ〜」
と話半分で息子に向かって話す旦那。

なんだか。がっかりしました。
放置?そんなことするわけない。
私は息子の為を思って、ない頭絞って試行錯誤の日々。
あなたは手も洗わず息子に近付いて、そんなことがよく言えるなーと。
自分で調べもしないで、思ったことぽんぽん口に出して。。
育児の合間ぬって家事だってほとんど私がやってる。


専業主婦で、旦那の稼ぎで生活しているし、
こうやって不満こぼすのは違うなって我慢していたけど
最近こういう緩やかなすれ違いが多く、
昨夜はその後旦那とほとんど口をきかずに過ごしました。


夜中、息子の授乳で目が覚めてしまい、
このママリを見ていたら
同じような事を思い、悩んでいるママさんの投稿やコメントを見つけ、
わぁ…やっぱり私だけじゃないんだ…
みんなみんな、いろんな想いを抱えながら生活しているんだ…
と、一人で抱えていたモヤモヤがすこし晴れたような
そんな感じがしました。
心がスーッと楽になっていきました。

そんな中に、とあるコメントを見つけました。
「旦那を変えるのは難しい、自分が変わらなきゃと思っている」


ふと、少し冷静になって一人で考えてみました。

実際旦那はどう思っているのか、正直そんなこと考えたことなかったけど
気になってよく言われてる男性側の意見も調べてみました。

「あんたは何もしてない、居るだけイライラする、など
邪魔者扱いで唯一自分が協力できる仕事にも行きたくなくなる」
「落ち込む暗い嫁の待つ家に帰りたくなくなる」

こういった意見が目立ちました。
なるほどなーと思いました。

旦那には旦那なりの思いがあるんだなと。


いやいや、仕事しかしてないじゃん
家事のひとつ、育児のひとつ、
手伝ってくれた試しがない
いつもいつも私ばっかり、しんどい

とずっと思ってきていたけど、
それはすごく自分本位の考え方だったかもしれない
と気付かされました。

そして、以前
俺も仕事休めるなら休んで、
〇〇(息子の名前)の側に居たいよ、、
と漏らしていた事があったのを思い出しました。



恋人同士から夫婦になって、
その後父となり、母となり。
いろんな初めての事をお互い一緒に経験している。

言いたいことは、私も彼も、たくさんある。

思えば、私が突き放すような言動をする前は
息子を産んだ後でも、
仕事の帰りにスイーツ買ってきてくれたり、
〇〇(私の名前)が喜ぶと思って、ってマッサージしてくれたり
旦那なりの"思いやり"が目に見えていました。

最近の私は、目先の休息を求めるあまり
息子の為息子の為と言って、
自分の感情ばっかりになっていました。

ほぼ起きたままの格好で一日を息子と過ごし、
化粧もせず、旦那の帰宅を出迎える日々でした。
そんな余裕はないってのが今の正直なところだけど、
でも、彼のことを思うとなんだか少し
申し訳ないなって思いました。

ただすれ違ってるだけなんだなって。気持ちが。

子供が小さいうちは、
とにかくたくさんの衝突があるんだと思います。
今もこれからも。


男性と女性って、生物上違うところが多いし
家族とはいえ、旦那は言うて他人だし
分かり合えないことなんていっぱいいっぱいある。
でも、それでもいいんだ、って
その時に思えなくても、少しずつ時間をかけて
お互いに理解していけるようになりたいって思いました。

その為には、思ったことはなるべく感情的にならずに口に出していこうと思います。

息子のお昼寝中、お食い初めの準備を済ませ
一息ついてこれを書いてます。
今夜は
以前、付き合っている頃に旦那がプレゼントしてくれたお気に入りの洋服に着替えて、数ヶ月ぶりにしっかり化粧をして、笑
旦那の帰りを待ちたいと思います。

息子、100日おめでとう。
父ちゃんと母ちゃんのところに
産まれて来てくれてありがとう。

不器用な母ちゃんだけど、
父ちゃんと力合わせて頑張るね!
これからもよろしくね。



主旨とちょっと違う投稿になってしまいましたが。。
誰かにこの気持ち、分かってもらいたくて。
長くなりましたがここまで読んでくださった方、
ありがとうございました(^^)

コメント

りれん

産後3ヶ月でそんな風に思えてすごいなぁと思いました!
私は1人目の産後3ヶ月ってホルモンガタガタでそんな風に考えることができず、夫婦関係も最悪でした。ほんと、最近。ホントに最近、私も同じようなことを思い、実践してみて。主人も同じように思ってくれて、はじめての出産から4年、夫婦の暗黒時代を抜け出しました!笑笑

その速さで色々悟って、自分の心をコントロールできて、本当に凄いなと思いました!

お子さんの湿疹、心配ですね😭
石鹸が合わないとか乾燥とか乳児湿疹とか、何かしら原因があるかもしれないので、早く分かるといいですね😭‼️

こちらも長々と失礼しました‼️
コロナに負けず、頑張りましょう‼️

  • サキ

    サキ

    コメントとってもとってもとっても嬉しかったです!
    ありがとうございます。

    まだ手探りの毎日で、楽しいよりしんどいのほうが正直勝っちゃってます。。
    息子ひとりでも夫婦でこんなにテンパってるのに、りなさんはお2人子育てされてるなんて、尊敬以外なにものでもないです。。すごい。。泣

    旦那が結局あまりにもうるさかったので、今日病院連れてきました。笑
    お医者さんから、私が調べた通りのことただまんま言われて、一応、ということで塗り薬処方されました。
    病院は今緊迫した状況で、他に連れてきてた親子は高熱で、とか緊急な子ばっかりだったので、なんかこんな湿疹ごときで。。と正直思っちゃいました。
    あーまた旦那に苛々してきた。笑

    なんとか気持ち鎮めて、、

    今日もお互い子育て頑張りましょう!
    コロナで大変な状況ですが、お身体にお気を付けて生活されてください(^^)

    • 4月20日
りれん

こんばんは!
分かります、分かります😭
1人目の育児は今思い出しても楽しむ余裕なんて微塵もありませんでした!笑
私、保育士として10年以上勤務したので、こんなにダメダメな母親になるなんて思いもしませんでした😭ま、それは今も続いてるんですけどね😭‼️笑

仕事は退勤時間になれば解放される。
でも我が子の育児ってホント24時間…特に3ヶ月とか小さい時は寝てても息してるかな、生きてるかな、泣いてたらどうしたのかな、オムツかなお腹空いたかな。。母親って本当に本当に凄いですよね!

どんなイクメンもお腹で子供を育てることは出来ないし、産むことすらできない、何よりこの子と旦那は繋がってなかった…笑
私はこの子たちと繋がってたんだ、だから私に出来て旦那には出来ないことは沢山ある。そう割り切ってます。笑笑

旦那、イラつくことしかしないけど、もう少し大きくなって遊べるようになったら今よりはマシな働きをしてくれると思いますよ!笑

またまた長くなりましたが、お互い、子育てに旦那へのイライラ封印に頑張りましょ!笑