※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
住まい

おうちを建てるアドバイスをください!中古物件(全リフォーム済み、新築…

おうちを建てるアドバイスをください!
中古物件(全リフォーム済み、新築建売、注文住宅で迷って決めた方最終的にどれを選ばれましたか?

そしてそれを選んだ決め手はなんでしょうか?

コメント

新築建売を購入しました!

実家の建て替えで注文住宅を建てた事があり、色々悩みすぎてしまい、建てた後もしばらくは小さな事が気になってしまいました😭💦
色々決める楽しさもありますが、私の性格には合ってないと思い、マイホームは建売と決めてました!

選んだ決め手は
価格が安い
間取り
庭有り
車2台並べて置ける駐車場
徒歩10分圏内に駅、保育園、小中学校、スーパー、コンビニあり
義実家まで車で15分くらいなので何かと手助けしてもらえる
などです!

• こっちゃん

こっちゃん

とても大切な決め手ですよね!
    中古でいいよ!って思ってたんですが、新築建売に今魅力感じています😭

• 4月19日

中古物件は安い、探せばとても良い物件も中にはある
中古物件だと中はリフォームで綺麗でも建物がガタがきやすい

新築建物は建つ前に早く契約しとけば、少しは融通が効くかも(壁紙の色とか、トイレお風呂のグレードアップとか)
新築建物は有名メーカーでなければ安かろう悪かろうの物件が多々ある

注文住宅は自分の好みで建てられる
注文住宅はやはり時間とお金がかかる

メリットデメリット考えたし、色々物件見て決めました。最終的には注文住宅が、良かったのですが直ぐ直ぐに家が必要だったため新築建物にしました😔
隣の芝は青いで注文住宅を見たらやっぱりいいなーっと感じますが、住めば都ですごい困ってるとかもないので建物でよかったかなーと思ってます😂
長くなりすみません

• こっちゃん

こっちゃん

たくさんありがとうございます!
    早く契約しておくのもありです!
    やっぱり安かろう悪かろうはありますよね👼
    注文住宅全然候補になかったんですが、新築建売の中見てみてやっぱり築20年の中古物件とは全然違ったので少し悩み始めました🥺

• 4月19日
ゆうき

うちの地域だと建売でも注文で買える位高い所が多かったのと
内装、間取り、システムキッチンや洗面台のグレード等に何かしら納得できない部分があり結局注文にしました!

• こっちゃん

こっちゃん

それだと注文住宅の方がいいですよね🥺
    わたしの地域だと1000万くらい違うそうで悩みます😭

• 4月19日
しましま

新築建て売りです。
欲しかった地域に、考えていた間取りのポイントが合致した家が!注文住宅で建てたらかなり金額アップしたと思います。
照明とかカーテンとかリビングエアコンとか付いていて、+数十万円のオプションが選べる。
他にもちょっと助かることもあり、注文もいいとは思いますが、後悔はなさそうです。

• こっちゃん

こっちゃん

やっぱり縁ですよね😭
    もう少し探してみようと思います!

• 4月19日

新築建売で探していたのですが、立地や間取りが気に入らず…
予算オーバーでしたが結局注文住宅にしました🏠

• こっちゃん

こっちゃん

何軒か中古、新築建売見ているんですが、狭かったりわたしは良いと思ってるところ主人がちょっと…な反応だったりでなかなか難しいです😭
    すぐに欲しいわけでもないのでもう少し気長に探してみます🥺

• 4月19日
ママリ

新築建売か注文で探し始めましたが、立地最優先だったので条件にあった土地を購入して注文になりました。
東京でとにかく土地が高いので建物はそんなお金かけず建売クオリティですが😅
でも、間取りや収納の追加、カラーセレクトなど自分たちの好きなようにできたので、結果よかったかなと。
最終的な価格も近所の建売と大差ないくらいでした✨