※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

①おむつ用ゴミ箱は必要ですか?使っていない場合の処理方法や臭いについて教えてください。

8月頭に男の子出産予定です!
いろいろ準備中ですが、季節と性別も踏まえていくつかご意見下さい!><

①おむつ用ゴミ箱買うべきですか?使ってない方はどう処理されてますか?新生児からかなりにおいますか?

②鼻水吸い取る機械あった方がいいですか?

③ベビー用ボディソープ買ったんですが、シャンプーも必要?分けるべきですか?ボディソープで頭も洗って問題ないですか?

④ベビー用体温計は必要ですか?

⑤お風呂上がりにベビーローションまたはベビーパウダーは必須ですか?

⑥ミルクの場合、哺乳瓶消毒セットは必須ですか?

⑦抱っこひも、アップリカのコランハグですごく気に入ったデザインがあり購入予定です!が、周りがみんなエルゴでやっぱりそっちの方がいいのかなと迷ってしまいます(´-ω-`)アップリカで困った経験ある方は教えて下さい!もしくはアップリカいいよ!と私の背中を押して下さい><笑 インサートも購入予定です。

⑧ベビー布団は一式必ず必要ですか?よく7点セット、10点セットなど見かけますが本当に全部必要なのか?と…最初は敷布団と薄手の掛け布団だけじゃダメですか?

たくさんありますがどれかひとつだけの回答でも大丈夫です。゜(´⊃ω⊂`)゜。ご意見よろしくお願いします!!

コメント

くるちゃん*

暑い時期に出産頑張ってくださいね!

1.おむつ用ゴミ箱はいただいたのですが、そんなに使わなかったです。

2.用意しておいた方がいいと思います!
うちは冬生まれでしたがだいぶ活用しました!

3.肌に合う合わないもあると思いますんで、産まれて使ってみて判断でもいいと思います(●´ω`●)

4.うちはベビー用は買いませんでした!
その代わり?早く測れるやつを買いました!

5.産まれてからずーっと肌が弱い子だったので、病院でいただいた保湿剤を使ってました(∵`)ベビーパウダーは1回も使った事ありません!

6.消毒セットはあった方がいいと思います( ˊᵕˋ )

抱っこひももベビー布団もいただいたのですがほぼ使わなかったのでわかりません(´×ω×`)
お布団はふわふわすぎたら窒息など怖いので、固めのマットレスで安心は出来ました!
夏なのでタオルケットとかでも大丈夫だと思いますよ(*´罒`*)
参考になるかわかりませんが…

しろ♡

オムツ用のゴミ箱はあってもなくても大丈夫と思いますが蓋つきのゴミ箱があった方がいいと思います😊
新生児なんで、匂いはそこまで気にならないと思いますが、うんちはビニール袋に入れてその度その度捨てるのをオススメします!

鼻水吸い取るのは急がないで大丈夫と思いますが、いずれ必要になるので、よく検討して買うべきです😉

ベビー用ボディソープで頭も洗っても問題ないと思います。
私は助産師さんや看護師さんから牛乳石鹸を進められたので、牛乳石鹸で洗ってました😌

ぐります

①オムツ用じゃなくてもいいですが、フタ付きのがいいですよ!新生児でも臭います。

②あった方がいいです!

③一緒で大丈夫ですよ!

④ウチは使わなくなった婦人用体温計を使ってます。

⑤ベビーパウダーはいりません!毛穴を塞ぐし、菌が入ると密封してしまい繁殖しやすくなります。
ベビーローションは必須ですが、ミルクタイプがオススメです。液体だと蒸発する時に乾燥します。乾燥がヒドい所用にベビーワセリンもあるといいですよ!

⑥必須です。ミルトンだとおもちゃの消毒も出来ますし、ウィルス性の嘔吐や下痢の時の消毒にも使えます。

⑦アップリカ使用してますが、困った事はないです。

⑧寝かせ方にもよります。ウチは買いましたが添い寝で同じ布団に寝てるので使ってません。保育園に行くなら使うかな?

