※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
子育て・グッズ

性教育のスタートとしておすすめの絵本について相談中。4歳の長男との生理に関する会話をきっかけに、絵本で学びたいと考えている。検討中の絵本は『あかちゃんの木』『おちんちんのえほん』『いいタッチわるいタッチ』。他にオススメの絵本があれば教えてほしい。

【性教育のスタートとして,おすすめの絵本はありますか?】

昨日お風呂での,4歳長男との会話です。
現在私は生理中(笑)

長男『ママたいへん!血だよ!』
私『ママ今生理っていってね,おまたから血が出るんだ』
長男『どうしておまたから血が出るの?』
私『女の子はね,体が赤ちゃんを産む準備をするのに,おまたから血が出るときがあるんだよ。女の子だけなんだよ~』
長男『え~どうして?』
私『男の子と女の子はね,体がちがうんだよ。ほら,長男くんはおちんちんがあるけど,ママは無いでしょう』
長男『ほんとだねえ。どうしてかなぁ。』
私『今度,どうしてかお勉強しようか!』
長男『うん!』

ということで,性教育スタートのチャンスだと思っています💡
ヨーロッパなんかでは,羞恥心無く素直に受け取れる幼少期から性教育をはじめますし,早すぎることはないというのが我が家の考え方です。

かといって教え方も難しいですし,絵本でスムーズに学べるといいなと思っています。

一応少し調べまして,以下検討中のものです。
『あかちゃんの木』
『おちんちんのえほん』
『いいタッチわるいタッチ』

これらの感想,
また,これ以外にもオススメの絵本をご存知の方がおられましたら教えていただきたいです(*^^*)
よろしくお願いいたします。

コメント

涼まま*

すみません…お答えではないですが。
私も小さい頃からの性教育って大事だと思います!!

• Becky☆

Becky☆

私実は中学の教員なのですが(実際に性教育を行う強化や立場ではないですが)、思春期に性教育を行うのは困難であると感じます💦
    大学のときに、諸外国では幼少期から性教育を行うということを知り、自分に子どもができたら早いうちから伝えたいとずっと思っていました😌

• 4月20日
まき

4歳って興味持ちますよね
私もちょうど考えてましたです

わたしのはなし
ぼくのはなし

は評判?がいいので買おうとおもってます

• Becky☆

Becky☆

有名な絵本ですよね☺️
    表紙しか分かりませんが、何となく絵が好きではなくて(私が),却下しました😅笑

でも内容良さそうなら検討したいです!
    読んだら感想教えてください(*^^*)

• 4月20日