くろくろすけ

1、おむつのゴミ箱はふたがついてる小さめのものを1つ買いました!ちっちゃいころはにおいませんよ!うんちとかはスーパーの袋にいれて閉じて捨てます!
2、親からもらったのがあったのですが何回か使いました!最初は鼻呼吸しかできないので詰まると辛そうで見てられませんでした
3、私は頭も洗っちゃってます。気になるようでしたら頭と別でもいいと思います!
4、持ってません(^^)大人用のやつではかってます!時間かかるんで子供のやつはやくて便利ですよね!
5、パウダーは必要です!これから暑くなって汗もかくんでパウダーで水分吸収みたいな考えで(^^)
6、ほ乳瓶を使うようなら消毒セットは必要ですね!
7、エルゴ買いました!インサートも買いました!実際インサート使わなかったです(..;)エルゴも新生児だと怖くて使えず。普通に横抱きをしてました!
8、べびーべっとをかっていい布団を揃えたんですがほとんど使わなかったです(゜o゜慣れてくると添い寝しちゃって。一気に揃えるよりか少しずつでもいいと思います!

ねこ🐱

①うちは専用のゴミ箱使ってません。指定のゴミ袋むき出しでそのままポイしてます。うんちはミルクだけなので、大人のよりは匂わないんですがやはり臭いことはくさいです。(甘酸っぱい感じ)気になるならフタ付きバケツを100均で買うだけで大丈夫です。

②あったほうがいいです。風邪をひかない保証はないし、その時鼻詰まってどうしようと慌てないためにも。

③全身用ってなってるならシャンプーは必要ありません。

④大人の体温計でも問題ありませんが、赤ちゃん用のは15~30秒で分かるので、ジタバタ多い赤ちゃんにはそっちのほうがいいかと。

⑤べヒーローションで保湿してあげてください。
最近はベビーパウダーは汗腺つまらせたりするからよくないとのことで家では使ってません。

⑥哺乳瓶使う場合は消毒は必須ですので、煮沸するってのなら鍋でいいですが、違うならミルトンやらレンチンの消毒の入れ物を購入ですね。

⑦自分がいいなって思ったのがいいんではないですかね?
みんな同じメーカーよりあんまり見ないなって方が私はいいです^^*
⑧ベビー布団は必ずじゃなくていいかと。うちは揃えましたが結局添い寝です。

あああ

①私は蓋付きの普通のゴミ箱使ってますが今の所臭もなく不自由はしていません( ´͈ ᵕ `͈ )

②出産前に鼻水吸うやつを買ったんですけど数回使ってみましたがまーったく吸えず(笑)
今では綿棒オンリーで結局一切使ってません^^;慌てて準備しなくてもネットでも買えるしゆっくり考えてからでも良いかな~なんて思います♪

③最初の1ヶ月は沐浴ですし湯船に入れながら全身同じ物で一気に洗っちゃいます( ´͈ ᵕ `͈ )今現在も分けることなく同じなので洗ってますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

④体温計必要です!
赤ちゃんの基礎体温を知っておく必要もあるしもしも体調悪そうに見えたりしたら心配ですしね( ´͈ ᵕ `͈ )

⑤赤ちゃんは乾燥しやすいから保湿が大事って良く色んな所でみますね♪私はズボラだし娘も特に肌荒れとかもないので風呂上がりに塗る1回だけですが保湿してます!

⑥ミルクの場合は必要ですよ♪
レンジで消毒タイプ、熱湯消毒、ミルトン等沢山あるので迷いますが(笑)私はミルトンです( ´͈ ᵕ `͈ )

⑦抱っこ紐私はエルゴでもなくアップリカでもないのでここはスルーさせていただきますね(笑)

⑧んー...
これからの時期全て揃ってなくても暑い時期になるしタオルケットみたいなのがあればいいと思いますよ?
多分(笑)

あくまでも私個人の意見です( ˶´⚰︎`˵ )
ぷは~疲れました(笑)♡

mayu...

ゴミ箱は私は買っていないです🙋その代わりフタ付きバケツにゴミ袋を入れてそこに捨てています!新生児ならそんな臭くないです☺️

鼻水吸い取るヤツは私も買っていなかったのですが鼻水が出るようになった時にやっぱり自分では出すことが出来ないので買いました!

キューピー?ちゃんの固形石鹸を買いました!それで頭も体も洗っています😏

ベビー用体温計は買っていません!大人と共同にしています!赤ちゃんは首で測ればいいそうなのでいいかなと思い買いませんでした!

ベビーパウダーは暑い季節には必需品だと思います!汗疹などが出来たら可哀想なのでお風呂上りにたっぷりつけてあげています🙋💓

ミルクの場合衛生面などを考えるとあった方がいいかなとは思います!熱湯消毒などでもいいとは思いますが😶

インサートも購入されるのであればアップリカでもいいと思いますよ!やっぱり自分が付けるから自分がきにいったものの方が気分的にもない上がるかなと思いまして✨

私はセットを買いましたが実際使っているのは敷布団 掛け布団 枕 だけです!笑
使ってないものを見るとあー勿体ないかなぁと考えてしまいます😶

ともみんと

出産までもうすぐ✨楽しみですね〜(^^)
うちの場合は…
①オムツ用ゴミ箱、使ってます!ニオイも気にならず、便利ですよ。オムツが外れるまで2年以上は使う物なので、あっても良いと思います!

②赤ちゃんは自分で鼻水かんだりすすったりできないので、あったほうが良いと思います。うちは電動のを買いましたが、あまりよく取れないので、口で吸うやつが良いと思います。

③ボディソープで一緒に髪も洗って大丈夫だと思いますが、気になるようなら別々にしても良いと思います。うちはベビー石鹸で身体も髪も洗ってます。

④体温計は必要です。大人用でも測れますが、ベビーと別々で使うのが良いと思います。うちは今は保育園に通っているため、毎朝測ってます。

⑤お風呂上がりは保湿が大事みたいです!うちは、毎日、ベビーオイルとベビーパウダーとベビーワセリンを箇所によって塗り分けています。

⑥煮沸消毒でも良いと思います。うちは妊娠中にミルトン買いましたが、ニオイが気になるため、哺乳瓶の消毒は煮沸で、オモチャをミルトンで消毒しています。

⑦うちもコランハグ使ってます!インサートも買いましたが、正直、横抱っこは使いにくかったですσ(^_^;)結局、首が座るまでは抱っこ紐は怖くて使えず、ほとんどベビーカーだったので、インサートも数回しか使いませんでした。もったいなかったので、うちのを差しあげたいくらいですσ(^_^;)

⑧ベビー布団、あったほうが良いと思いますが、全部揃えることもないかなーと思います。が、セットのほうが安かったりするので、セットもアリかと思います。

こんな感じです!
どうか安産でありますように❤️

麦ちょこ

①オムツのゴミ箱は離乳食始めてうんちが臭くなってから買いました。

②私は持っていませんが、あったら便利みたいです!

③全身洗えるベビーソープがあるのでそれを使っていますが、ボディーソープで頭を洗っても問題ないと思います。

④ベビー用でなくても体温計は必要だと思います!
早く計れる体温計がオススメです☆

⑤ベビーパウダーは必要ありませんが、ベビーローションも初めは準備していませんでした。
乳児湿疹ができるまで何も塗っていなくて、乳児湿疹ができて病院に行ったときに一緒に保湿剤もらいました。

⑥哺乳瓶の消毒セットはミルクで育てるならあったほうが良いと思いますが、生まれてから必要であれば購入でも良いと思います。
煮沸消毒でも大丈夫です!

⑦アップリカのコランハグ使っていますが、新生児の頃は別の抱っこ紐使っていたのでインサートについては分かりません。
首すわりから使っていますが特に不満もなく気に入って使っています☆

⑧ベビー布団は一式揃えていませんよ(o^^o)
6月生まれですが、敷布団だけ買って、掛け布団はバスタオルとかブランケットで代用していました。
冬になって掛け布団だけ買い足しました!
無理に一式そろえる必要もないと思います。

ちゃー

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます〜。゜(´⊃ω⊂`)゜。1人1人にお返事できず、申し訳ないです(; ;)

みなさんのご意見を参考にして、
おむつゴミ箱はとりあえず専用ではなく蓋付きで過ごしてみようと思います!
鼻水吸い取る機械は必要そうなので、人気な物とか調べてみます!
ボディソープとシャンプーは分けなくても大丈夫とのことで安心しました✌
体温計とベビーローションは心配なので購入を検討します!
ベビーパウダーは賛否両論なのですね!全然知らなかったです。自分でも使い方や危険性など調べてみます!
消毒セットも煮沸でもいいとの事ですがやっぱりあった方が便利そうですね><
お布団は一式揃えなくても大丈夫そうなので安心しました!とりあえず予定通り敷布団とタオルケットのようなものでやってみて様子をみようと思います!

そして抱っこひもはアップリカにしようと決められました(*^ω^*)気に入ったデザインにして、テンション上げます!!
みなさんのご意見とっても参考になり、いっぱい質問してよかったです♥産まれるのもお買い物ももっともっと楽しみになりました。゜(´⊃ω⊂`)゜。改めて1人1人に返せず申し訳ありません(´;ω;`)本当にありがとうございました✨